法事2か所とキルト展などなど

台風19号で日本列島が大騒ぎだったのは まだ1週間前のことですが
随分前のように感じます。 時間の速さを痛感します。

前回投稿から随分日にちが経ってしまい 久しぶりの更新です。
日付を追ってですが・・・・
7日はパッチワーク教室でした。おしゃべりで過ぎたような時間ですが
これがまた活力に?繋がります。
終って仲間とお好み焼きのランチへ行きました。食べるのとおしゃべりが
忙しくて画像がありません。ランチセットはお好み焼き1枚と焼きそばとデザート
ドリンクバーサービス付き。 1000円の割引券を使って@630円支出。
安上がりなランチでした♪

時々私のブログで登場するお友達バッグ作り名人の作品です。
色合いと言い 大きさと言いgoodなバッグです。この方は殆どの作品を
人にプレゼントしたり お安く分けてあげたりと 手元には残ってなく 自分は市販の
バッグを使ってます しかしこれは自分用にするといってました。
e0085772_9445492.jpg

パックンと口が大きく開くワイヤー入りのポーチも作ってました。
e0085772_9451429.jpg


11日は連れ合いの弟さんの一周忌法要 二人で出席しました。
昨年急に他界して あっという間の一年でした。
義妹が最近になって 一人になったのだな~と実感したと言ってました。
これからの時間が寂しいですね。でも春には娘さんの出産があり
楽しみも待ってます。
身内だけですが故人を偲んで和やかに会食をしました。
e0085772_952104.jpg


こちらはお友達がツアーで富岡製糸場へ 行ったお土産と
弟夫婦が3連休中に ドライブ旅行した鳥取の土産
梨は孫のお友達の家が 梨園を経営されてるそうで 高級梨を貰って来ました。
デカイです。
e0085772_9562178.jpg


17日はお友達と西武福井店で開催中の「私の針仕事 糸と布が織りなす世界展」
見に行ってきました。デパートの中は静かで 展示会は人気がないのかな?と思ってたら
なんと展示会場は人で混雑してました。デパートの催事場が狭いので余計です。
会場はカメラ禁止でしたので 作品の写真はありませんが トップキルターさんの作品が
見応えのあるものばかりでした。最近の展示会では一番印象的。
「暦」をテーマーに一年を表した作品や それぞれのお針箱も丁寧な作品で味わい深い
物がありました。三浦百恵(山口)さんの作品の前は激混みでした。
相変わらず人気がありますね。好みがあって色々意見を言う人もいますが
私には到底作れない作品インパクトがあって素敵でした。

キルトマーケットもお楽しみのヒトツ 出来上がった作品や新しい物の作り方の説明を聞きながら
購買欲が次々と・・・・ここに長時間いると どんだけお金を使うんじゃ~~><と
恐ろしくなる。 お友達にもよりますが この友達と行くとついついお金を
使ってしまいます。 2000円以上のお買い上げすると特典のカット布と針のプレゼントも
並んでしっかり貰って来ました(笑)。
何故かもう片方のグループと行くと仲間が何も買わないので お金を使わない・・・・
見るだけです。どちらが良いのか分かりませんが 買い物好きなワタシは前者の人と
行くのが好きです。
ランチをしてさらに後で お茶をして帰ってきた。
写真上は 3~4日掛けて巾着作りをしてました まだ紐を通してませんが
完成したらまたUPしたいです。
e0085772_10184241.jpg


昨日19日は 実家へ 父親の33回忌と母親の17回忌の法要へ出席。
両親の御経と報恩講の御経も兼ねて 約50分間有難く御経を・・・・。
終って近くの仕出し屋さんで会食。東京に住んでる姉も久しぶりに帰郷し
昔の面影が殆ど無くなった近所の写真を激写してました。
近くに住んでる親戚も日常の生活で中々話すことも無いですが
両親のお蔭でこうして会うことができ会話も弾みました。
夕方娘と3人で姉を福井駅まで送って別れを惜しみました。
姉には孫たちも東京にいたころお世話になって 会えるのを心待ちにしてました
住んでた地域の変化や 当時の話などを聞いたりして懐かしがってました。 
e0085772_10354348.jpg


2学期制の孫たちの学校 下の弟孫は秋休みが終わり2学期は始まりましたが
お姉ちゃんの方は18日~26日まで9日間もの秋休み中 遅寝遅起きのダラダラ
生活に喝! です。受験生だろう勉強をシロ!! 
3~4日暖かい秋晴れが続きましたが 今日は小雨が降って 静かな週初めです。
[PR]
Commented by メーメー at 2014-10-20 20:24 x
『カザグルマのショルダーバッグ』手の込んだ事してありますねぇ〜。
やっぱり、パッチのお好きな方なんだ!よぉ〜く解ります。

西武はやっぱり人でいっぱい!
私が行った時は お店の外でも リサイクルショップとか マーケットとか いっぱい催し物があって。。。
人は中も外もいっぱいでした。
知らなかったんですが 駐車無料日だったらしく 車もいっぱいで 道路を二度も廻りました。駐車場のおっちゃん 同じ車がウロウロと・・・おかしかったんちゃいますやろか?

法事の話。何だか羨ましい?って感じがします。
もう、我が親戚もみな代替わりして・・・引っ越しの先まで連絡を入れず 来ず。。。集まるのは家族くらいになってしまいました。
ま、一人っ子のジィジです。こんな物なのかと。。。です。
Commented by koneko3y at 2014-10-20 22:56
今日は内容がぎっしり盛りだくさんの記事ですね。
トップのバッグ、本当に素敵ですね。
自分は市販のバッグを使っている、そんなものですか?
でもこれはご自分で使うと聞きなんだか嬉しくなりました。
asayannj さんは普段はご自分で作ったバッグを使っていますか?

同窓会では伴侶を亡くした友達もいますが、参加できるほど元気を取り戻しているのが嬉しかったです。
Commented by usatyu4 at 2014-10-21 14:33
こんにちは いろいろ忙しい日々が続いたようですね。
バックづくりの名人さんの作品はさすがです。
色遣いがいいですね。三浦百恵さんはいまもパッチワークを
続けていらっしゃるのですね。何事も継続して続けられるということはすばらしいです。倉敷にまだ三越があったころ、
1度だけ見に行ったことがありました。1度だけ
Commented by fuchan_k at 2014-10-21 15:21
パッチワークサークルのあとは、お口の教室でしたか。
女性ならではの楽しみですね。

ご法事が2回も。
義弟さんも、もう1年になられたのですね。
居るのが当たり前だった人が居なくなる。
経験者でないと分からないことですね。
Commented by asayannj at 2014-10-21 19:12
★・・メーメーさま 今日はパッチワーク教室の日でしたが
展示会の話題が多かったです。
土・日と駅前でイベントがあり混雑したでしょうね。
私も日曜の夕方福井駅まで東京へ帰る姉を送って駅前まで
行きましたがその頃には 静かになって駐車場もガラガラ
でした。
ご主人様一人っ子ですか・・・みんなで集まるとなると
寂しいですね。我が家は集合を掛けられれば二人とも即参上
できます。
Commented by asayannj at 2014-10-21 19:18
★・・koneko-3yさま 毎回ですがまとめてブログUPズボラに
なってしまいました><。
この他にも色々ありましたが省略してることが多いです。
駄目ですね。
私も自分で作ったバッグ使ったりしまいこんだりして
 殆どは市販の方が多いかな。
伴侶をなくされてもお出掛けしたり 趣味を作ったりして
お友達を増やしてお元気な人が多いですね。
Commented by asayannj at 2014-10-21 19:21
★・・うさこちゃん 名人さんのは私が作るものとは どこか違います。なぜだろう・・・・??本当に上手です。
百恵さん 芸能界引退されても話題は多いですね。
人気者は落ちてません。
Commented by asayannj at 2014-10-21 19:27
★・・fuchan_k さま パッチワーク教室は アフターが
楽しみで行ってるようなものかな?(笑)
法事重ならなくて良かったです。
両親とも80過ぎまで健在でしたから 次の法事まで元気で
居たいです。
連れ合いをなくされても明るく元気で社交的な方も
居られますので そのようになって欲しいと思ってます。
Commented by asanagi62 at 2014-10-22 11:25
バック作り名人さんの作品、素晴らしいですね。
これ、店頭に並んでも人気な商品ですね。

わが家も法事は多くなりました。
兄弟が、ぼつぼつと、弱くなっていくと、
お墓の話をする日も多くなりました。
最近は、お墓事情も変わっているようですね。
asayannjさんたちのように、豪華に法事をして頂ける
ご親族さんは幸せですね。
Commented by souu at 2014-10-22 13:34 x
法事の多い時期なのですね。
弟さんのお宅の2幅1対の掛軸が気になります。
立派なお床にデンと よく似合ってますね。
Commented by hsrolay at 2014-10-22 19:50
こんばんわ
お忙しいとは思いますが、充実したお時間を過ごされていますね。うらやましいです。
素敵な作品に感動しました。
Commented by asayannj at 2014-10-22 20:28
★・・asanagi62さま お友達の作品はお店に並んでる物より
丁寧に作られてます。本当に器用で羨ましいです。

子供さんが都会に出て 故郷の墓守りを出来なくて
そのまま残された墓が増えて困った問題も出てきましたね。
豪華かどうかは分かりませんが 残された者の務め
出来るだけの事はしなければと思ってます。
Commented by asayannj at 2014-10-22 20:32
★・・souuさま 33回忌1周忌と様々でしたが
故人を偲ぶ集まりに出席出来ました。
弟の家ではなくて お料理屋さんの広間での
会食でした。souuさまは職業がらやはり書に
目がいかれますね。
Commented by asayannj at 2014-10-22 20:35
★・・hsrolayさま 私よりもってお忙しい方が多いと
思いますが 更新出来ずまとめてのUPになって
しまいました。
ありがとうございます。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-10-23 12:46 x
チクチク 頑張っているんだ
このような作品見ると
私もガンバろう と思います
単純【笑】
Commented by asayannj at 2014-10-23 19:25
★・・元気ばばさま 私の作るものは簡単なものばかり
ばばさまには 簡単に作られますよ。
進歩のないasayannjです><。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-10-20 11:29 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧