大阪行きと干支作り

11月2日~3日に大阪へ行って来ました。
目的は娘と孫(弟孫)が あるイベントを観戦するために
1か月前から予定を立て 暇なasayannjも一緒に行くことに
してました。(お姉ちゃん孫と連れ合いはお留守番)
イベントはasayannjには興味がない物でその時間中は 一人行動で
ホテルの近くや手芸店を散策の後部屋で待ってました。

プロ野球日本シリースはヤフオクドームで あっさりと決着が付き
ひそかに期待してた大阪での優勝もなくなり 盛り上がりを
見ることはできなかったのは ちょっとさびしかったかな。

↓写真上左は福井駅ホームに入ってきたラッピング車と 
右大阪へのサンダーバードです。
下は泊まったホテル阪急インターナショナルの巨大クリスマスツリー 
ホテルには郵便局や梅田芸術劇場やオフイスがあり ホテルは25Fからです。
室内は子供の簡易ベットがありましたが 広くてアメニティも沢山揃って
快適でした。
e0085772_1420855.jpg


28Fの部屋からは毎日放送ビルや高層ビルが目の前に見えました。
e0085772_1430417.jpg


イベントを終わった二人が戻って来たのは10時過ぎになり 近くの居酒屋風の店で夕食
小3の孫には時間的にも相応しくないかなと思いましたが 禁煙の静かな場所に
案内してもらえました。
e0085772_14334145.jpg


朝になって部屋から着陸するだろうと思われる 飛行機が5分置き位に見えました。
e0085772_1441570.jpg


翌日は地下鉄で あべのハルカスへ 展望台へは長蛇の列 1時間以上の待ち時間と
いわれ 諦めて店内を見て歩いてるとお気に入りブランドの洋服屋さんがあり
衝動買いをしてしまった。
e0085772_1611531.jpg

お昼は13Fのあべのハルカスダイニングでバイキングをいただいた。
家族連れで賑わってましたが 夫婦と子供二人の家族を それとなく観察してると
お父さんがせっせと家族分の食べ物を次々と運んで 自分は最後 また家族の分が
無くなると 運ぶのはお父さんの役目。
違う家族はお子さんが1歳くらいと3歳くらいの家族は 奥さんが料理を運び
お父さんが小さい子に先に食べさせてる・・・・う~~ん何処の家族も
お父さん 頑張ってます。今どきはそれが当たり前の光景になってるようだ。

我々3人はそれぞれが 好きなものを取りに行く。子供も大きくなると 自分の食べたいものも
あり この点はグッと楽ですね。子供に手が掛かる間は自分は食べたのか 分からない
事もたびたびだったな~とふっと大昔を思い出しました。
料理の写真はすっかり忘れてしまいましたが スイーツです。
e0085772_1662181.jpg


あべのハルカスの帰りに道頓堀でグリコの看板を見てこようと
話してましたが ホテルへ預けた荷物を取りに行ったりして 時間が無くなり
これまた見逃しましたが 次回の楽しみとしておきます。
娘が一緒だったから 移動もスムーズにでき 楽な旅でした。

干支作り
来年の干支は「羊」 久しぶりに行ったデイホームで羊さんを習って来ました。
自分がボランティアをやってた頃 キットの準備や試作品を作ったりしたなぁ~と
懐かしく思い出しました。当時と福祉委員も入れ替わりがあり 辞めてからは
時々利用者として参加させてもらって楽しんでます。
 殆どをボランティアさんに作ってもらう利用者さんもおられますが
簡単ですから 説明を聞きながら自力で完成。
e0085772_1620096.jpg


今日は秋晴れの気持ちの良い日。 9時過ぎに孫の校内マラソン大会があり
娘・ジイジ・バアバの3人で応援に行って 孫は男子90名中 8位の好成績でした
昨年より 1位成績を上げることが出来ました。マラソンの後は体育館で
ハロウィン祭りなどがあり自由参観日で 娘は午前中仕事を休んだ。
午後はPTA文化講演会や児童引渡し訓練などがあり 午後はバアバが学校へ
行って孫と一緒に下校してきた。
ブログ投稿中をその間中断しました。



 
[PR]
Commented by koneko3y at 2014-11-05 17:10
話に聞くあべのハルカスですね。
ブログでこのあべのハルカスの話題は初めて見ます。
お気に入りのブランドの洋服屋さんでの衝動買い、
どんな素敵な洋服でしょう。
お勤めをやめてからは洋服を買うことも、衝動買いも
なくなってしまい、ちょっと寂しい気持ちになりました。
今はスニーカーとリュックがあれば満足している状態です。
Commented by souu-3 at 2014-11-05 21:11
梅田、難波、阿倍野と大阪も遊ぶところが多く忙しいですね。
2日は阿倍野で仕事でしたが翌日に行かれたのですね。
その日は私も難波、梅田とバタバタ動いていました。
案外、近くに居たのにお逢い出来ず残念でした。
Commented by juju3291 at 2014-11-05 21:22
イイね   ★元気ばば★
グリコ 見逃した?
又の 楽しみにしましょう
LED使ってきれいになったそうですよ
Commented by usatyu4 at 2014-11-05 21:57
こんばんは 大阪は身近にある都市なのに
いつも新幹線で素通りです。ゆっくり見たことが
ないです。アベノハルカスも行ってみたいし行きたいところはいっぱいあるのに…
いつか行きたいです。
Commented by asayannj at 2014-11-05 23:32
★・・koneko-3yさま あべのハルカスは地上300mの
日本一の蝶高層ビル今年3月に完成しました。
都心の高層ビルの林立を見慣れておられる
koneko-3yさまにはそれほど珍しくはないかとも
思います。
洋服はこちらにも同じブランドを扱ってる店がありますが
新しいデザインに惹きつけられてGETした次第です。
Commented by asayannj at 2014-11-05 23:34
★・・元気ばばさま グリコの看板最近のニュースで
話題になったので 見たかったのですが
次回の楽しみにします。
Commented by asayannj at 2014-11-05 23:37
★・・souu-3さま ご連絡しょうかなと迷ったのですよ
でもご多忙なsouuさまなので 無理をさせてはと思いあきらめました。多分どこかでニアミスだったかもね。
Commented by asayannj at 2014-11-05 23:40
★・・うさこちゃん 岡山からはこちらからより短時間で
行けるのでしょうね。今度は是非通り過ぎないで
ゆっくりと見物なさってくださいね。
活気があって楽しいです。
Commented by メーメー at 2014-11-06 09:27 x
娘が大阪時代は 月一くらいで大阪まで行って・・・
布地を見て回ったり 梅田辺りでウロウロ ちょこっと足を伸ばして・・・・
ウロウロ 歩き廻る事に何の抵抗も無かったんです。
なのになのに・・・伊勢へ行ったのはもう一ヶ月以上前の話。
三日目にちょこっと歩き廻っただけのはず。なのにツメは痛めるわ 治らないわ やっと今日この頃足のツメ 綺麗に成りました。
ハルカス行ってみたい!大阪駅前 たこ足陸橋久しぶりに行ってみたいね、スカイビルは・・・高所恐怖症。
あっ大塚屋さん ワクワクしてきたいねぇ〜〜
気持ちだけで どこへも行けず。。。ここで眺めさせてもらいました。ありがとさん。
Commented by asanagi62 at 2014-11-07 11:52
大阪は、近いけれど、なかなか行く機会に恵まれません。
随分大きなビルが立ち並び、変わってきましたね。
巨大ツリーや干支のヒツジ、もう、一気にお正月へ突入ですね。
あわただしくなってきました。
家族の中のお父さんの位置、だんだん変わりつつありますね。
お父さんが、優しくなったといわれるのもそのせいかもしれません。
三世代で、いい旅をされましたね。

Commented by asayannj at 2014-11-07 20:53
★・・メーメーさま メーメーさまは大阪市街地に慣れておられるのですね。 私はウロウロしすぎると迷子になりそうで
小範囲を行ったり来たりしてました。布屋さんへも行ってみたかったのですが 場所が分からなくて・・・・(涙)
Commented by asayannj at 2014-11-07 20:57
★・・asanagi62さま 日本一高いビルが誕生したり
有名看板が新しくなったりと話題があります。
各家族になって父親の役目も随分変わりましたね。
ある意味微笑ましかったです。
今日は立冬気ぜわしくなりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-11-05 16:44 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧