永平寺へ

昨日(19日)永平寺へ行って来ました。
行きたくなった動機は単純です。
10日にBSジャパン(BC7)
ローカル線気まぐれ旅福井〝えちぜん鉄道〟永平寺&白山の絶景!
という旅番組を連れ合いと二人見て 行ってみたくなったのです。
そういえば秋の永平寺へは 行ったことがないかも・・・・ということで
お天気も良くお出掛け日和 今日だ!と二人はマイカーで出発
番組では気になった駅名で下車して その近辺の名所とか お勧めの所を
住民に聞きながら 10か所見つけ終点の勝山駅までに何度も途中下車する番組です。
旅人は尾木ママと浅田舞さんの緩やかなコンビでした。
ブロ友さんでご覧になられた方はいらっしゃいますか?
 知ってる場所や行ったことのある場所が映ると楽しくなりますね。

新しく出来た 「永平寺口駅」へ 此処からバスがあり永平寺まで行けます。
駅周辺も綺麗に整備されて まだ何か公共の施設を建設中のものも
ありました。 テレビで二人が古民家を改築したお店でコーヒーしたところも
外観だけ撮って来ました。(最後の写真)
e0085772_1195310.jpg

永平寺へ着きました~ お寺の中へは何度も見学してますので
今回は 裏の寂光院へ こちらは無料地域。滝があったり  鐘撞堂では誰でも2回
撞くことが出来ます。紅葉の木々の下を流れる谷川も風情がありました。
e0085772_1123929.jpg

e0085772_11235968.jpg


永平寺といえば この場所が有名 観光ポスターにもなってます。
e0085772_1056758.jpg


じ・実は本当の目的?はこれ 番組で二人が美味しそうに食べてた
永平寺名物 「ごま豆腐」が食べたかったから。
胡麻の風味となめらかな口触りが美味でした。
そしてもう一つの名物 永平寺そば こちらは参道入り口の駐車したお店で。 「おろしそば」を。
e0085772_1124946.jpg


e0085772_11251642.gif

近所から沢山の 甘柿 をいただきました。今年は豊作なのでと これで3回目です
皮を剥いてそのまま食べるのが好きですが スイーツに
柿羊羹と PCで検索してφ(..)メモメモ 出来上がったらUPしますね。
e0085772_11311614.jpg


 
[PR]
Commented by メーメー at 2014-11-20 16:07 x
見ました 見てました あのちょこっと的外れな二人の会話
おもしろいと言うより こっちが恥ずかしく成るような。。。
何処へでも出て行きたいんですが 何処もかしこも この頃は入場料とか 拝観料とか その上駐車料金まで。
永平寺の後ろには 無料の場所が。。。メモメモ!

今年は、頂くの多いですよねぇ〜柿!
柿の成り年は大雪だとか? 違ってるといいんですが。
Commented by koneko3y at 2014-11-20 21:40
即、行動に写せて若い証拠ですね。
季節を変えていくとまだ新鮮な気持ちになったことと思います。
ごまは大好きなので、ごま豆腐を食べてみたいです。

今日テレビで、柿のトーストを作っていました。
固めの柿を1、2ミリの薄切りにして上にチーズをのせて
トースターで焼くだけでしたが、試してみたいと思いましたよ。
Commented by asayannj at 2014-11-20 22:45
★・・メーメーさま テレビご覧なられたのですね。
ある意味おかしかったですね。
永平寺の裏の方お勧めです 次回は是非足を運んでください。
柿の生り年は大雪ですか><・・・
ほどほどに願いたいものです。
Commented by asayannj at 2014-11-20 22:52
★・・koneko-3yさま 食いしん坊の二人
時間はたっぷりあるので 即行動でした。
ごま豆腐は日持ちが一日限りのものらしいです。
柿のトースト明朝早速
試してみますね。情報ありがとうございます。

Commented by asanagi62 at 2014-11-21 14:00
テレビ見て、即行動とは、うらやましいですね。
観たことのないところばかりなので、
楽しませていただきました。
ゴマ豆腐とお蕎麦、美味しそうですね。
やはり食べることが一番です。
これがないと楽しみは半減です。
柿の羊羹、珍しいですね。
見るのを楽しみにしています。
Commented by souu-3 at 2014-11-21 21:12
永平寺といえばゴマ豆腐ですね。お店も沢山ありますが
美味しいのは何処なのでしょう?やはりお味は色々ですか?
お蕎麦は福井ですね。お好きなのですね。
Commented by yuyu-prin at 2014-11-21 22:28
旅番組をみていると
行って見たくなりますが、即行動するとは素晴らしい
ゴマ豆腐は夫々味が違うので
永平寺のゴマ豆腐は美味しいでしょうね。
大食いではないけれど食べるのは好き。
Commented by asayannj at 2014-11-21 22:47
★・・asanagi62さま 近場でも知らなかったことや
新しく出来たところへは確認に行ってみたくなります。
勿論食べることも優先してます。
柿羊羹まだ作ってないので 試作作ってみなければ・・・
Commented by asayannj at 2014-11-21 22:59
★・・souu-3さま ゴマ豆腐は普段の暮らしではそれほど
食べないので 美味しいお店は知らないのですが 有名な
お店もあります。
お蕎麦はだいすきです今の時期各地で蕎麦祭りが
行われます。
Commented by asayannj at 2014-11-21 23:02
★・・yuyu-prinさま お天気も良かったし気分の
変わらない間にと 出かけてきました。ごま豆腐は値段も
それなりにです 一人前で十分です。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-11-23 21:05 x
テレビの影響って大きいですよね
私なんか食べ物見たら 食べたい~~ですから【笑】
Commented by asayannj at 2014-11-23 23:11
★・・元気ばばさま 食べに行って正解でした。
行動範囲の中でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-11-20 11:58 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧