最近の生活はこんなことを・・・

今日から大寒の入り 寒さの厳しい時期になり インフルエンザも
流行りだし 暖かくして過ごすことに気を付けましょう。
中3のお姉ちゃん孫の学校でもインフルエンザで休む人が
増えてきたそうですが 第一号がなんと担任の先生でした~~
生徒たちに注意をするようにと言いながら 笑ってしまいましたよ。

更新が滞ってしまいましたので 最近の生活の中から・・・・
1月12日この日は成人の日。
成人式とは全く関係のない我が家ですが 夕ご飯に
何食べようか・・・作るのが面倒となり 近くの回転すしへ 早めの時間に入ったので
スムーズに席へ着くことが出来ましたが 3連休の最終日で
店を出るころには順番待ちの家族で溢れてました。
e0085772_10445752.jpg


今年も左義長が行われ神社へ行って来ました。
朝方はうっすらと雪が舞いましたが 後は晴れて暖かい日になりました。
御神籤で大吉が出ました。
e0085772_10513140.jpg


神社から帰って娘・孫たちがショッピングセンターへバーゲンを 見に行くのに
一緒に着いて行きランチをして帰りました。
e0085772_10541662.jpg


パッチワークです。
以前から作ってみたい布で やっと完成。
接着芯を張りましたが 少し弱いかな~
次回は キルト綿を使ってみようと思います。大きめのバッグです。
  (大きさ 46×26 底15×46)
e0085772_1111387.jpg

e0085772_112123.jpg


こちらも 手提げ袋 34×30(持ち手別)
e0085772_1165694.jpg

e0085772_1172413.jpg




   反対側です















ポーチです。 4個の内1個だけ出来上がり。
e0085772_1112164.jpg

e0085772_11123867.jpg  



   反対側 
   パイピングが捻じれてるぅ(汗)    
  (13×12 20cmファスナー使用)

 








   残り3個は未完成  紺色のファスナーが無い><。
e0085772_11154746.jpg

[PR]
Commented by juju3291a at 2015-01-20 12:42
イイね   ★元気ばば★
男物の大島が使ってありますね。
シックな感じいいです~~~
Commented by メーメー at 2015-01-20 16:49 x
やってる やってるぅ〜〜斜めにつないでルゥ〜
私も、この状態のんが まだ何枚か残ってるんですけど
もう、「飽き」が来てしもうて・・・
ファスナー無いことをいいことに 放ったらかしですわ。
大き目バッグの模様の布地 ええわぁ〜
こんな模様は ちっちょう切ってしまうと 可哀想やもん。
Commented by fuchan_k at 2015-01-20 21:08
お孫さん、大きくなられましたね。
成長の度合いは皆 一緒なのでしょうが
他所様のお孫ちゃんは、特に早いように思います。

パッチワークも増産の一途ですね。
いつも、感心させられるのみです。


Commented by asayannj at 2015-01-20 23:16
★・元気ばばさま 大島柄に見えますが
普通の綿100%物です。
大島は勿体なくてここ一番に使うことに
してます。
Commented by asayannj at 2015-01-20 23:19
★・・メーメーさま そちらで何時も見せていただいて
何時かは作ってみたいと思ってました~~
パクリでごめんネ。これはトップだけでも量産できそうですね。
Commented by asayannj at 2015-01-20 23:23
★・・fuchan_k さま 他所様の子供は成長が早い
ホントそう思いますね。
二人とも反抗期の真っただ中・・・今にジジ・ババは
体力でも口でも負けてしまいそうです。
チクチクは至福の時間かな。
Commented by koneko3y at 2015-01-21 22:29
回転寿司でお皿を積んでいますね。
おおせいな食欲が頼もしいです。
パッチワーク、いつも素敵な作品ですね。
私はやっと編み物に精を出し始めました。
九州の姉の柑橘類のお礼にネックウォーマーと
ベストを編んで送りましたが、送ってから写真を撮るのを
忘れたことに気が付きました。
Commented by souu-3 at 2015-01-22 19:44
お寿司随分召し上がりましたね。お孫さん達も成長が早いと
思ったら 美味しい物を沢山召し上がっているからですね。
Commented by asayannj at 2015-01-22 22:17
★・・koneko-3yさま こんばんは 子供はお寿司が好き
なので時々行きます。5人で行ったのでお皿は多くなりました。
編み物がお得意なkoneko-3yさま お姉さまきっと
お喜びになられましたね。
Commented by asayannj at 2015-01-22 22:19
★・・souu-3さま 本当は回らないお寿司屋さんが
良いのですが 経済的にこちらでガマンです。
育ちざかりの孫ふたり 〆にケーキまで食べて帰りました。
Commented by asanagi62 at 2015-01-23 20:56
今年も素敵な作品がたくさんできていますね。
今年は少し見習いたいです。
実は、度棚の整理をしていたら、
古布がたくさん出てきたのです。

お寿司のお皿、たくさん積みあがっていますね。
お孫さん達、頼もしく育っていますね。
Commented by asayannj at 2015-01-23 22:35
★・・asanagi62さま 古布を利用して作るのが本来のパッチワークです。先ずは簡単な物から始めるといいですね。
作品が出来上がると嬉しくなりますよ。
子どもはお寿司が大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-01-20 11:34 | 手作り | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧