お姉ちゃん孫のbirthday

昨夜から未明にかけて広島市内では各地で局所的な大雨が降り
住宅が土砂崩れに巻き込まれ 尊い命が犠牲になったり行方不明者が
出たりと大きな被害で出てます。
朝起きてニュースをみてビックリしました。
こちらでは雨音もなく何時もの通りの静な朝を迎えましたが
このような怖い被害に遭われておられた人のことを
思うと 本当にお気の毒で心からお見舞い申し上げます。

こんな時になんですが 昨日はお姉ちゃん孫の15回目のbirthdayでした。
夕方になってスーパーのケーキ屋さんへ行ったら なぁ~んにもケーキ
らしいものは無くて・・・それで別のお店へ行ったら定休日><。
3件目は市内でも結構大きな老舗へGO しかし夕方だし予約も無しでダメかな~なんて
テンションは下がる・・・・
ショーケースに残ってたケーキは一つだけで 選びようがありません
形だけでもとそれを買って帰ったasayannjでした。喜んでくれて良かった♪
e0085772_14265012.jpg

お赤飯も作ってあげたよ。
e0085772_14295567.jpg


ケーキを早い時間に買いに行けなかった訳は この日はパッチワーク教室が
あったから。教室は午前中で終るのですがafterが長い(笑)。
仲間とランチをしたり お宅へお邪魔してお喋りをして 帰ってきたのは4時ごろでした。
お友達の家ではメロン・マスカット・お菓子飲み物等々頂いて
満腹感が抜けず夕食は個人的には慌てなくてもですが・・・・約4名が待ってるぅ><。
e0085772_14334899.jpg


日付は前後しますが お盆15日には 病院外来予約 血液検査とCTの映像検査が
ありました。結果はヘモグロビンA!Cが6.3%と少し高めです。前回より低くなりました。
その他画像検査などは特別異常は見られませんでした。3か月後の予約を貰って。
e0085772_1439476.jpg


お盆の間中雨降りでしたので 18日になって連れ合いの両親のお墓参りへ
行って来ました。ダラダラした坂道を100m程登るとお墓に到着 墓地からは
通院してる病院が見えます。 病棟の新築工事もほぼ出来上がり来月には
新病棟への大移動が行われるそうです。
新しくなったからといっても やはりお世話にならない方がいいです。
写真右側の濃い色部分が新しい病棟です。

果物は同じ町に住む連れ合いのお姉さんの家へ お邪魔したら
お土産に頂いた物です。 八百屋さんを切り盛りして忙しい毎日ですが
お盆には割高ですが思い切って 国内旅行を楽しんでます。今年は鹿児島と
熊本へ行ってきたと語ってくれました。
e0085772_14454487.jpg


今朝咲いた朝鮮アサガオ セーノで一斉に4個咲いた。
この花は短時間で萎んでしまいます。11時ごろにはぐったりします。
e0085772_1452505.jpg


孫を歯医者へ連れて行って 待合室の丸い窓から 見た空
お盆が終わってからは猛暑日になってます。セミの鳴き声が先ほどから一段と
やかましい・・・・  歯医者も今日で終わりました。
e0085772_14581951.jpg


パッチワークは・・・・
パッチというものではありませんが 簡単手提げ袋を苦手なミシンで二つ・・・・
最初これを試しで作ったら 孫と娘がこちらが気に入ったようです
e0085772_1505914.jpg


こちらはちょっと大きくして・・・・
e0085772_1581630.jpg


パッチは夏休み気分が抜けないasayannj デス。
[PR]
Commented by juju3291 at 2014-08-20 16:32
暑いです
広島の被害 お気の毒ですね
新しい家ばかりです

  ★元気ばば★
Commented by souu-3 at 2014-08-20 17:28
いつ 何処で何が起こるか判りませんね。
台風の人的被害は比較的少ないように思いましたが
今回は大変な事になりましたね。

〇〇ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
もう15歳ですか、早いですね。

何処へ行ってもブログネタが・・・いつもカメラ持参ですか?
Commented by fuchan_k at 2014-08-20 21:17
孫嬢ちゃん、15才の誕生日おめでとうございました。
5年後には成人式。早いものですね。

定期検査の結果は異常なしで良かったですね。
最新鋭の医療機器をそろえているからといって、そうそうお邪魔はしたくありませんね。

アサガオさんの美人コンテスト。私よ!私よ!って言ってるのかな?

手提げバッグもステキです。
Commented by koneko3y at 2014-08-20 21:29
お孫さん、誕生日おめでとうございます。
15歳と言えば、私にとっては何の心配ごともなく
一番楽しい時期だったと言っても良いと思います。
これから先、輝く未来がありますように。

お忙しくお過ごしだったのですね。
検査結果も異常なく、良かったと私も心から思います。
バッグもとても素敵な仕上がりですね。
私の好みも一枚目の方のバッグです。
手作り作品が次から次と手元には残らないのですか?
Commented by メーメー at 2014-08-20 21:42 x
お孫さんのお誕生日 おめでとうございますぅ〜 一緒にお祝い出来るって いいなぁ〜

バッグ 手持ちのかばんの中に畳んで持ってくぅ〜ってのはどうでしょう〜。
見た目、そう感じました。行った先で もう一つか番が必要になるとき あるでしょ!
下のバッグの布地 私好みです。アァ、私が好んでもしゃぁ〜ないですね、ワハハ
こんな模様なら カットするより 一枚使いの方が益々模様が引き立ちますね。
Commented by asayannj at 2014-08-21 11:03 x
★・・元気ばばさま 時間を経て被害の惨状
何もない日がどれだけ有難いか 思います。
Commented by asayannj at 2014-08-21 11:07 x
★・・souu-3さま どこで何が起こっても不思議でない
怖いことですね。どう注意すればいいのかも分かりません。
ありがとうございます。15歳楽しい時期ですね。
夢が一杯の毎日です。
カメラは何時も持参するように心がけてます。
Commented by asayannj at 2014-08-21 11:11 x
★・・fuchan_k さま 成長するにしたがって だんだん付き合い難くなります(笑)
5年後は私の方が アブナイ??
一年一年良い年を送ってくれればです。

本当は病院とご縁がないのが一番ですよね。
体と相談しながらの暮らしです。
Commented by asayannj at 2014-08-21 11:19 x
★・・koneko3yさま ありがとうございます。15歳楽しい盛りですよね。
広島の災害でも若い人が犠牲に・・・・孫の年齢と近く 無念がダブリます。
次々と布の購入でたまる一方で 作品が追い付けそうにもないです

作品は何かの集まりに持参して 差し上げて喜ばれる・・・
そんなことで満足してます。
Commented by asayannj at 2014-08-21 11:23 x
★・・メーメーさま そうです同居するようになって一緒にお祝いが出来るように
なりました。特別プレゼントは無しですが・・・・。
サブバッグとして使えるのですよね。レジ袋のままより
良いですよね。
布の模様を残して敢えてパッチなし ずぼらな私に打って付けつけです。
時間もかかりませんしね。これもアリですよね。
Commented by ぐ~ at 2014-08-21 23:30 x
お姉ちゃん孫、お姉さんになりましたね~。
でも、やっぱり食い気でしたか~(^^♪
簡単バッグ、簡単じゃなさそうですが、おしゃれです。
検査結果も順調でよかったです。
Commented by asayannj at 2014-08-22 21:02 x
★・・ぐ~さま 背丈は160cmを超えました。今にasayannjを追い抜くのは
時間の問題です。
まだまだ食い気が勝ってますよ♪ 残り物全て始末してくれて
助かってます(笑)
年に2回映像検査をしますが OKでした。
Commented by hsrolay理恵 at 2014-08-23 16:08 x
こんにちわ
お孫さんのお誕生日おめでとうございます、今年は高校受験ですか?後半は気が抜けないですね。頑張ってください。おいしそうにケーキを食べる笑顔はいいですね。
私の家でも子供はお菓子が好きです。いいのか悪いのか?
検査よかったですね。私も健康診断の結果がまだです。どうかなぁ?

簡単バッグ、素敵ですよ。いいなぁ?
私も退職後にできることを今から探さないと。。基礎作りは早いほうがいいと思います。
Commented by asayannj at 2014-08-23 21:07 x
★・・hsrolay理恵さま 受験生というのに 自覚が無くて困ってます><。
今が食べ盛りよく食べます。もう少し体重が増えてもいいのですが・・・
身長160cmで40kgありません。
検査の都度ドキドキですが 今回もホッでした。
和紙人形や手編みなどやりましたが
パッチワークが向いてるようです。
Commented by うさこちゃん at 2014-08-24 07:15 x
おはようございます。 いろいろ忙しくされていたのですね。お孫さんの
お誕生日おめでとうございます。広島市の災害は本当にびっくりしましたね。
以前バス旅行で山陽自動車道を通ったことがありましたが、広島市(ここも広島市)と思うような
山のところを切り開いて宅地がどんどんできている様子をバスの窓から見たことがありました。
あの光景が頭に浮かんできました。
Commented by asayannj at 2014-08-24 22:49 x
★・・うさこちゃん 夏休みの方が忙しいです。
お昼も孫たちに食事を与えないけないし 自分の時間が
思うようにないです。早く夏休みが終わって欲しいです。
自然の開発も考え物ですね。近頃は日本のどこで災害が
起こるか分かりませんね。
広島の惨状胸が締め付けられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-08-20 15:33 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧