新米を食べました♪

お盆が済んで気が付くと もう稲刈りが始まって
郊外の大型店へ買い物を行く途中の田んぼでは
稲刈りの終わってところが殆どでした。
e0085772_238884.jpg

ニュースで早生の「ハナエチゼン」の出荷が始まったと
聞いて農産物直売所で早速 新米を買って来ていただきました。
ふっくら感と柔らかい舌触り何とも言えない新米の食感です。
今日は取り敢えず5kg入りを 8の付く日は500円引きでポイントが3倍
なので28日に30kg買います。
e0085772_2312863.jpg


夏野菜も終わりを迎えてますが 今朝の収穫です。
野菜の高騰が続いてます。キューリは終わりましたが トマト・ピーマン・ナスなどは
元気で助かってます。
e0085772_23104029.jpg


朝顔もまた元気を取り戻してきました。
e0085772_2313126.jpg


高校野球
 甲子園も明日の決勝戦で幕を閉じますが
わが県代表の「敦賀気比」これだけ頑張るとは 思いませんでした
準決勝まで進んだのです。(今年は北信越の出場校が1回戦を突破
応援にも力が入りました)。
敦賀気比は私学だから県内の子はいるのだろうかと 検索したら18名の選手の内5名が
居りました。しかもピッチャーは福井市の中学校出身で そして今日のの試合で
満塁ホームランとソロホームランの2本をを打った選手は 連れ合いの幼馴染の
多分お孫さんではと・・・・
応援にも力が入りましたが 対戦相手が強かった とても残念な結果でしたが
ベスト4まで頑張ってくれました。
試合が終わって泣きじゃくるピッチャー平沼君に 胸が熱くなったasayannjです。
勝って得るものより 負けて得るものが大きい。
e0085772_23293088.jpg


手作りはトートバッグが出来上がりましたが 写真をPCに取りこんでないので
次回にします。
[PR]
Commented by juju3291 at 2014-08-25 00:27
新米 早いですね 香りがいいですよね
高校野球 勝っても負けてもドラマ
三重が決勝戦です。
         ★元気ばば★
Commented by メーメー at 2014-08-25 17:39 x
知らない事ばかりで・・・バターナッツ? 豆とちゃうのん?
調べましたよ、ワハハ カボチャだって!それも美味しいんだって!
こりゃ 何処かで見かけたら 買わなくっちゃ!すくな南京? 此れも初めて目にする言葉!
もしかしたら 見てるのかもしれないけど 気がついてないのよねぇ〜
この頃 カボチャは 半分か四分の一 それも外国産!
           (スーパーしか行かないのが バレバレだよねぇ〜ワハハ)
ちょこっと涼しくなりそうだから また道の駅巡りと行きますか〜。。。

もう、新米ですか?
私、新米 苦手なのよねぇ〜 何となくあの香りが・・・つわりじゃないですよ!ワハハ
でも、何となく あの香りは苦手です。生まれつき貧乏性なのね〜笑
ジィジに言いました、新米が出るんなら 去年のお米 お安く分けてくんないかしら?って。笑
『そんなもん 新米 進めて来るに決まってるやろ!』だって。そうかなぁ〜
Commented by asayannj at 2014-08-25 21:21 x
★・・元気ばばさま 今日の決勝戦も白熱でしたね。
僅かの差で三重残念だったね。
Commented by asayannj at 2014-08-25 21:27 x
★・・メーメーさま まるで落花生の形のカボチャでした。すくな南京も面白い形です。
値段は案外安かったですよ。次回に買ってみようかな?。
我が家もカボチャを食べる人は私だけで 一個だと野菜室でカビが・・・・
そうだ冷凍すればいいのですよね。
新米苦手?珍しい人ですね(笑) 香りが良いんですよ~~♪
古米割安になるのでは?
Commented by koneko3y at 2014-08-25 22:23
九州の姉が送ってきたヒョウタンカボチャとすくな南京て同じものかしら。
ねっとりとした食感で美味しかったです。
あともう少し、「昨年の新米」を食べなくちゃ。
Commented by souu at 2014-08-26 05:06 x
新米100% 良いなぁ!美味しそう!!
早稲なんですね。珍しそうな野菜も色々あって良いですね。
気比というと999や戦艦ヤマトのモニュメントが思い出されます。
白川先生のお蔭で敦賀に行きましたので敦賀気比も応援したい
チームでした。桐蔭も学校の横をよく通りました。
今回は何だか(勝手に)身近に感じながら・・・
Commented by asayannj at 2014-08-26 19:54 x
★・・koneko3yさま 変わった形のカボチャが出回ってますね。
次回に買って来ようと思ってます。九州のカボチャ美味しかったのですね。
二人だとお米の消費も少ないですね。
Commented by asayannj at 2014-08-26 20:11 x
★・・souuさま 出来立てホヤホヤを味わいました。
美味しかったです。
敦賀の街中は殆ど知りません モニュメントありましたか・・・・
1週間ほど前の福井新聞に「白川文字学で村上文学解く」の見出しで
白川静氏について著書がある小山鉄郎・共同通信社編集委員兼論説委員を招いた講演会が
県立図書館で開かれた記事が載ってました。

今朝のみんなの体操会は河内長野市からでしたね。
Commented by fuchan_k at 2014-08-27 15:49
実りの秋=食欲の秋。
こちらのスーパーでは宮崎産の新米が売られていましたので
さっそく買って食べました。
涼しくなるのは嬉しいですが、食べ過ぎるのが怖いです。(笑)

敦賀気比は、asayannさんつながりで応援していました。
回が浅いうちは、あのような結果になるとはね〜〜。??
それにしても、大阪桐蔭は粘り強かったですね。
Commented by asanagi62 at 2014-08-28 11:57
こんにちは~
もう新米をいただきましたか。
この辺りより少し早いですね。
asanagiもポイントやお徳用の日を利用して、まとめ買いをしています。
物価高や消費税で、世知辛い世の中、何とか賢く生きないと・・・・・ですね。

敦賀気比、強かったですね。
優勝候補の大阪桐蔭に堂々たる戦いぶりでしたね。
asayannさんのことを思い浮かべて、応援していました。
ゆっくり休んでほしいですね。


Commented by mihayashi6 at 2014-08-28 12:04
PCが故障で8/11から甲子園TVばかり見ました。
いい試合ばかり。。。
敦賀気比が優勝するかと思っていましたが・・・
三重も紙一重で優勝を逃しました。
今年の大会は北陸・信越が残り思い出の大会でした。
かぼちゃはバターナッツとすくな。
珍しいのばかりですね。
私はえびすとぼっちゃん・・・平凡なかぼちゃを作ります。
夏らしい日もなく・・・今年は夏も終わりです。
Commented by asayannj at 2014-08-28 20:50 x
★・・fuchan_k さま ここ2日帆海でで随分涼しくなりましたね。
虫の鳴き声が秋を感じます。
太らないように気を付けながら 食を楽しみたいですが・・・・
福井の学校応援してくださってありがとうございました。
私もブロ友さんの住んでる学校を応援します。
Commented by asayannj at 2014-08-28 21:00 x
★・・asanagi62さま 早稲が出回り珍しい間にいただきました。
ふっくら感が美味しいですね。
今日は8の付く日で30kgの大人買いをしました。
敦賀気比もしかしたら・・・・なんて思ってましたが やはり相手は
強すぎましたね。応援ありがとうね~~。
Commented by asayannj at 2014-08-28 21:08 x
★・・小次郎さま 甲子園熱戦が続きましたね。逆転の試合もあって
目が離せませんでした。
待望の優勝旗が北陸へ・・・期待もしましたよ。
北信越勢頑張ってくれました。
珍しいカボチャですが スープとかサラダ向きに美味しいらしいとかで
矢張り煮物用のエビスが好きですね。昔ながらの物がいいです。
今日は25度を切って涼しい日でした。
勝手なもので夏が終わると寂しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-08-24 23:43 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧