寒いです~こたつむりしてます♪

昨夜というか未明というか はっきりした時間は定かでないが
除雪車の音が何度も往復する音が聞こえ
朝になってどんだけ降ったのか 恐る恐るカーテン越にのぞくと
小さなつららは出来てましたが 積雪はそれほどでもなかった。
家の周りは10cm前後程です あぁ~これだけで良かった。

テレビの画面からは寒そうな映像ばかりが流れてます
今年は寒くなるのが早いです 心の準備もなく一気に
来た感じですね。

昨日・今日と郊外の大型店へ買い出しに行った。
昨日は坂井市の方へ おでんの具材を主に買い物
e0085772_14433426.jpg

今日は市内の西部の大型店へ。お正月用の食品を主に買い出しです。
 北陸の冬独特の鉛色の空です。 雪が降って空との境界が分かりません。
e0085772_14481815.jpg


紫サツマイモの買い置きがあったので 芋羊羹を作りました。
砂糖控えめにしましたが 甘党には物足りないかな~
娘はこれで丁度イイと行ってくれましたが お姉ちゃん孫は
もう少し甘くてもイイカナと言って食べてくれた。
e0085772_145368.jpg


e0085772_14544165.gif

前回UPしたクリスマス小物が出来上がりました。
e0085772_1457258.jpg





e0085772_1458263.jpg
e0085772_14584696.jpg






月曜日に(15日)紹介状を持って 大学病院へ
頭頚部外科の一番エライ教授の診察を受けてきました
先ず助手の若い先生による問診・超音波検査と続き
予約の時間をかなり遅れて教授の診察でした。
付き添いで来た連れ合いも診察室へ入るように言われ
この病気は手術で腫瘍を切除しますと言われました。
手術は1月の終わりから2月に掛けてとのことでいた。
先生は何時もの普通の生活をすればいいですよと言われました。
ただ 周りの人に何を言われても「サプリメント」の使用だけは
止めてくださいとのことでした。私はサプリは嫌いで今までも
使用したことはないのでこれはクリアできます。

診察後腫瘍に針を刺して組織検査用の液?みたいなのを抜き
血液検査を受けて終わりました。
1週間後に結果が分かるので来てくださいとのことです。
e0085772_1518660.jpg

病院のホールではかまぼこ板に絵や詩を描いたものの展示をしてありました。
e0085772_1519890.jpg

e0085772_15201814.jpg

e0085772_15203514.jpg

[PR]
Commented by koneko3y at 2014-12-18 16:48
クリスマスの飾り、素敵ですね。
甘みを調整できるの手作り羊羹は美味しそうです。
年が明けて間もなく手術が必要なのですね。
風邪をひかないように体調を整えて下さい。
以前同じ職場の人が同じような箇所の腫瘍を摘出しました。
何日か休んだだけで復帰しました。
無事に終わることをお祈りいたします。
Commented by メーメー at 2014-12-18 20:29 x
いい言葉 発見しました。『こたつむり』これいいですねぇ〜
我が家は『トド祭り』ですが。。。こたつむりの方が可愛いわぁ〜
クリスマスの物 本を眺めては 諦めてます。
なんでだろう〜 ちっちゃいもん だめ!特にクリスマスもんは。
何十年やってても数少ないです。なんでかなぁ???
こうやって見せて貰うと 作りたいって思うんですが・・・
やっぱ、他を向いてしまうんです。クリスチャンにはなれへんね 笑
年が明けて?なら早う終わった方が エエんかも。
外野が何言うても どうにもなりませんが 無事に終わるように、願ってるんも此処に居りますんで。
Commented by usatyu4 at 2014-12-19 16:01
こんにちは  クリスマスの小物いいですね。
いろんなことが出来てうらやましいです。
私たちのところも2.3日前には寒くて何もできませんでしたが、今日はやっと落ち着いた天気になって、庭掃除ができました。そういえばニュースも雪のニュースが多かったですね。
Commented by asayannj at 2014-12-19 19:04
★・・koneko-3yさま 私は料理では砂糖を使わないので
お菓子系を作るとレシピの砂糖量が物凄く多いような
気がしてどうしても控えめにしてしまいます。
1か月後まで平穏な日々を送りたいと思ってます。
Commented by asayannj at 2014-12-19 19:11
★・・メーメーさま 「こたつむり」気に入ってくれましたか?メーメーさんとどさんも可愛いですよ。
日本人って西洋モンには飛びつきますね><。お釈迦様の
お誕生日こそ祝ってあげなくてはですが 何故か盛り上がりませんね。
1月末まで大きな変化は無いそうなのと 病院のスケジュールの関係です。ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2014-12-19 19:15
★・・うさこちゃん 簡単な小物ですが できあがると達成感があり楽しいです。
今日はこちらも久しぶりに太陽が出て明るい日になりました。
Commented by mihayashi6 at 2014-12-19 20:31
昨夜は北海道や日本海側は大雪だと思いましたが
積雪も大したことがなくて良かったね。
愛知県の東三河は温暖ですが珍しく雪が降りました。
名古屋は記録的積雪
たかが23センチで大混乱とテレビ報道でした。

   小次郎じじ
Commented by asayannj at 2014-12-20 23:02
23cmの積雪で大騒ぎ こちらの者には
おかしい現象です。今年は寒波が急に
やってきて酷い目に遭ったところもあり
特に北海道の人はお気の毒です。
Commented by asanagi62 at 2014-12-22 14:06
寒くなりましたね。
こんな日はこたつむりが最高ですね。
わが家もクリスマスが終わると、こたつの出番です。
今年は早くから寒いので、やせ我慢をしています。
羊羹も、クリスマスのお飾りも手作りはいいですね。
あったか~いです。
やはり・・・だったのですね。
無事を祈っております。
Commented by souu-3 at 2014-12-22 20:06
福井の天気予報は毎日放映されるので大変そうだと
思っていたのですが地域によって多少違うのですね。

お身体の事は心配ですね。祈るだけしか出来ない自分が歯がゆいです。
お大事に。
Commented by juju3291 at 2014-12-22 20:58
★元気ばば★
私の知り合いが同じ病気(だと思います)で手術しました。
今は元気に暮らしています
傷跡もほとんどわかりません。
Commented by hsrolay at 2014-12-22 22:30
こんばんわ
寒いですね。お元気ですか?
すさまじい雪です。私のところに分けてほしいです。
寒いけど雪はぜんぜんないんです。
からから天気が続いて雨が少ないんです。

クリスマスの手作り素敵です。
近くならもらいに行きますよ。
Commented by asayannj at 2014-12-22 23:47
★・・asanagi62さま 炬燵から出られなくて
困ってます><。チクチクは炬燵では禁止なので
一人で別の部屋で暖房も点けるのも
どうかなと思いますしね。
ありがとうございます。先生にお任せです。
Commented by asayannj at 2014-12-22 23:52
★・・souu-3さま 県内でも山沿いはかなりの積雪ですが
市内はそれほどではありません。
今日は先週の検査結果を聞きに病院へ行きました。結果は
良性でしたので嬉しかったです。それでも手術は必要です。
ご心配ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2014-12-22 23:56
★・・元気ばばさま お知り合いの方が手術をされたのですね。私もその方向でこれから進みます。
以前の大きな手術を経験してるので 体力の消耗も
比べ物にならないそうです。良性でホッでした。
Commented by asayannj at 2014-12-23 00:03
★・・hsrolayさま 雪の降らない地方がどれだけいいか。
大雪になると雪掻きなど体力勝負何の得にもなりません。
雪と雨の寒い毎日です。
小物は本を参考にアレンジして作ってます。
Commented by ぐ~ at 2014-12-23 10:47 x
どこも積雪がすごいので、asayannjさんの所心配してました。
冬は、水ようかんの季節でしたよね。
クリスマスバージョンのパッチもワクワクです。

平常心をと思いますが、手術を控えているのは心の重荷ですね~。
まずは、体力気力を温存してください。
風邪、インフルエンザには近づかないように!
Commented at 2014-12-23 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2014-12-23 20:42
★・・ぐ~さま 雨水をたっぷり含んだ雪なので 靴で踏むと
無くなる雪ですが 冷たい雨で余計寒さを感じます。
昨日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
Commented by asayannj at 2014-12-23 20:45
★・・souu-3さま 再度のコメントありがとうございます。
恐る恐る主治医の前で結果を聞きました。良性との判断で
緊張が緩みました。手術は2月の予定です。
来年は機会を作って是非お会いしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-12-18 15:30 | 手作り | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧