紅葉を見て来ました

お隣の市、鯖江市の西山公園の紅葉を見てきました。
行った日は10日の月曜日。土・日 もみじ祭りのイベントが行われてました。
広場では業者がイベント用のテントの後片付けに懸命でした。
何か少しでもイベントの名残位はあるのかな~~と
見渡しましたが なぁ~んにもなかったです。
もしかして  お気に入りの人形焼の屋台を期待してましたが がっくり(涙)
見物の人はお天気も良かったのでかなりいました。
私たちも1時間ほど散策して帰りました。
e0085772_20263746.jpg


14日の金曜日は病院外来の予約日で診察に
血液検査と 主治医の診察。診察と言っても 血液検査の内容が
主です。今回は血糖値とヘモグロビンA!Cの数値が高くなって 注意するように言われました。
夏から秋にかけて旅行や外食と美味しい物の食べ過ぎは
自分でも分かってましたから 結果をみてやっぱりな~と
反省です。ご飯・パン・麺類は控えて おかずを主にした食生活が
良いのですが・・・わかってるのですよね~。その他の数値は異状なしでした。
 丁度この日は世界糖尿病デーとかで ロビーで血糖値の
検査とか 医師による問診 健康相談などが行われてました。
病院の樹木もすっかり紅葉になったり 赤い実が目立ちました。
e0085772_20344697.jpg


パッチワークは
 これは3年ほど前にやりかけたものですが お得意の
ほったらかし病にかかり やっと出来上がったタペです。
余り布をランダムにミシンで繋いで ハート形に切り取りアップリケをしたものです。
今年の公民館祭りに間に合ったら展示しょうと 思ってましたが・・・
来年の展示になりました。(大きさ90×118)
e0085772_20442480.jpg


こちらは小さな作品 A4用紙の半分くらいです。
今日完成しました。 小さいですが2日掛かりました。
e0085772_2050149.jpg


北海道・東北の一部からは雪の便りがテレビで流れます。
こちらでも山間部では初雪の様子が放映されて
いつの間にか冬になってしまいましたね。
我が家も私を除く全員が 「炬燵」 の大ファン
遂に炬燵の出番となりました。来年の5月の連休まで炬燵の生活だぁ~><
部屋が狭くなるし 埃は舞いあがる  掃除に手間が掛かる 
なにより 私はじっくり炬燵の番人で居られないのが 腹立つ(笑)
[PR]
Commented by koneko3y at 2014-11-15 22:46
真っ赤なカエデはやっぱり綺麗ですね。
我が家の辺りはまだ緑色から赤のグラデーション状態で
あと一息といったところです。
今日は近くでも紅葉の名所に下見に行こうと思って
出かましたが、通りからは赤い色が見えなかったので
立ち寄らずに帰りました。
まもなく此方の写真のように綺麗になると思います。
パッチワークは根気ですか?
根気はありますが、パッチワークはしたことがありません。
美しい作品を見ては尊敬します。
Commented by juju3291 at 2014-11-15 23:13
イイね   ★元気ばば★
私も予備軍からA1C高い状態になっています
気を付けましょう
Commented by メーメー at 2014-11-16 08:24 x
私、西山公園には見放されているらしく、何時行っても 人がごった返してる時で 中々ゆっくり散策はした事無いです。
もう何年も前に まだ子供達が小さい頃 ツツジを見に行ったかな?位です。あれから、色々な施設が出来て もう一度とチャレンジはしてみるのですが ジィジが『車止めるとこ無い!』の一言で 断念!こんなに綺麗な所いっぱいなのに。。。
パッチ 可愛い!私の『根暗パッチ』とは・・・みんなどうしてこんなに可愛いのんが・・・色合いのセンスが元々ネクラなのねぇ〜反省!
炬燵の話!一々納得!でも、あのあたたかさには吸い込まれるんよねぇ〜。。。。けど、我が家もまだ 断固拒否!
なぁんちゃって 昼からだ出しちゃってるかも。。。。
Commented by asayannj at 2014-11-16 10:23
★・・koneko-3yさま 今年初めて紅葉を
見てきました。お天気が良かったので映えて綺麗でした。
東京の銀杏並木も見応えがありますね。
パッチワークは途中下車や自由行動が多くて
大きいものを集中してやるには根気が要ります(私だけ?)
Commented by asayannj at 2014-11-16 10:25
★・・元気ばばさま えっばばさまも A1Cが高め
ですか・・・信じられません。
Commented by asayannj at 2014-11-16 10:31
★・・メーメーさま 西山公園に見放されてますか~~(笑)
鯖江・武生までは近場と捉えてますので 案外出かけます。
西山公園はあまりにも人工的に造り過ぎてる感じがして
昔の方がよかったなと思ったりもします。
駐車場はお隣の嚮陽会館の駐車場が2時間無料なので
利用できお勧めです。割と広いですよ。
Commented by asanagi62 at 2014-11-16 12:02
真っ赤な楓、今が見ごろ、きれいですね。
こちらも先日より、ぐっと冷え込みましたので、
もうすぐでしょうか、まだ青さが勝っています。
ヘモグロビンa1c、asanagiも予備軍ですが、
なかなかそこから出ることはできませんね。
年とともに増えていきますから・・・
なんて言われています。
食事療法、なかなかできませんね。甘党なんです。
パッチワーク、何年かかっても、諦めないで、
完成させるところ、尊敬ですね。作品素敵です。
Commented by souu-3 at 2014-11-16 17:48
紅葉の写真 綺麗ですね。このままカレンダーになりそう!
世界の糖尿病患者は3億8700万人ですってね。
大事に至らないようになさって下さい、なんて偉そうなことは
言えないのです。私もそれに近いのです。
Commented by asayannj at 2014-11-16 22:03
★・・asanagi62さま 赤く色づいたもみじが
紅葉の中でも一番好きです。
そちらも間もなくですね。
A1Cの数値は高くなるのは早いですが
戻るのは遅いこれ以上高くならないように
気を付けながらの生活です。
パッチワークは以前から気になってたものが一つ
片付いてホッです。
Commented by asayannj at 2014-11-16 22:07
★・・souu-3さま 糖尿病に罹ってる人がそんなに
多いのですかビックリです。
食生活と適度な運動に気を付けながら
これ以上数値が増えないようにするのみです。
お互いに心がけましょうね。
Commented by usatyu4 at 2014-11-19 08:49
おはようございます。年齢が高くなるとやはりいろいろな悪いところがでてきますね。
私も目の検査に行くことになりました。
暖炉ですか。北の方は寒いのですね。
パッチワーク素敵なのができましたね。
Commented by asayannj at 2014-11-20 10:06
★・・うさこちゃん おはようございます。歳を重ねると
次々と体の不都合が出てきますので 無理をしないで
体と相談しながらの暮らしです。
目はドライアイで眼科の通院も長くなりました。
パッチは目を使うので疲れます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-11-15 21:19 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧