西九州の観光の始まりです

お昼ご飯は 新幹線内でいただいたので
早速観光が始まります。
最初に行ったところは 唐津の「虹の松原」へ 
日本三大松原の一つです(三大松原とは・・・三保の松原・気比の松原・虹の松原です
気比の松原は福井県敦賀市にありますが まだ一度も行ったことがない)。
100万本の松のトンネルが続いてます。
トンネルを抜けて 鏡山展望所へ 展望台からは唐津城や虹の松原・そして唐津湾には宝くじが当たると
有名な宝当島や高島など美しい風景が見ることが出来ました。
e0085772_2128739.jpg


次は 伊万里・大川内山へ(鍋島藩の御用窯で有名) 「秘窯の里」で窯元見て歩きを
何も買わなかったですが(普段使いにはお高くて勿体ないので)
 しっかりと散策をしてきました。

多くの行程を経てようやく一つの伊万里焼が完成します。
レンガ造りの煙突や窯元が立ち並び 300余年の歴史と伝統を感じることが出来ます。
e0085772_21394966.jpg

e0085772_21403735.jpg

 
次は平戸大橋を渡って1日目の宿泊地平戸の 千里ケ浜温泉へ。
写真は 動く車内からではタイミングが合わず 
ネットからお借りしました。
e0085772_2261631.jpg

夕食はお刺身が美味しかったし ホテルの従業員による民謡や和太鼓ショーなども
あって楽しませてもらいました。
e0085772_2273923.jpg


温泉にも入って部屋で 何気に点けたテレビでやってたものは
平戸を舞台にした高倉健の映画「あなたへ」でした。
さっき渡って来たばかりの 赤い吊り橋平戸大橋が何度も映り
余りにも偶然でこれは 運命を感じ(どんな?)て最後まで見入ってしまった。
普段の日はテレビで映画を滅多に見ないのですが 何か得した気分になりました。
 と いうことで 旅の1日目が終わりました。
[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2014-10-03 23:08 x
伊万里 素敵な街並みですよね
見ていると欲しくなるものばかりです
Commented by メーメー at 2014-10-04 08:25 x
伊万里 行ってみたい所です。
焼き物には 興味があります。でも、お高そうですよねぇ〜
見てるだけでも うっとり〜
平戸大橋は 行ったはずなんですが 全く覚えがないんです。
こう云う景色って 行ってる本人には見えなくて
只々大きな端をスルーしたって感じじゃなかったですか?
この景色を堪能は?ヘリコプター?
そりゃ、無理っす!ワハハ こわいもん!
Commented by asayannj at 2014-10-04 20:16 x
★・・元気ばばさま お店を周るだけでも目の保養になりました。
欲しくなってくる気持ちを抑えて・・・・
Commented by asayannj at 2014-10-04 20:20 x
★・・メーメーさま 伊万里焼って有名ですよね。
美しい絵柄が魅力的で 欲しくなってきます。
平戸大橋行ったことがありましたか・・・
橋を渡ってる時は車ではあっという間でした。
堪能は歩きが一番かな?
Commented by koneko3y at 2014-10-04 21:50
素晴らしいものを見て歩くのは目の保養になります。
鍋島藩窯橋はすごいですね。魅入りました。
年末には宝くじを買ってね。
当たる「かも」知れません。
Commented by asayannj at 2014-10-06 09:34 x
★・・koneko-3yさま あらら昨夜の返コメが・・・
どうしたのかしら?ではもう一度改めてです
こちらにも日本6古窯の越前焼きがありますが
趣が全く違って 伊万里は陶器らしい図柄でいいな~と
眺めてきました。お高いので手が出ませんでした。
どうしても欲しいものを選ぶ時間も必要ですよね。

宝当島は車内から 手を合わせてきました。
Commented by うさこちゃん at 2014-10-06 11:15 x
おはようございます。宝当島という名前はいいですね。
見てあやかりたいです。鍋島藩窯橋・・・見応えありますね~。
このような橋がかかっているのはさすが伊万里焼の都市ですね。ふらっと歩くだけでも楽しめますね。
いざ買うとなると私も手がでません。
Commented by asayannj at 2014-10-06 22:31 x
★・・うさこちゃん 宝くじ当たりますように・・・・
車内から拝んできました。ご利益があると嬉しいです。
図柄が綺麗な伊万里焼 欲しいですが値段が私にはムリでした。
天皇家の御用品らしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-10-03 22:35 | 旅行 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧