何時ものように過ぎた夜だった

昨夜は中秋の名月 お月見団子とススキで名月を
愛でられたブロ友さまも 多かったことと思います。
我が家はなぁ~んも無しの夜でした。
月は雲に隠れたり出たりした夜でした。
私には その前夜の「待宵の月」の方が素晴らしかった。
寝室には煌々とした明りが差し込んでレースのカーテンを
開けて何時までも愛でて居たい・・そんな夜でした。
9月になってすぐの中秋の名月は38年振りだとか
新聞で知りました。
今夜のスーパームーンは??見られるかな?

随分涼しくなってきました 暑くもなく寒くもなく 半袖で過ごせる
この時期良いですね。
終りゆく夏に名残を惜しむかのように ツクツクボウシが
独特のリズムで鳴いてます。

8月の終わりに梨を買って来ましたが 昨日再度買って来ました。
品種は「豊水」 幸水より玉は大きくて 甘みもありますが実が
少し柔らかめです。 大きいものは500~550gあります。
e0085772_14371661.jpg


今朝の花です。 
e0085772_14393847.jpg


パッチワークは・・・・
ふれあい祭りの展示作品が 出来上がりました。
「ティーカップに咲いた幸せの花」 大きさは50cm角。
10名が写真を見てをみて こんな感じで 作りましょと決めて
ボーダーとパイピングは同じ布ですが お花の形や数など 思い思いに
作る。殆どの方はカップのパターンは写真と同じにしましたが
私は変えてあります。
来月の教室で仲間のを繋げて大きな一枚にしますので 私以外の人のも
UPしますね。
e0085772_14485685.jpg


午前中に先染め布を使って小さな手提げ袋が 出来上がりました。
大きさは20cm×16cmマチ部分は8cmありますので 見た目よりは多く入りそうです。
のろまの私完成に 2~3日掛かりました><。
e0085772_1453851.jpg

[PR]
Commented by koneko3y at 2014-09-09 22:34
手提げ袋が2~3日で出来たのにのろま?
その速さに驚いていますよ。
これからの時期は手仕事もやりやすくなりますね。
私も少し編み物などしてみようかしら。
今年はサボって何にも作っていませんでした。
Commented by メーメー at 2014-09-10 09:16 x
何時見せて頂いても感じる事
それは 『気持ちがお優しいんだろうなぁ〜』って事。
色合わせにも 絶対出てきますもんね〜
私 この頃『根暗色』ちょこっと卒業出来た?って 思ってたの でも〜
なんだか『トンデレラ〜』 色あわせ、とんでもなくチグハグで。。。
赤にこだわったのが かえって良く無かったのか またまた机の前に広げてるのは 根暗色ばかり。。。
『先染め布』には あたたかさを感じる何かありますね。それと 『秋』を感じてくると 『先染め布』を出してきたくなる。
アァ、こんな事言っちゃぁ居られない。布地の処分は 差し迫ってくるのだぁ〜ワハハ
Commented by asayannj at 2014-09-10 19:01 x
★・・koneko3yさま 小さなものですが 時間が掛かってしまいました><。小さくても出来上がると達成感が嬉しいです。
konekoさまは編み物がお上手ですよね。
器用にこなすkoneko様に憧れです。
また見せてください。

Commented by asayannj at 2014-09-10 19:05 x
★・・メーメーさま 気持ちが優しい・・・とんでもありません
意地悪ババそのものです。(笑)
色合わせ悩みますよね 考えれば考える程「めんどーくせー」となっていい加減なワタシです。
そうそう先染め布寒くなると出してきますね~~
暖色系が多いからですかね。
Commented by souu at 2014-09-10 19:34 x
みんなの作品を繋げて一つにするのですか?
そういうのって楽しいですね。又のUP楽しみにしています。
Commented by asanagi62 at 2014-09-11 11:34
こんにちは~
真っ青な空、心地よい秋風、ここ2~3日過ごしやすくなってきました。中秋の名月、・・・・眠ってしまいました。
風流という言葉が消えかかっているようです。

10枚の幸せの花がそろうと、華やかになりそうですね。
仕上がった作品を楽しみにしています。
Commented by asayannj at 2014-09-11 19:45 x
★・・souuさま 同じテーマで作品を作って
つなげるのを フレンドシップキルトと言います。
書道でもよく似たものを されるのではと思います。
Commented by asayannj at 2014-09-11 19:49 x
★・・asanagi62さま こんばんは 今日は各地で大雨が降って
大変な目に遭われてる所もありますが お陰様で
こちらは雨も降らず 爽やかな風が吹いて 心地よい日でした。

幸せキルトそろそろ皆さん出来上がりますので
繋いだらお見せしますね。
Commented by ぐ~ at 2014-09-11 23:58 x
ナシは大好きです。ことしも、かなりいただきました。
豊水、美味しいですよね。幸水の方が好きなんですが、出る期間が短い!
同じテーマでそれぞれ作るパッチワーク、出来上がるのが楽しみですね。
小さな手提げ袋は重宝しそうです。
Commented by asayannj at 2014-09-12 19:40 x
★・・ぐ~さま 家中が好きなのですぐに無くなります。
皆さんアイデアたっぷりの一枚をしあげます
繋がると見応えありそうです。
小さいですが 出来上がると嬉しいです。
Commented by usatyu4 at 2014-09-13 08:04
おはようございます。こちらに来ていつも私には
できないいろいろなものを見せてもらって、
心和むひと時です。
私たちの地方は名月の日も、満月の日もきれいな
月が見えました。同じ日本列島も場所によって違うものですね。
Commented by asayannj at 2014-09-13 19:12 x
★・・うさこちゃん こんばんは こちらこそお出掛けの
様子をブログで見せていただいて 元気を貰ってますよ。
見事な名月を見ることができて 良かったですね。
随分涼しくなってきましたね。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-09-09 15:04 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧