人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みが終わったど~

急に涼しくなって 朝夕は肌寒く感じます。
睡眠時に窓を開けて寝るのですが 冷気を感じて窓を閉め
タオルケットの他にもう一枚欲しいな~と思いますが
邪魔くさくてそのまま寝てます。

草むらでは のど自慢の虫たちが見事なハーモニーを聞かせてくれて
秋の訪れを感じます。

さて孫二人夏休みも終わり学校が始まりました。
お姉ちゃんの方は26日からでした。 
この日悲しいことが起こりました。同学年の女生徒が 早朝に
亡くなったとの驚きの知らせ。 2年5か月一緒に学んだ子
クラスは違いますが思い出は沢山 泣き顔で帰宅しました。
そして昨夜はお通夜へ 美しいお顔のご遺体と対面してきたそうです。
お母さんの言葉に 涙・涙・涙。 親より先立つ・・・・やり切れませんね。
明日で15歳になるはずでした。今日は告別式後に学校まで最後の別れに
来てくれて皆でお見送りするとのことです。
中学生活最後の体育会が明日行われます
一緒に楽しみたかったね。

さて弟孫は今日から学校です。給食もあり 夏休みの間 昼ごはんに悩んだり
生活面でも色々世話が掛かり babaもヤレヤレ解放されました。
福井市は二学期制のため 夏休みが終わってもまだ一学期です。 
少し短い夏休みですが 10月にその分秋休みがあります。

先日の新聞に夏休みは2週間でいい その代り宿題は一切無し
宿題で親の負担が多すぎるとの保護者からの投稿が載ってましたが 
そんな案もいいかなと思ったasayannjでした。

先日あわら市の梨の直売所へ。梨狩りも出来ますが 子供は料金の割には食べない
大人でもよく食べて2個だそうです。時間制限がないのでお弁当を持って
ピクニック気分で来る家族もあるとか。オーナーさんの話では小学生の男の子が
16個食べたのが記録とか お母さんはひたすら皮むきをしてて 自分は申し訳なくて
一個も口にしなかったそうです。しかも丁寧に残さず綺麗に食べてくれたそうです。
値打ちありますよね~~そんな子大好きです。
我が家は取り敢えず 規格外の割安を2袋買って来ました。味はどれも同じ
自家消費はこれで十分です。1袋1000円8個いりです。おまけを3個いただきました。
夏休みが終わったど~_e0085772_941986.jpg



以前朝顔の蔓に漬物用の重石のブログをUPしましたが その後こんなふうに
なりました。どんどん伸びて灯篭を超え お隣の金木犀に絡み付き 最近になって
てっぺんで花が咲きどうだ!!と言わんばかりに 見下ろしてます。
夏休みが終わったど~_e0085772_9445582.jpg


パッチワークは9月号「すてきにハンドメイド」よりパターンを作りました。
4月から始まった企画今月で終わりです。パターンは6か月分出来ましたが 後は
まとめが残ってます。完成は??です(笑)おいおい真面目にヤレヨ そうですね。
夏休みが終わったど~_e0085772_1010263.jpg


こんなトートバッグも作ってみました。小関鈴子さんの布が好きです。
夏休みが終わったど~_e0085772_9534252.jpg


今日もお読みくださってありがとうございました。
それでは ごきげんよう・・・・
Commented by fuchan_k at 2014-08-29 15:46
孫嬢ちゃん、悲しい新学期になってしまいましたね。
15才の誕生日を目前に、なんと労しいことでしょう。
ご本人の無念はもとより、ご親族の心痛を思うと辛いですね。
Commented by juju3291 at 2014-08-29 19:38
ごきげんよう・・・・のテレビもそろそろ終わりに向けての最終章に近いですね
夏休みも終わり
秋です               ★元気ばば★
Commented by koneko3y at 2014-08-29 21:45
親より先に先立ッてしまい、親御さんの悲しみは深いですよね。
一緒に学んだお姉ちゃんの悲しみも少しづつ和らぐとは思いますが、
当分辛い想いをすることでしょうね。

トートバックの柄、ほんと、素敵ですね。
このようなオシャレなトートバックが似合う洋服を持っていません。
Commented by メーメー at 2014-08-30 08:34 x
 新聞の 『お悔やみ欄』見てて どうしたんかなぁ?って話してたんですよ。
我が家も 親子が逆になって 娘が先に逝っちゃったもんだから 親の事が気になりました。
姉はもう とっくに大人になってて(57でした)でも、親って いくつになっても
まさか自分が子を送る事なんか 考えても言無い事だから〜
母はもうすぐ90になりますが 若い人の逝ってしまう事には もの凄く敏感になってしまいました。
残された方々 娘さんもそうです、残された方々の気持ちのケアが大切だと思います。
一人の人間が居なくなるってことの その人が占めていた空間の大きさが解って
いっぱい考えると思います。見守ってあげて下さいね、私が言うのもなんですが。。。
悲しい経験をしたものの気持ちです。

小関先生の布地 此れでアロハなんていいなぁ〜って 考えた事があります。
チョキチョキ 切り刻む布地じゃなく 
大きく・・・でもアロハには ちょっと模様が小さいのねぇ〜
バッグくらいが やっぱり Best!ねぇ〜
梨の季節!到来! お盆の梨の値段びっくり! ようやくお口に入るかなぁ?笑
Commented by souu at 2014-08-30 16:14 x
「ごきげんよう」でない話から始まった今日のブログも「ごきげんよう」で
終えることが出来ましたね。梨を食べ手芸を楽しめる、平凡なようで
これ以上の幸せはないですね。
Commented by asayannj at 2014-08-30 21:34 x
★・・fuchan_k さま 親御さんの気持ちを察すると 本当に言葉がありません。
無念ですようね。
御冥福を祈るのみです。
Commented by asayannj at 2014-08-30 21:36 x
★・・元気ばばさま ごきげんようも9月で終わりですね。
良いドラマですよね毎日見てます。
Commented by asayannj at 2014-08-30 21:40 x
★・・koneko3yさま 気持ちの整理は時間とともに出来るかもしれませんが
余りにも早すぎる生涯残念です。

バッグはサブバッグとして使います。洋服に無理に合わせなくてもイイカナ・・・と
居ってます。
Commented by asayannj at 2014-08-30 21:48 x
★・・メーメーさま 新聞を見ましたか・・・普段から心臓がそれほど丈夫でなかったそうです
発作が起きて親が気が付いた時には遅かったらしいです。一人っ子だったので 親御さんの
気持ちを察すると胸が詰まります。
メーメー様のところもそうだったのですか・・・お母様としては生涯悔いが残りますね。
日を追って寂しさが募るでしょうね・・・・

アロハには生地が厚手かな?まあサブバッグとして普段使いにします。
作る工程が楽しいのかな?キルターってそんなところがありますね。
Commented by asayannj at 2014-08-30 21:52 x
★・・souuさま 悲しい話から始まってしまいましたね。
一日が計画通りに終わらなくても 平凡で終れば
OKですよね。何事も起こらない日が 一番です。
Commented by うさこちゃん at 2014-09-02 11:04 x
9月になりましたね。今年の夏は涼しい夏でした。
お米を作っている農家の人たちは大変でしょうね。
お友達が亡くなるのは私も小学校の時2回経験しました。
あの時にことが思い出されました。
お孫さんも同じ気持ちだろうと思います。
小関鈴子さんの布のトートバック素敵です。
Commented by asayannj at 2014-09-03 13:11 x
★・・うさこちゃん 私も割と涼しい夏だったと思ってますよ。
例年よりエアコンを点ける日が少なかったです。
うさこちゃんも寂しい思いをされたのですね。
矢張り一緒に成長したかったですね。
布柄がステキなので買ってしますが
やっと作品に出来ました。
Commented by asanagi62 at 2014-09-03 15:14
こんにちは~
もう7年前になりますか、asanagiの姉も一人息子を亡くしました。その苦悩を、一番近くで見てきただけに、お友達のご両親のことを思うと、胸が締め付けられる思いです。

最近は二学期制なんですね。
もう少し短くして、宿題無し。これいいかもしれませんね。
夏休みお疲れ様でした。

素敵なトウトバックですね。パッチワーク、何ができるのですか。
完成が楽しみですね。
いつも感心して、見させていただいております。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2014-08-29 10:20 | 生活 | Comments(13)