人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿三昧の中で・・・

前回のブログで近所から頂いた柿で柿羊羹を作って
出来たらUPしますと書きましたので
「柿羊羹の作り方」をネットで検索して 作りました。
出来ましたよ~初めての柿羊羹です!!試食タイムお・おいしい♪
娘に試食してもらったら 太鼓判をくれた 娘曰く
「柿ようかん始めました」の 幟を出したら 売り物になるわ~ですって
季節限定で始めようかな~~なんて嘘・嘘。
柿三昧の中で・・・_e0085772_2015042.jpg


調子にのって 柿をいただいたご近所さんへも お裾分け
するとまたもや柿あげるわ~と 沢山いただいて帰って来ました。
「もうこれで今年は終わりやわ~」とのことでした。
柿三昧の中で・・・_e0085772_20174443.jpg

今日2回目の柿羊羹を作りました。前回は試作でしたが 今回はたっぷりと作ったよ♪
柿三昧の中で・・・_e0085772_2020198.jpg


柚子大根も作ったので それも羊羹と一緒にお裾分けしました。
柿三昧の中で・・・_e0085772_20215317.jpg


先日三国道の駅へ 出かけた帰り 遠くの山の奥に白山?が
冠雪してるのが 見えました。
柿三昧の中で・・・_e0085772_20245085.jpg


3連休でしたがサンデー毎日の二人は どこへもお出掛けせずに
地味に柿羊羹やパッチワークをしてました。
お天気に恵まれた3連休でしたね。

パッチワークは
 小物を作ってました コースターです。
上の方は 約9cm角。周りのミシンステッチがベコベコでミシン下手がバレバレです><。
  下は11cm位でこちらはミシン無しです。
これらはきちっとした型紙を使わないで 中心(五角形)から始めます。
作り方の正式の名前があるのですが 今思い出せないトホホ(涙)
柿三昧の中で・・・_e0085772_20291470.jpg

Commented by juju3291 at 2014-11-24 22:21
いいね ★元気ばば★
可愛いパッチができましたね
コツコツ あさやんは立派 頑張れるから
私はコツコツダメです
Commented by usatyu4 at 2014-11-24 22:48
こんばんは 柿羊羹は買って食べたことがあります。
この写真のように自分でできるとはすばらしいです。私はいつも思って見るだけで終わってしまいます。
↓の永平寺野紅葉楽しませてもらいました。私が行ったのはゴールデンウィークのころだったので、秋の風景が見れてよかったです。
Commented by koneko3y at 2014-11-24 23:08
柿羊羹、艶が有ってとても美味しそうですね。
柿は大好きなので食べすぎないように注意しなくちゃと
思います。
果物大好きなので、何でも食べすぎてしまいそうです。
糖分が多いので、食べ過ぎに注意です。
パッチワークを見ているとどれほどたくさんの生地を
持っているのか想像もつきません。
私の知り合いは体調を崩してから、娘さんに押し入れの
大量の生地を捨てられてしまったと嘆いていました。
Commented by asayannj at 2014-11-25 12:29
★・・元気ばばさま 小物なので簡単かな?と
思いましたが 結構頭使いました。
Commented by asayannj at 2014-11-25 12:32
★・・うさこちゃん 柿予感初めて作った割には
上手く出来たかな?と自慢です。
秋の永平寺 機会があったら是非お出掛けくださいね。
Commented by asayannj at 2014-11-25 12:39
★・・koneko-3yさま 羊羹類は簡単なので作るのが好きです。そうです柿の食べ過ぎ要注意 特に私のような病持ち
には・・・(涙)
パッチは小さな余り布でも取っておくんですよ ゴミばかり
貯まります。我が家も私が居なくなったら 不要物として
いずれ処分されそうです。
Commented by asanagi62 at 2014-11-25 14:30
手作りがお上手。
艶があって、美味しそうですね。
やはり、柿風味のお味でしょうね。
時間を無駄にしないで、コツコツと仕上げていくこと、
見習いたいですね。
ちょっとしたことで、生活が楽しくなりますね。
Commented by メーメー at 2014-11-25 15:56 x
柿羊羹 お店で見かけると?
『うぅ〜ん 食べたいけど・・・お高いし 私一人の口に・・・』って 諦めてました。
自分ちで出来るなんて これ来年までの宿題です。
なぁんて思ってても いっぱい頂けたのは今年で 来年はショボかったりして。。。必死で一人で平らげましたんよ、柿。

パッチ 和布の使い方がうまいなぁ〜〜
イヤミっぽく無いし それでいて 全面に和が強調されてる訳でもない、そぅ思います。
和布は古布ですか?それとも今時に染められた新しい和布?
めちゃ説明むずかしい!ワハハ 
模様だけが『和』な 今時の布地なのかしら?
今の私に こんなの見せたら また必死で量産しそうだわ!
何だか目的の無いチクチク 楽しく無いのでね。。クシュン
Commented by asayannj at 2014-11-25 23:07
★・・asanagi62さま 大嫌いだった料理とか
手芸などをやってるのを 今不思議です。
自分でも何時の間に路線を変更したなのかな・・・
残された人生楽しく送られればそれで ヨシです。
Commented by asayannj at 2014-11-25 23:15
★・・メーメーさま さつまいもで芋羊羹を作ったことが
あるので 柿羊羹もアリかなと検索して作ってみました。
意外と簡単にできました。
来年大量の柿をGET出来たら挑戦してね。
布の説明よ~く分かりますよ。今どきのものが多いかな
少しだけ本物の和布も混じってます。
Commented at 2014-11-29 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2014-11-29 23:51
22:20 カギコメさま 無事届いて良かったです。
こちらこそ手間の掛かったカレンダーをいただいて
本当にありがとうございます。
コースター娘さんにも使ってもらえて嬉しいです。
雑な物ばかりで・・・失礼かなと思いましたが
時々使ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2014-11-24 20:51 | 生活 | Comments(12)