人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西九州旅行最終日

大型台風19号が沖縄南沖を北上中 進路が気になります
気象庁の天気図によると 日本列島がすっぽり台風の
目の中に怖いですね・・・・なるべく勢力が弱って大きな被害が
出ないよう祈るのみです。

さて旅行が済んで今日で10日が経ってしまいました。
気になりながらようやく最終日を。
初日・2日目と夏の終わりのような暑い日でした。
刈取りが迫った田んぼのあぜ道や路肩には朱色の彼岸花が
鮮やかに咲き、コスモスが風に揺れ、色付き始めた柿の実が
生り秋本番で私たちを迎えてくれた九州でした。
3日目は少し曇り空で 時々小雨が降りましたが
何とか傘のお世話になることが無かった日でした。

最初の観光は妙見浦へ 奇岩の景観を十三仏展望所より見物 
夕日の名所らしいですが 朝一番の観光なので残念
少し霞んでるので灯台に灯りが点いてるのは 珍しいとガイドさんの話です。
西九州旅行最終日_e0085772_1946205.jpg


次はロザリオラインをとおって大江天主堂へ階段を上った先には
白亜のロマネスク様式の外観が美しい教会があり 感動しました。
階段がきつかったですが 静かに佇む教会を見ることが出来
清々しい気持ちになりました。 ピンクのセンニチコウが一面に咲いて
こちらも和みました。
西九州旅行最終日_e0085772_19593230.jpg


次は殉教公園へ 天草四郎像が見ることができたり 天草キリシタン館内も見学 写真は禁止でしたので
ありませんが 館内には島原の乱で四郎が使った旗など貴重な遺品が展示されてます。
天草には四郎像があちらこちらに建ってました。
天草瀬戸大橋を通過して天草松島で 海の幸満載の名物「天草海鮮素麺とたこ飯」の昼食
此処でも四郎像の前で集合写真とお買いものを済ませて
天草パールライン~島々と海と五つの橋とが調和した風光明媚な天草五橋の風景を
車窓より眺めて 帰りの新幹線駅 博多へ。
西九州旅行最終日_e0085772_20104090.jpg


西九州旅行最終日_e0085772_2050422.jpg

3日間長崎県営バスのお世話になりました。ガイドさんはベテランさんで車内を退屈させない
話し方や ユーモアのある楽しい方でした。翌日は小学生の修学旅行の仕事が入ってる
そうです。今年は長崎「がんばらんば国体」が開催されるので 修学旅行も例年より
早くなったそうです。そういえば国体の幟を何度も見かけました。それと体操の内村選手の
自宅の前も通ったよ。
博多駅で運転手さんとガイドさんにお別れです。どうもありがとう♪
車内でこんな印刷物も配られました。決して歌は上手とは言えませんでしたが
何度も歌う勇気に拍手でした。
旅行が終わって10日こ過ぎたので 記憶にあいまいな点が多くありますが
西九州の旅を終わります。
大型台風気がかりです 県内へは13日~14日に通過するとか
進路にあたる皆様くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by koneko3y at 2014-10-11 21:36
九州旅行の楽しい思い出がたくさん残りましたね。
こうして記事にして残しておくことは良いですね。
台風の眼がはっきりしているほど強い台風とのこと、
テレビでその目がくっきりと写っていたのには
恐ろしささえ感じました。
こちらも週明け、最大限の注意が必要のようです。
Commented by usatyu4 at 2014-10-11 22:49
こんばんは 西九州の旅よかったですね。私も楽しみながら
行った気分で見せてもらいました。天草はまだ行ったことが
ないのですよ。ASUKAⅡを見たのですね。
私たちのところの旅行会社が、ASUKAⅡに乗って
ハウステンボスなどを回るツアーを募集していました。
ここで見れるなんて・・・・そういうこともあるのですね~
Commented by fuchan_k at 2014-10-12 14:24
ご夫婦水入らずでの九州旅行を
一緒に楽しませていただきました。

こちらからだと、飛行機になりますが
昔 行った時に乱気流に泣かされました。

以来、どうしても足が向かないのですが
asayannさんに刺激されて、頑張ってみようかな!です。
Commented by asayannj at 2014-10-12 20:18 x
★・・koneko-3yさま うまくまとめられなかったのです
記憶のためにです。
ノロノロ台風でいつ日本列島を抜けるのでしょうか・・・・
被蓋が起きないように願うのみです。
まだなにもこちらは影響がありません。
Commented by asayannj at 2014-10-12 20:21 x
★・・うさこちゃん 九州へは今回で4度目ですので
もうこれで行くことはないかも・・・です。
楽しい旅行の思い出が出来ました。
豪華客船夢のまた夢の話です。
お目に掛かれただけでもラッキーでした。
Commented by asayannj at 2014-10-12 20:24 x
★・・fuchan_k さま つたないものにお付き合いありがとうございました。
飛行機で怖い目に遭うと足が向かなくなりますね。
懲りずに是非お出掛けください。
Commented by souu at 2014-10-13 11:49 x
ご主人様と行けるのが一番良いですね。思い出をしっかり記録も
出来て良かったです。

台風情報ばかり見ているのも疲れます。時々用事をしたりPCしたり
避難所では そうはいかないでしょうから家に居られますように。
Commented by hsrolay at 2014-10-13 20:20
こんばんわ
旦那様との旅行楽しまれてよかったです。
九州は行ったことないけど旅気分を味わいました。
ありがとうございます。

台風の被害はないですか?
Commented by ぐ~ at 2014-10-13 20:46 x
今回の台風、なめるように日本列島を行ってるようですね。
被害が少ないことを祈るばかりです。
隣県ですが、天草には行ったことがないんです・・・
キリシタン発祥地として、日本で初めてクリスマスを祝ったであろうと、天草でサンタクロース世界大会が9月に行われてましたよ。
稲刈りがぼつぼつ始まっています。
Commented by asayannj at 2014-10-13 21:30 x
★・・souuさま 連れ合いと行くのが食事の心配もしなくていから
楽です。
テレビもラジオも台風の情報ばかりですね。
パッチワークをしながらラジオを聴いてました。
今日は何処へも出掛けませんでした。
県内でも自主避難勧告が出てますが
今はまだそれほどひどくはありません。
Commented by asayannj at 2014-10-13 21:35 x
★・・harolayさま 九州の旅良かったですよ。これで7県全て
行きました。
台風は現在は少し雨風が拭いてますが それほどでは
ありません。夜中から明け方にかけてが
酷くなりそうです。被害がなく通過するのを
待つのみです。
Commented by asayannj at 2014-10-13 21:43 x
★・・・ぐ~さま 19号はのろのろと九州にも かなり居座ってましたね。気象図では日本列島がすっぽりと・・・・
どうにもならないですね。
天草でサンタさんのそのような催しがあったのですね
時期的には早いですね。
天草五橋の風景も素晴らしかったです。
Commented by asanagi62 at 2014-10-14 14:27
こんにちは~
長崎は四国から近いので、再々行く機会に恵まれましたが、
天草は、新婚旅行以来でした。
若かったので、無謀にもレンタカーを借りて、いざ天草へ、まではよかったのですが、今のように、当時はカーナビはないし、道に迷ってしまい、天草の記憶は全くありませんでした。
今回、初めて知ったようなわけでした。
いろいろと説明付で見せていただきありがとうございました。
お疲れはもう取れましたか。
Commented by asayannj at 2014-10-14 21:07 x
★・・asanagi62さま 私も何度も九州へは行ってますが
天草は初めてでした。キリシタンの苦しい時代の頃が
忍ばれました。
強行軍でなかったので 疲れはありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2014-10-10 16:46 | 旅行 | Comments(14)