ツルツルいっぱいって??

昨夜は猛烈な雷と久しぶりの纏まった雨が降った県内です
夕方畑の野菜や庭の花への水遣りをして 水道代が勿体なかったな~と
ケチなasayannjは思った次第です。
その雨も10分ほどで止みました。
今日は朝から台風11号の影響で雨が降ったり止んだりとなってます。
週末にはこちらも接近とかで 県内で開く各イベントの
関係者にも注意を呼び掛けてます。
急な大水・雷と被害に遭う人が後を絶ちません
ブロ友さんもお出掛けには十分気を付けてくださいね。

タイトルの
「ツルツルいっぱい??」 はこちらの方言です。
写真のようにもうこれ以上は入らない状態の事をいいます。
今朝のゴーヤジュースです。
3人分をコップに分けたのですが・・・・もうこれ以上はムリですね。
毎朝美味しく頂いてます♪
e0085772_14395687.jpg



そうだ京都へ行こう!!
と 言うことで8月の3日・4日と京都へ行って来ました。
娘・孫二人・asayannjの4人。連れ合いはお留守番。
用事って?娘と孫たちが あるイベントに行くため babaも一緒にということで
babaはイベントには興味が無くてその間だけ 一人行動
サンダーバードでの往復です。 福井~京都間は京都までノンストップでした。
帰りは県内の主要な駅で停車しました。
お姉さん孫一応参考書なるものを膝の上にありますが 興味は別の物で~す><。
e0085772_14474296.jpg

朝食はバイキングです ホテル自慢の?オムレツを焼いてもらった。
部屋からは東寺の五重の塔や新幹線が通過するのが見えました。
e0085772_14515679.jpg


2日目の京都は雨が時々降り カンカン照りで無かった分だけ涼しかった。
観光というものはパスして 駅地下街、錦市場や新京極でショッピングをしたりで
終わった。
こんなスイーツを食べた。
e0085772_14585399.jpg


asayannjは生地屋さんで気に入ったものを3~4点買いました。
長居すると何でも欲しくなるので 短時間で。
自分ち用にお土産を ラスクは箱だけになりました(笑)
e0085772_1531221.jpg


日頃の生活に少しだけ メリハリがつきましたが 一番ノンビリしたのは
連れ合いのようでした。一人だけの静かな日を過ごせて良い日だったと。

そんなわけでパッチワークはなぁ~んもやってないasayannjです。
[PR]
Commented by juju3291 at 2014-08-08 15:54
よかったですね
楽しい時間でした。
暑いから パッチもできませんよね
        ★元気ばば★
Commented by koneko3y at 2014-08-08 21:47
「ツルツルいっぱい??」、これから私も使ってみようかしら。
方言は楽しくて好きです。
自分ち用のバームクーヘン、興味津津です。
先日出張から帰った娘が生八つ橋のお土産を持ってきました。
あぁ・・・京都、行きたいです。 
Commented by メーメー at 2014-08-09 10:15 x
誰に聞いても 『それ なんて意味?』って 聞かれる言葉 好きです。
これぞ方言ですよね!
それに比べ ちょこっとしか離れてないのに こっちには 方言てあまり気づかない。
方言って言うより イントネーションが嫌いです。
何で、あんなにのばすん? って思います。
『ほんでぇ〜え〜 あのぉお〜〜〜そやさけぇ〜え〜〜』
もう、側で聞いてて 『お知り合い? いぇいぇ・・・』って 知らん振りしたい。
でも、使ってるんでしょうね、気づかないだけ。

京都 いいないいな。。。。京都かぁ〜〜〜いつから出かけてないやろ。
Commented by asayannj at 2014-08-09 13:46 x
★・・元気ばばさま 2日だけでしたが 日常の生活を解放されて
楽しかったです。パッチはさぼりまくりです。
Commented by asayannj at 2014-08-09 13:51 x
★・・koneko3yさま 東京でツルツルいっぱいを使ってみて わかる人は
福井人です。以前東京でも福井便を使う私はタクシーに乗って運転手さんから 
福井の人ですね~~。と言われたことがあります。
京都のお菓子は八つ橋がらみのが多いですね。
Commented by asayannj at 2014-08-09 13:59 x
★・・メーメーさま 同じ福井でも嶺南と嶺北は全くイントネーションが違いますね。
昔勤めていたころ敦賀や小浜の得意先がありましたが
おっとりした口調にいいな~と思いましたよ。
メーメーさんこちらの言葉も詳しいんにゃね お知り合いが居られるのですか?

滋賀県までは行くこと多そうですが 京都はお隣・・・
行けそうでなかなかね~。
Commented by ぐ~ at 2014-08-09 23:32 x
そうだと思い立って、いける所に京都があるんですね~。
西の最果てからはどこも遠かばい。
流行のラスク、八つ橋もあるんだ~。
カステラのラスクがありますよ。
梅干しばっちりでしたね。
九州は、梅雨が終わっても雨続きで・・
友人が、梅を干していたら雨にやれていました。
Commented by fuchan_k at 2014-08-10 15:08
こんにちは〜!
台風11号が、各地に大雨を降らせているようですが
そちらでは、被害はありませんでしたか?

光頭のオジ様が、いっぱい居られるのかと・・・(笑)

そうだ京都いこう!が気軽に出来て良いですね。
夏は暑くて冬は寒いといわれる所ですが、凌ぎ易くてよかったですね。

お出かけ嫌いの相方と、犬猫同伴でないとダメな娘夫婦では、一緒に行くのは困難。
asayann家が羨ましいです〜。

Commented by asayannj at 2014-08-10 23:29 x
★・・ぐ~さま 京都は日帰りでもOKですよ。
カステラのラスクもあるんですね 食べてみたいわ~♪
梅雨の時期も雨はすくなかったです 梅干しばっちり
です もう2~3年は作らなくてもよさそうです。
雨に当たると悲惨ですよね><。
Commented by asayannj at 2014-08-10 23:34 x
★・・fuchan_k さま 心配した台風ですが お陰様でこちらは無事に
通過してくれて 雨も風も大したことなかったです。

ツルツルは頭を想像しますね(笑)
fuchan_k さまは お友達との お付き合いも上手
一緒にお出掛けされて いいな~と思いますよ。
Commented by うさこちゃん at 2014-08-13 16:28 x
こんにちは おひさしburidesu.
asayannjisannha





こんにちは お久しぶりです。 京都へ行かれたのですね。またまた楽しい雰囲気が伝わってきました。
ひと時は毎日雨が降り、台風も来て大変でしたが、今はやっと天気になってホッとしています。





Commented by うさこちゃん at 2014-08-13 16:30 x
↑のコメントパソコンの調子が悪くて変なことになってお見苦しくてごめんなさい。
Commented by asayannj at 2014-08-13 20:11 x
★・・うさこちゃん 2度のコメありがとう。
お出掛け出来て何時もの生活に
メリハリができてよかったです。
台風各地で被害が発生 本当に大変でしたね。
なるべく上陸しないよう 祈りたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-08-08 15:34 | お出掛け | Comments(13)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧