日帰り温泉と百人一首

今日は関東方面では雪の映像が流れ寒そうです

こちらは 雨のふる鬱陶しい一日になりそうです。

昨日坂井市三国町の三国温泉「ゆあぽーと」へ行って

温まってきました。

施設の前は何度も通ったことがあるのですが 初めての利用です。

海水浴場で賑わうビーチのすぐそば

ロビーからは日本海が広がってます。

勿論お風呂の中からも日本海が一望できます。

お風呂は大きくて 少し熱めでしたが 平日の昼間 人も少なく

ゆっくり温まって来ました。 
e0085772_10184774.jpg


施設にはレストランがありましたが メニューを見るとフツー

折角三国まで来たのだから 三国らしい美味しいものをと

ここへ行って来ました。

連れ合いは「刺身定食」 ウニまであるぅ♪

私は2色丼で「ウニ」と「イクラ」をチョイス

ランチには贅沢なお値段でしたが 美味しい・美味しい 口福な時間でした。

e0085772_10233188.jpg



近所では知らない間に「蝋梅」が満開になってます。
e0085772_10293147.jpg


百人一首

孫(小3)は国語の時間に百人一首を習ってます。
五色百人一首  興味のある方はここをクリック
「青」 「桃」 「黄」 「緑」 「橙」の五色に
20首ずつ分けられたプリントを持って帰りました。 
毎日20首覚えるようにとの 宿題ですが
全く覚えられません。古語体の読み方も分からないし、歌の意味も理解できない。
取り敢えず 自分の覚えやすいものからと言ったら  10首ほど覚えました。
昔 むかし 娘に買い与えた百人一首が我が家に有ったはずと
探したら出てきました。見たことも無いので遊び方も いろはかるたと
勘違いして 先ず取りかたから教えました。
そして「坊主めくり」も教えました~。これはすぐ理解出来た孫でした。

私が百人一首を始めたのは 確か小学高学年か中学生になってから
家に百人一首があったので 家族で遊んだのが最初でした。
その後中学校で大会とかがあり 放課後練習をしたりして
学年ではかなり上位の方でした。
昔取った杵柄とかで 今でもかなりの歌を覚えてて 孫からは
「ちゃんま すごい」と言われてます。
家族で一番熱くなってるのはasayannjです(笑)
e0085772_1053503.jpg

[PR]
Commented by asanagi62 at 2015-01-30 15:36
温泉に入って豪華なランチ、うらやましいですね。
百人一首は高校の時に暗記しましたでしょうか、
小3とは驚きですね。
福井県は、学力テストが毎年、上位にいますが、
小さい時から教育が徹底しているんですね。
↓またまた素敵な作品がたくさん出来上がりましたね。
今、布を切っていますが、パッチワークの本を1冊買った方がいいかな・・・なんて考えている所です。
Commented by fuchan_k at 2015-01-30 20:44
わぁ〜〜〜!美味しそうですね〜♪
思わず、ゴクリッと飲み込んじゃいました。

百人一首のお勉強ですか。
子供たちは、いつの時代も大変ですね。
ちゃんまの株が、ぐぅ〜〜んとアップ。
先生役、頑張ってください。
Commented by koneko3y at 2015-01-30 22:07
お孫さんから羨望の眼差しで見られたようですね。
覚えるコツなども教えてもらい、お孫さんもお友達よりも
早く上達するのではないかと思います。
ブログを始めたばかりのころ、幼馴染に百人一首を
もじった名前でコメントされ、だれかわからず苦労したくらいです。
Commented by asayannj at 2015-01-30 23:04
★・・asanagi62さま
学力テストわが県は毎年上位を占めてますが
先生方のお蔭と家庭では宿題を必ず点検する
などはやってます。
パッチの本初心者向きから上級者まで 色々
有りますから 本屋さんで確かめてみてください。
器用なasanagi62様ですから大丈夫ですよ。
Commented by asayannj at 2015-01-30 23:08
★・・fuchan_k さま 港町なので美味しいお魚を
堪能してきました。
大昔の事でしたが 結構覚えてました。
教科書の範囲でのお勉強なので 次々と
進むのも早く百人一首の時間はもう
終わったみたいです。

Commented by asayannj at 2015-01-30 23:11
★・・koneko-3yさま コツは一枚札を先に
覚えるとか 自分の好きな歌を得意札にするとか
有りますね。小3ではまだ理解が難しそうです。
koneko-3yさまには楽しいお友達が居られるのですね。
Commented by souu at 2015-01-31 11:54 x
イクラもウニもタップリですね。
百人一首毎日20枚覚えるのですか?中々大変ですが
一番 頭にしっかり残る年齢でしょうね。
Commented by メーメー at 2015-01-31 16:29 x
嶺北ほどではありませんが 出身がそちらの先生の頃は 小学校で百人一首が流行ります。笑
我が子の時も そんな流行りか 覚えるのを手伝わせれて。。。
けど、なんとなく覚えているものの 子供の記憶力には負けて 親も必死に覚えましたよ、なつかしいわぁ〜
うふふ 「坊主めくり」!
これには 我が家では面白い実話が残ってまして。。。
早くに亡くなった父の法事 父の孫は 小学生ばかり7人。
で、集まった子供たちの 暇を見かねてか 親類のおじちゃん。「おまえら、たまには 坊主めくりでもして 遊んどキィ〜!」って 隣の部屋に お寺さんが座ってましてぇ〜
子供たちの顔は固まってるのに そのおじさん 全くきずかず 再度同じ言葉の繰り返し。。。もう、笑うに笑えず。

今度また、財布の中を温めてから〜〜
あのお店の暖簾 くぐりに行きますわ〜〜
夏になってしまうと 道が混みそうやなぁ〜〜
Commented by asayannj at 2015-02-01 15:27
★・・souuさま ウニもイクラも堪能できました。
100首は到底無理でした しっかり覚えることが
出来たのは10首くらいです。
授業では終わったようなので 機会を作って家で遊んで
慣れさせようと思ってます。
Commented by asayannj at 2015-02-01 15:32
★・・メーメーさま 嶺北でも武生が盛んですね。中3孫の
クラスメイトは武生の人ですが 小学生部門でクイーンに
なった経歴の持ち主 今でも週一で練習場へ通ってるそうです。
あはは 法事の出来事知らぬは仏とはこのことですね。
おじさん 流石です。
この店へはそう何度も行けるものではないですよね~
また温まってからお出掛けくださいね。
Commented by souu-3 at 2015-02-09 19:36
いよいよ入院ですね。また、お元気な報告を待っています。
くれぐれもご無理のないようご快復をお祈りしています。
Commented by fuchan_k at 2015-02-09 20:54
先生方も、万全の体制で待ってくれているのですね。
どうか、大船に乗ったつもりでいらしてください。
嬉しい報告を、お待ちしていま〜す。
Commented at 2015-02-09 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2015-02-10 09:43
★・・souu-3さまfuchan_k さま元気ばばさまへ
ありがとうございます。
心配してくださってるブロ友さまへ
元気になって戻ってきます!!
Commented at 2015-02-14 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-01-30 11:14 | 生活 | Comments(15)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧