パッチ展へ

12月になり最早4日が過ぎ こんな調子であっという間に
年末になってしまいます。
ブロ友さん年初めに立てた今年の計は 思い通りに行きましたか?
まだ少し日にちが残ってますから まだの人はお急ぎください。
私なんか どのような計画を立てたのかさえ 忘れてるわ~(笑)
世の中衆議院選挙中ですが asayannjはまだ選挙カーと
出会ったことがなく静です。

先月末坂井市のハートピア春江で開かれた パッチワーク展
行って来ました。ここは写真OKでしたので 一部ですが
UPしますね。毎年大体規模は同じかな?パッチの他トールペイントなども
展示されてました。 自分では考えられないけれど
参考にして作りたいと思う作品もありました。
展示を見終わってどこかでお茶でもとなりましたが
会場の近くの店は殆ど制覇してるので 何時ものメンバーのお宅へ
お邪魔させていただいて おしゃべりタイムを過ごして帰宅です。
e0085772_204599.jpg

e0085772_2074158.jpg


12月になって愚図ついたお天気の日が多くなり 県内の山間部では積雪があり
除雪車が出動した映像がテレビで流れてました。
11月の終わりの日に 近くの幹線道路では 融雪装置の点検が行われてました。
天気予報でも 雪だるまマークが出るようになりました。
e0085772_20151966.jpg

e0085772_20214056.jpg

[PR]
Commented by koneko3y at 2014-12-04 21:09
たくさんの作品が展示され、パッチワークを楽しんでいる方が
多いのですね。
こちらではパッチワークの作品を持ち歩く人をあまり見かけません。
電車などでたまに見かけると図案などが気になります。
同じ趣味を持つ人たちとのおしゃべりは楽しかったでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2014-12-04 22:56
冬ですね〜。年末ですね〜。困りますね〜。(笑)
毎年のことですが、健康で皆が無事に過ごせますように!です。
これはなんとかクリア出来たと思います。

たくさんの力作ですね。
私のように、パッチワーク作りが出来ない者にも
楽しめそうです。
Commented by juju3291 at 2014-12-05 00:04
イイね   ★元気ばば★
パッチ 見に行くと刺激になるでしょう
私も頑張ろう!
パッチはできませんがこのようなイベント見るだけでも楽しいですね
Commented by メーメー at 2014-12-05 10:12 x
あそこ 写真OKだったんですか?
初めっから 写真はダメと思い込んでたので。。。
此処で、またじっくり思い出しながら眺めてます。
ガラスの中は 見えづらいようですが 展示会を開く側としては 触れる事が出来ないってのは 楽チンで。
過去に(姉妹三人と母で)展示会を開くと 決まって小さいものが無くなるんです。悲しいですが そう言うお方もおってなのです。
持って帰っても、人前では使えないだろうに・・・って 思うんですが。自分が一番良く知ってるんですから〜。ね。
テグスでかっちりくっつけちゃってる所もありますよねぇ〜。
でも、『触れ無いで・・・』って書いてあっても 裏っ側が見たくって そおっと手を伸ばしてる人も見かけるし。。。
私たちのときは『見て!見てぇ〜!』って 何にも書かなかったのが・・・良かったのかどうか!笑
展示会を開く側の人の 意見も聞いてみたいと思います、どんな?私たちの知らない?経験?って いっぱいあると思いますよ。
Commented by asanagi62 at 2014-12-05 15:00
一年の計画?もうそんな時期ですね。
ひたすら穏やかでのんびりしただけの一年でしたが、
今年もあっという間に終わってしまいました。

パッチ展、規模が大きいですね。
大作もあるようだし、皆さん頑張っていらっしゃるのですね。
これは根気がないと、ダメですね。
こういうのを見せていただくたびに、
来年こぞは、とおもうのですが・・・・・
Commented by asayannj at 2014-12-05 19:58
★・・koneko-3yさま 私もパッチのバッグを持ってる人が
おられると見入ってます。パタ-ンとか色使いとかデザインなどを。
展示会場には沢山の作品が展示してありました。全国に
キルターが約300万人居られるそうですが この数は
多いのか少ないのか分かりません。
Commented by asayannj at 2014-12-05 20:03
★・・fuchan_k さま 年末に向かいせかされますね><。
さっき今年の目標を思い出したのですが 普通に毎日を
送ることが出来れば・・・・だったかな。
展示会で作品を見るだけでパワーが伝わってきます。
Commented by asayannj at 2014-12-05 20:07
★・・元気ばばさま はい 沢山刺激をいただいて
来ました。作られた人を想像したりもね。
Commented by asayannj at 2014-12-05 20:20
★・・メーメーさま 写真は関係者に確認したらOKでしたので
ブログにUPさせてもらいました。これも本当はいけないのかもですね・・・
メーメーさまは家族で展示会をされたのですか・・すごいわ♪
会場でいつの間にか無くなってることありますね。どんな気持ちでそれを使ってるのかと思うと悲しく作品が愛おしいです。
展示物を必ず手で触れて確認する人もいますね。触れてみたい気持ちはありますが ダメよダメダメですね。
Commented by asayannj at 2014-12-05 20:28
★・・asanagi62さま 穏やかでのんびりしただけの一年が
送ることが出来るのが 一番の幸せですね。
我が県内にはパッチワークに感心を
持つ人が多いのかも・・展示会をすると人口の割には
沢山来られます。
asanagi62さまは丹精込めて菊作りをされて
居られます これも根気が要りますね。
Commented by souu-3 at 2014-12-06 09:58
そちらの雪は大丈夫ですか?
今朝の予報で福井は大雪警報が出ていたように思ったのですが。
パッチワーク愛好家は随分多いのですね。
Commented by wasitigirie at 2014-12-06 12:30
雪で家の中にこもっています。
35年ほど前に知り合いに作ってもらったキルティングの大きなバック。当時は子供のオムツを持ち歩くのに作ってもらいました。何度も洗いましたがいまだに全然大丈夫。
キルティングって本当に素朴だけど素敵で実用的なものだと思います。
素敵な作品がたくさん並んでいますね。こんなのを見ると小さなものでもいいから出来るといいなと思います。

雪は私にとっては邪魔な存在。でも空から落ちてくる雪を見ていると何だか落ち着きます。
Commented by asayannj at 2014-12-06 23:23
★・・souu-3さま 朝は10cm程の積雪がありましたが
大した雪ではありません。奥越地方に大雪警報が出たみたいです。明日から冬型も緩んで来るとかで安心です。
ご心配ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2014-12-06 23:28
★・・wasitigirieさま 私も今日は何処へも出かけずチクチクをしてました。パッチのバッグを使ったことがあるのですね
結構丈夫ですね。小物の作品は簡単に出来るものもありますから 挑戦してみてください。
こちらに住んでると雪との生活は切り離せません。大雪にならなければそれでよしとしましょう。
Commented by usatyu4 at 2014-12-07 08:30
おはようございます。 パッチワーク展のみなさんの作品を見せてもらって楽しみました。
asayannjiさんもいつものお仲間の
人がいて楽しんでされているのでしょうね。
Commented by asayannj at 2014-12-07 19:03
★・・うさこちゃん 仲間の人の参考にして作ったり 教えて貰ったりしてやってます。
教室でも刺激を貰って楽しみながら作ってます。 


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-12-04 20:27 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧