名勝 養浩館

 養浩館は   福井藩主松平家の別邸
江戸時代中期を代表する回遊式林泉庭園。
昭和57年国の名勝に指定された。
建造物、池だけでなく 玉砂利、石組み、樹木も四季折々に
風情があり 庭園の趣を楽しめます。

市のほぼ中心に位置し いつでも行けそうで 中々行けない場所でした。
特に秋の庭園が見もので 昨日ようやく行くことが出来ました。
小春日和と言うより10月の初めの 汗ばむような暑さでした。
 
この日は市役所やパッチワークの展示会へも足を運び
一人行動を楽しんできました。
まず県庁の中を素通りして 目的地へ。我が県の県庁はお堀の中に建ってます。
e0085772_2123566.jpg


裏門から入りましたが 雪つりした樹木と庭の紅葉が綺麗です
e0085772_2162716.jpg

数寄屋建築で、杮葺(こけらふき)寄棟の屋敷で覆われている。
e0085772_2165388.jpg

時代劇のロケやソフトバンクのCMにもなった場所です。 
正座をして お殿様気分でお庭を 眺めてきました。
e0085772_2254888.jpg

e0085772_22543928.jpg

e0085772_22553762.jpg

e0085772_22563521.jpg

e0085772_22572597.jpg

係りの女性が簡単に説明をしてくれました。
その時は4~5名が見学に来てましたが しばらくして名古屋からの団体さんが
来られたので お庭を一周して帰りました。
庭から見た建物群。
e0085772_239231.jpg

e0085772_2310363.jpg

e0085772_2395422.jpg


隣接の市立郷土歴史博物館
展示物も見学。
e0085772_2317680.jpg


見学終えて 県庁敷地内の県議会食堂で日替わりメニュー「大人のお子様ランチ」を
600円ヤス~ですね。ボリュームあり 食べ過ぎました。
e0085772_23185078.jpg


放送会館のパッチワーク展はカメラ×でしたので 写真はありませんが
カントリー風のハウスのキルトは同じ絵柄が何枚もありましたが
 作る人によって布使いや 配色ボダーやキルトラインがそれぞれ違って
見応えがありました。結構大きな作品もあって 素晴らしかったです。

実は今日も パッチワーク展を見てきました
ここはカメラOKでしたので その模様は次回にします。
[PR]
Commented by souu-3 at 2014-11-30 06:05
何だか懐かしいお濠。その近くに素敵な庭園があったのですか。
ここに雪が降るのですね。その景色も又良さそうですネェ。
池の周りをグルッと建物があるってことはどこからも
眺められるってことですか。良いなぁ
Commented by asayannj at 2014-11-30 09:18
★・・souuさま お濠の写真懐かしくご覧になって下さったのですね。濠の囲まれた中にはお城が一番似合いますが
県庁と県警本部が建ってるのは 県民として悔しい思いです。
当時の知事がお殿様と勘違いしたのは許せないです。
庭園はNHKの裏当たりにあります。池の周囲を散策できるのですよ。
Commented by usatyu4 at 2014-11-30 09:27
おはようございます。素敵なところで、
興味がありますね。
いつか行ってみたいです。
岡山県の県庁はお濠の近くにあります。
庭園の木を見て雪国だなあと思います。
Commented by asayannj at 2014-11-30 19:53
★・・うさこちゃん 岡山県は有名な観光地が
市街地にもあっていつも賑わって活気があって
いいですね。お濠も美しいのでしょうね。
雪つりは雪国ならではの冬の風景で
うっすらと雪化粧すると一段と雪つりも
映えます。
Commented by メーメー at 2014-12-01 09:25 x
何だか恥ずかしいですよね、あの県庁!何であんな所に?って 幼い頃から思ってました。我が県は・・・なんでも一回こわしてしまう。で、その貴重さを後に成って理解して。。。
今に成って 掘り返してもどうにも成らん!って所いっぱいですよ。一般市民の私でさえ そう思うんです。なんか変!
聞くには聞いてましたが 見せて頂いた事はありません。
何だか行きそびれる場所ですよねぇ〜役所に用事はないし。
そのお値段で頂けるなんて?何か疑ってしまいます、補助金でもあるの?って。何でもお役所さんには暖かいお国ですから〜。。。
楽しみが・・・・パッチのお話 よろしく〜ペコリ!
Commented by koneko3y at 2014-12-01 17:54
日本庭園は樹木や石や池などが最高の位置に配置されているので、
どこから見ても美しいです。
お濠の中にある県庁は現代的な建物なのですか。
国の名勝に指定されている場所には似つかわしくないですね。
紅葉真っ盛りですが、今日の雨で大分散ってしまったところも
あるのでしょうね。
私もぼつぼつアップしようと思います。
Commented by asayannj at 2014-12-01 21:02
★・・メーメーさま せめて県庁でなくて 県民誰もが
利用できる施設をつくってほしいですよね。県立図書館・音楽堂などは郊外にあって不便です。
紅葉も終りです来年是非こちらへ来られたら 美しいお庭を
ご覧ください。
パッチワークは例年より展示作品が多かったような気がします
力作ばかりでした。
Commented by asayannj at 2014-12-01 21:10
★・・koneko-3yさま 素人には何気に置いてる石や
岩ですが 全て計算されてお庭が出来てるのですよね。
県庁の建物は 立派なビルです。
名勝に指定されてる所は お濠の中ではなくて少し離れた
場所にあります。今日は冷たい雨の一日で私が行った日が
今年の紅葉の見納めだったかもしれません。
Commented by wasitigirie at 2014-12-03 09:54
はじめまして。
今日は霰が降って道路は白くなっています。まだタイヤの入れ替えが済んでおらずどこにも出かけられない状況です。
部屋にこもって同じ県の方のblogを探したいたらこちらに行きつきました。
城跡に県庁、警察署、年老いた母が口癖のように同じようなことを言っています。
丸岡城は日本最古の天守閣。せめてこちらは大切に保存してほしいものです。
また伺わせていただきます。
Commented by asayannj at 2014-12-03 19:16
★・・wasitigirieさま いよいよ白い物の到来になりましたね。我が家もまだ冬用タイヤに入れ替えてませんが 買い物に
出掛けました。大きな道は融雪装置がありますからなんて
横着者です。
丸岡城へも時々出かけます 歴史的遺産は誇りです。

つたない私のブログにお越しくださってありがとうございます。同県の方だと 余計親しみを感じます。
Commented by asanagi62 at 2014-12-04 16:08
立派な庭園ですね。
お堀の中とは、趣のある県庁ですね。
樹木もすっかり、雪対策ですか。
福井は一度も行ったことがありませんが、
ウインドウから、少し垣間見れて、うれしい気持ちです。
歴史のあるものは大切にしたいですね。
次回のパッチワーク楽しみにしています。
Commented by asayannj at 2014-12-04 19:50
★・・asanagi62さま asanagiさまのお住まいの
所は立派なお城が建ってるのですよね。時々ブログで拝見
する度いいな~と思います。
県庁では味気ないですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-11-29 23:42 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧