マラソン大会とふれあい文化祭

 穏やかに晴れてくっきりと青空が広がって
暖かい日になった今日ですが
秋の夕暮は早く4時半ごろにはもう日が陰って来ます。

5日に 小3孫の校内マラソン大会が行われ 
娘・ジイジ・ババが応援に行って来ました。
2学期が始まった10月中旬から毎日練習をしてました。
走るのはどちらかというと 好きな孫 昨年の順位より
1位上になって8位になりました。男子90名中8位で
まあ満足の順位でした。 1位と2位の二人はダントツで
3位以下に200mもの差をつけての堂々たるものでした。
校庭の隣の田んぼ道を走りました。 菊の花が子供たちを
見守ってました。
e0085772_17191983.jpg



夜はよくやったね~ということで 町内の焼肉屋さんへ 家族5人で行った。
黙々とお肉を食べて気が付くと 写真をすっかり忘れて
〆の冷麺で思い出しました。
e0085772_16465377.jpg


8日の土曜日は 越前町で JA収穫感謝祭があり 出かけました。
何時もの直売店では500円詰め放題がありトライしました。
 こぼれる程入れてもOKでマジ本気で詰め込みました。
みかん・りんご・にんじん・玉ねぎ・柿など何でもよし
帰って広げるとお盆に山盛り一杯得した気分になりました。
そして6日に解禁になったばかりの 越前カニも特売されて
こちらもGETして早速 日本海の味覚の王者を味わいました。
小さいカニですが う・うまかったです♪
e0085772_17162218.jpg


そして 昨日9日は地区の 公民館ふれあい文化祭が 小学校で
行われ 公民館のさまざまな教室の作品展やステージ発表・社会福祉協議会・地区消防団・
防災連絡協議会なども参加 模擬店の野菜・焼きそば・焼き鳥・コーヒー・うどんなどが出て
賑やかなお祭りになり 日頃会えない人たちにも出会えて楽しかったです。

私の所属するパッチワーク教室の展示の一部です
写真右上はフレンドシップキルトの作品。ベテランさんはオリジナルの作品を
次々と作られて豊かな発想に脱帽です。少しでも近づけるよう ガンバのasayannjです。
e0085772_1753034.jpg

e0085772_1761334.jpg

e0085772_1795090.jpg


パッチワークは他に2グループが展示してあり
また違った作品が魅力的でした。 こちらも一部ですが
e0085772_171248.jpg


昨日は終日雨降りでしたが 今日はカラリとした秋晴れ
連れ合いと鯖江市の西山公園へ 紅葉を見に行ってきました。
その模様は次回にします。
[PR]
Commented by juju3291 at 2014-11-10 19:39
イイね   ★元気ばば★
asayannjさんの作品はどれかな~
根気のいる作業 関心しています
Commented by asanagi62 at 2014-11-11 09:56
まずはお孫ちゃんにご健闘おめでとう。
頼もしいですね。来年、再来年が、楽しみですね。
そして、つめ放題にもご健闘を祝して、おめでとうです。
楽しさが伝わってきました。
パッチワークの作品、皆さんすごいです。
着物のパッチワーク、どうなっているんでしょうね。
Commented by koneko3y at 2014-11-11 17:16
お孫さんのマラソン大会での健闘、すばらしいです。
みなさんに褒められることで来年はもっと上位になるでしょう。
口いっぱいに頬張って嬉しそうです。
テレビで越前カニの水揚げが放送されていましたので
asayannjiさんを思い出していましたが、やっぱりゲッと
したのですね。美味しかったことでしょう。羨ましい。
パッチワークのパターンて無限ですね。
素晴らしすぎて言葉を失います。

Commented by asayannj at 2014-11-11 23:12
★・・元気ばばさま 私の作品はブログで過去にUPしたもの
ばかりです。来年へ向けて新しい作品作りが
また始まります。
Commented by ぐ~ at 2014-11-11 23:15 x
お孫さん、元気いっぱいですね。頼もしいです。
他の方の作品を見ると刺激になります。
今後の作品楽しみにしてます。
Commented by asayannj at 2014-11-11 23:17
★・・asanagi62さま 孫はどちらかというと
体育会系かな。 勉強も頑張って欲しいですが
元気に登校してますので今のところはそれでOKです。

詰め放題楽しいですね 案外好きかもです・・・・
Commented by asayannj at 2014-11-11 23:24
★・・・koneko-3yさま 昨年より順位が上がったので
嬉しかったです。
カメラを向けるとこの頃はわざと変(>_<)をします。
パッチワークなんでもあれの自由な作品作りも
増えて着いて行けません。
来年の展示に向けて 一つでも多く作品を
作りたいです。
Commented by fuchan_k at 2014-11-11 23:40
孫ボクちゃん、将来 有望ですね〜。
応援の人並みの中を走る。
まるで、お芝居の花道みたい〜。

力作ぞろいの文化祭ですね。

越前ガニが豊漁とか。
それでも大きな物は、一杯に万の値段がつくと
ニュースで見ました。食べた〜い!^^*
Commented by asayannj at 2014-11-12 13:36
★・・ぐ~さま 出かけるときにプレッシャーを掛けなかったので 楽に走られたようです。
展示会を見て刺激を受けましたが 手が動かない><。
Commented by asayannj at 2014-11-12 13:40
★・・fuchan_k さま 県内一の大規模校なのでギャラリーも
多いです。将来はどうなるのか分かりませんが 本人は
野球をやりたいそうです。
年に一度他のグループの作品も見られて
良かったです。負けないように出来たかな?
Commented by usatyu4 at 2014-11-12 22:18
こんばんは まずはお孫さんの健闘よかったですね。おじいちゃん・おばあちゃんのほころんだ
顔が浮かんできます。次回の紅葉も楽しみにして
います。私は先日紅葉を見て楽しんできました。
Commented by asayannj at 2014-11-13 22:28
★・・うさこちゃん 何か一つ得意なものが
あれば 楽しくなります。
紅葉は思ってたよりイマイチでしたがお天気に
誘われて行って来ました。
Commented by yuyu-prin at 2014-11-13 23:13
沿道の声援を受けて走るのもプレッシャー
将来のための予行練習みたい。
パッチワークは根気がいるので私は無理、
尊敬します。
蟹の季節
タグ付きを食べたい~~
Commented by asayannj at 2014-11-14 19:09
★・・yuyu-prinさま 今の子供は幸せですね。
私たちの頃は親は滅多に学校へ行くことはなかったです。
ほったらかしで育ちました。
パッチワークは時間が掛かりますが 趣味として
作ってます。出来上がりは雑なものです。
カニさん地元でもそんなに食べられるものでは
ありません。
Commented by hsrolay at 2014-11-15 20:58
こんばんわ
詰め放題好きですよ。
コツがわからないからそんなに多くは入らないんです。
作品が素敵です
Commented by asayannj at 2014-11-15 21:22
★・・hsrolayさま 詰め放題欲しいものがあると
やりますよね。皆さん真剣でしたよ。
今回はお得でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-11-10 19:36 | 地域 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧