平戸観光~九十九島遊覧

2日目はバイキングの朝食後 平戸観光です
遠い昔の歴史を巡りです。 自由行動なので配られた観光マップを見ながら
最初に行ったのは 平戸オランダ商館。日本で初めての洋風建築物。
約2万個のもの砂岩切石や48cm角の大きな柱などが使用され、
外観や構造はオランダの建物に類似している。
リーフデ号模型・ジャガタラ文・南蛮漆器・南蛮甲冑など展示してありました。
e0085772_15594577.jpg

オランダ塀
ザビエル記念教会と寺院の見える風景
反対側には 平戸城が
マップに沿って色々見て回りました約90分。写真は省略します。
e0085772_1603077.jpg

街の中心地には腕湯・足湯があり旅人の癒しの場
私はこの近くで わかめソフトクリームで一休みでした。
観光も終わり平戸大橋に別れを告げて・・・
e0085772_1651756.jpg


西海国立公園・九十九島を遊覧 小さな島々が点々と浮かんで 見事な風景日です
船室にいたりデッキに出たりと満喫しました。昔・昔に行ったことがあるのですが
その時の記憶と随分違ってるような気がしました。

e0085772_16254128.jpg

パールシーリゾートでは自由昼食で和食を
e0085772_1626368.jpg

佐世保港には巨大客船「ASUKAⅡ」が停泊してました デカかったぁ~(^^♪。
乗客は佐世保市内観光やハウステンボスを楽しむそうです。
一度でいいからこのような豪華客船でクルーズしてみたい。
車内からの写真なので ブレてはっきりしてません。
e0085772_164317.jpg

e0085772_16433276.jpg


この後カステラ専門店へよって試食とお買いものです。
兎に角食べる・買う皆さん殺気がスゴです。
私も沢山のお買い物をしました。
口之津港から野生のイルカウォッチングが希望者でありましたが
私は別行動でフェリーで鬼池港へ移動して そこから合流して
今日の宿泊地天草下田温泉へ 
雄大な東シナ海の海岸美を眺望する夕日が絶景の海辺のホテルです。
夕日の時間になると館内放送があり 展望所へ行きます。
真っ赤な夕日が綺麗でした。
e0085772_1641763.jpg


こちらの温泉は柔らかで入りやすい温泉でした。
昨夜は濁った温泉で段差が分かりにくくて 危ない感じで
(それでも2回入りました)仲間の評判も今一つでした。

夕食は会席料理 お刺身は身がプリプリして美味しかったです。
量的にも私にはこれで十分 満腹です。
旅行をするとつい食べ過ぎて 懐はかる~くなり 体重はおも~くなります
そして元に戻るのに 旅行日数の何倍も掛かってしまう
asayannjです。いまだに戻ってないのがなさけねぇ~(涙)
e0085772_16482413.jpg

ということで 続きは次回に。
[PR]
Commented by koneko3y at 2014-10-06 22:18
九州土産にザビエルというお菓子を貰ったことがあります。
口之津・・・思い出しました。
多分橋を渡って(?)車で通過しました。
豪華な食事ですね。そして赤い太陽も素晴らしいです。
Commented by asayannj at 2014-10-06 22:37 x
★・・・koneko-3yさま ザビエル記念教会は私が見た
日本の教会では一番美しい建物だと思います。
地名はどの観光へ行くときに通過したのか
忘れてしまいますが 行程表や写真を参考に
しながらです。
流石夕日の絶景地 こちらで見かけるものよりは見応えがありました。
Commented by ぐ~ at 2014-10-07 10:31 x
西九州の旅、満喫(満腹)ですね~。
最西端の長崎の夕日は、どこもきれいです。
九十九島の夕日は観光ポスターなど紹介されてます。
もちろん、大村湾に沈む湯日もきれいですよ。
お暇な時に下記もご参照ください。
ちなみに、上の方が書いておられるザビエルというお菓子は大分の名物です。
http://guuosanpo.exblog.jp/4440757/
http://guuosanpo.exblog.jp/11701446/
http://guuosanpo.exblog.jp/16988886/
Commented by asayannj at 2014-10-07 19:29 x
★・・ぐ~さま お天気も味方してくれて景色もよく
最高の旅行日和でした。海に沈む夕日はやはり
一日が無事終わったことも感謝して 見応えが
あり 一段と美しいです。
3か所のリンク先見せていただき 流石本場の人の
ブログ説得力がありました。
ありがとうございました。
Commented by fuchan_k at 2014-10-09 16:05
見所たっぷり、美味しいものたっぷり
自由行動ありと、ありあり尽くしですね。
まっかな夕日も素晴らし〜〜〜♪??

豪華客船でのクルーズ、そのうちに
実行されるのではありませんか???
Commented by asayannj at 2014-10-09 19:30 x
★・・fuchan_k さま 44名のバス満席のツアーでしたので
迷惑が掛からないように気を付けました。
中には集合時間が迫っても戻ってこない人も・・・・
海に沈む夕日はとても綺麗でした。

豪華客船に出会えただけでもラッキーでした。
Commented by souu at 2014-10-10 06:27 x
足湯はよくありますが うで湯って足と同じ湯ですか?
腕だけ入れる所があるのでしょうか?
夕陽 綺麗ですね。
Commented by asayannj at 2014-10-10 15:09 x
★・・souuさま 足湯は各地で見ることが出来ますが
腕湯のあるところは珍しく私も初めて見ました。
腰の高さ位の所にお湯があって腕を
つけられるようになってます。
写真の左側 足湯の隣に見えるものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-10-06 17:03 | 旅行 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧