暑中お見舞い申し上げます

e0085772_1611069.png


梅仕事が終わりました~~。三日三晩の夜露干しもしっかりと。
酸っぱそう唾液が・・・・ 頂き物の梅で。 良い仕上がりになりました。
e0085772_16124178.jpg

約6kgの青梅 傷があったものを除いたり 大小不揃いでしたが 282個ありました。
e0085772_17231013.jpg


 パッチワーク
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド8月のパターン
e0085772_1615216.jpg
   (A)  ALL POINTS  オールポインツ
 グリーン系とブルー系が逆になってしまました><














e0085772_161631100.jpg
   (B)  CARD  TRICK  カードトリック
   在庫の布での仕事は 色合わせが難しい><。
  
   もう一枚ずつ 今度は色を変えて作ってみます。
[PR]
Commented by koneko3y at 2014-08-02 16:44
思わず口中に唾が出てきました。
自分で漬けた梅干しは格別美味しいでしょう。
私は自分では漬けないので、出掛けた時に
お気に入りの梅干しを買ってきています。
カリカリ梅ではない小梅の梅干しです。

猛暑続きで外に出ない時に編みものをしようと
糸を買って来てあるのですが、今年はまだ全然
編んでいません。
出かけない時はだらだら過ごしています。
それに引き換え、パッチワーク、よくやっていますね。
Commented by juju3291 at 2014-08-02 17:41
暑いのに 頑張っていますね
梅干し すごい 1日 1個ですね【笑】
    ★元気ばば★
Commented by メーメー at 2014-08-02 20:23 x
頑張ってますね。私? ちょっと停滞気味で・・・
台風じゃないから 停滞しても何処にも影響は無いはずぅ〜

私んとこじゃ書けないから〜
水なすの浅漬け 沢山頂いたんですが・・・
     半分以上 ご近所さんに分けちゃいました。笑
高級なのを解ってるから・・・ジィジ ちょっと 勿体なさそう〜〜
『そんなに やるんか?』って。
でも毎日 一袋づつ開けてても 半分は美味しい時期を越しちゃってるぅ〜。
なら、美味しい間に 皆さんで頂きましょうよねぇ〜。ジィジ ケチなんだから〜ワハハ
笑 私んとこ書いちゃうと ジィジもチラ見してんのよねぇ〜
こう云う時 ちょこっと迷惑なんだなぁ〜〜夫婦でも・・・ちゃいますぅ?ワハハ

梅干しの タケザルの画像が 何か懐かしい!
酸っぱさよりも なんだか ほんわか 癒しの画像!
甍の上に そのざる載せて はしごに登って 梅ひっくり返し
懐かしいなぁ〜〜 こう云う景色に憧れます。
Commented by asayannj at 2014-08-02 22:11 x
★・・koeko3yさま 私はそれほど梅干しは食べないかも・・・・
おにぎりに入れた物とかです。連れ合いは毎日 そして孫たちも
好きなのです。
エンジンかかるまでがね~。私もそんなものですよ。
Commented by asayannj at 2014-08-02 22:13 x
★・・元気ばばさま 毎日猛暑日休憩しながらの毎日です。
休憩の方が長いですよ。
Commented by asayannj at 2014-08-02 22:22 x
★・・メーメーさま 賞味期限のあるものは 何だか勿体ないね。
ジィジさまの気持ちよ~く分かります。
折角の高いものを配って・・・・なんだかな~~。
そうそう連れ合いもブログ時々見てるらしい・・・・カキコできないこともあるよね。
な~も言わんけど。

竹ザル年季が入ってます。枠が外れてワイヤーで縛って使ってます。
母が亡くなって仕方なく自分で漬けるようになって 随分経ちました。
癒されて貰って アリガトです。
Commented by asanagi62 at 2014-08-04 11:50
こんにちは~
天干しもばっちり、いい梅が出来ましたね。美味しそうです。
ベテラン主婦の味ですね。
こうして、母から子へ、そして孫へ、同居していたら、どんどん伝わっていけますね。
特に教えなくとも、背中を見て、育っていきますね。
Commented by asayannj at 2014-08-05 20:14 x
★・・asanagi62さま 梅干しが出来上がりホッです。
終わるまで何かと気がかりで 心配でした。
娘が私の背中を見て いつの日か梅干しを作るのは
何時になるのでしようか・・・・
Commented by souu at 2014-08-07 09:40 x
手間を掛けた自家製が一番!ですね。
今年はよく晴れて美味しいのが出来そうですね。
Commented by asayannj at 2014-08-07 20:38 x
★・・souuさま 自分で作れる間は自家製を食べます。
美味しいのが出来上がりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-08-02 16:32 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧