人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番と黄砂現象

2月22日には強い南風が吹き 若しかしたら春一番?と思ってたら
矢張り夕方のニュースで北陸地方に春一番が吹いたことを知りました。
そして翌日には 黄砂現象 まだ2月なのに今年は早いです。

23日に越前海岸に位置する南越前町にある
「北前船主の館・右近家」へ行って来ました。
右近家と北前船
 江戸中期から明治30年代にかけて、大阪~蝦夷地(北海道)を結んで
日本海廻りで各港で商い(買積)をしながら不定期に往復した廻船を北前船と
呼びました。右近家は北前船主として天明・寛政(江戸時代)の頃から活躍し
全盛期には八幡丸ほか30余隻を所有しました。以後・北前船の衰退と共に
蒸気船を導入し、海運の近代化を進めると共に海上保険業に進出、事業の
転換を計り日本海上保険株式会社となり 平成13年には「日本興亜損害
株式会社」として現在に至ってます。

春一番と黄砂現象_e0085772_1511553.jpg


邸宅内には大正時代のお雛様が飾ってあります。
 現在の邸宅は、天保時代の構えを基本に、明治34年に建て替えられました。
上方風切妻造り瓦葺き二階建てで、内倉・浜倉を配し、材料は北前船が産地から
運んだという豪勢な構えで、その中に上方文化を取り入れた繊細な造作を
見ることが出来ます。
家紋と輿入れの時の駕籠
春一番と黄砂現象_e0085772_15154783.jpg

春一番と黄砂現象_e0085772_15245632.jpg

館内の展示室の一部です。船絵馬・遠眼鏡・和磁石・船箪笥・仕切り帳と相場・道中秤など
当時を忍ぶ物が展示してあります。
春一番と黄砂現象_e0085772_15254941.jpg


背後の山に造られた庭園には。西洋館と四阿(あずまや)が建てられてます。
西洋館から眺める日本海はすばらしく、敦賀半島・常神半島・若狭の青葉山・丹後の
経ケ岬を遠望することが出来、日本海に沈む夕日を美しく見ることが出来ます。
春一番と黄砂現象_e0085772_15311470.jpg


生憎の黄砂の飛来で 日本海は見通しが悪い><。
晴れてるのですが綺麗な海を見ることはできませんでした。
黄砂というより「降砂」と言う方があってるような・・・

帰り道に昨年11月にオープンした 「道の駅越前」でお昼ご飯を
活ヤリイカをその場でお造りにして 丸ごと一匹食べられます。
透き通ってピチピチ感が堪らない。
これを食べたらほかのイカの造りは食べられないと言うほど美味しいと
先日の新聞に載ってたので早速食べに行ってきた。
連れ合いが注文して 少し私も頂きました。
私は活海鮮丼をいただきました。ごちそうさまでした♫
春一番と黄砂現象_e0085772_15513636.jpg

退院して初めての外食をしてきました。

今日も暖かい日になってますが やはり黄砂で鬱陶しいです。
先ほど学校から帰宅した小3孫 宿題もそこそこに
グローブとボールを持って公園へ走って行った。
Commented by juju3291a at 2015-02-25 20:15
イイね   ★元気ばば★
テレビのニュースで黄砂 
曇りかと思いました
Commented by asanagi62 at 2015-02-25 20:46
こんばんは~
日本興亜損保、コマーシャルで聞いたようです。
その前身はここだったのですね。
時のセレブな生活が垣間見れて、興味深かかったです。
もう外出もできるようになったのですね。
良かったです。
Commented by koneko3y at 2015-02-25 21:42
当時の繁栄が偲ばれます。
田舎の方でも全国に名を馳せた豪商の邸宅等が今も残されています。
日本海に面した港から京との商いとともに文化も伝わって
来たのですね。
外出できるようになり良かったですね。
暖かくなれば体も楽になると思います。
Commented by ぐ~ at 2015-02-25 21:55 x
春一番が吹きましたね。
風は、冷たさが緩んでいますが天気が悪く陽射しがないと寒く感じます。
それでも、お風呂のお湯の温度をちょっぴり下げました。
北前船御殿、立派ですね。お雛様も立派です。
Commented by メーメー at 2015-02-26 09:36 x
「右近家」の前を いつも通り過ぎちゃいます。笑
人の家を見るのに料金がかかるの?てな。ワハハ
けど、ここで見せていただきました、通り過ぎてた甲斐があった?まぁなんと ケチなこと!爆笑!!!
そろそろ動き出してますね。いいな、いいな〜
私、そろそろ束縛されてます。モレ無く大っきなお腹抱えたお嬢がついてます。動けないと思うと 動きたいものですね〜それにちらほら春の兆しも見えてきたし。。。あぁ。我慢我慢!他人から言うと 「うれしい悲鳴!」って言うんだろうけど 我慢はなんでも一緒だよ!イライラも一緒だよ!
動けない娘はもっとイライラしてるみたいだしぃ・・・
「黄砂が飛んでるから みんな出られないよ〜」って言い聞かせぇ〜。笑
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 12:03
海運業で栄えた企業が、今では損保会社ですか。
実業家の考えることは違いますね。
朝の連ドラ[マッサン]に登場するニシン御殿からも
昔の栄華がしのばれます。
ニシンの運搬にも、北前船が活躍したのでしょうか。

術後の経過も順調のようで何よりです。
私も術後7年が経過しました。

Commented by asayannj at 2015-02-26 16:21
★・・元気ばばさま 今年は早いですね
暫くは鬱陶しい日が続きます。
Commented by asayannj at 2015-02-26 16:25
★・・asanagi62さま 当時の豪商の名残
庶民とはずいぶんかけ離れた生活です。
お陰様で無事退院できました。無理をせず
普通の生活を心がけてます。
Commented by asayannj at 2015-02-26 16:28
★・・koneko-3yさま 日本海各地の港に
豪商の館が見ることが出来ますね。山形にも
有りますね。
久しぶりの外出楽しかったです♫
Commented by asayannj at 2015-02-26 16:30
★・・ぐ~さま 今日は少し寒い日になりました。
一気には暖かくなりませんが 少しづつ春めいて
来てます。
お風呂の温度ですか・・・まだ無理かな。
Commented by asayannj at 2015-02-26 16:36
★・・メーメーさま 昔にも一度行ってますのでこれで
2回目の訪問です。料金500円支払いましたよ。
お金持ちだから要りませんと言ってほしかった(笑)
身重の娘さんを抱えてられると留守居はできませんね
暫くはガマンですか・・・
Commented by asayannj at 2015-02-26 16:44
★・・fuchan_k 様)損保会社の生みの親ですね。
資金があれば何でも企業できますね。
日本海各地の湊から様々な物資が運ばれてましたね。
fuchan_k さまは術後7年経過されたのですね
心強い存在です。
Commented by rengesyoma at 2015-02-26 20:13 x
無事退院良かったですね。
南越前町にはあまり行ったことがありませんが、こんなに良いところがあるんですね。暖かくなったら行ってみたいです。道の駅も知らなかったです。是非行ってみたいですね。
これからもお身体ご自愛ください。
Commented by asayannj at 2015-02-27 19:53
★・・renngesyoumaさま ありがとうございます。10日間の入院案外早く過ぎました。
越前海岸沿いに南へ旧河野村にあり すぐ分かりますよ。道の駅はもっと手前。暖かくなったら是非行ってみてください。
今日は冬に逆戻りですね~寒い><。
Commented by usatyu4 at 2015-02-28 08:23
おはようございます。 お出かけされたのですね。
お元気になられましたか。
お雛様を見られて、立派なお屋敷を見られていろいろ安らいだと思います。よかったですね。
Commented by asayannj at 2015-02-28 19:01
★・・うさこちゃんさま 半日ほどのドライブを単身で来ました。何よりの気分転換になりました。
少しずつ元の生活に戻ればいいです。
Commented by souu-3 at 2015-03-01 19:56
外出、外食が出来、順調な回復のようですね。
春は嬉しいのですが黄砂や花粉が鬱陶しいですね。
Commented by asayannj at 2015-03-02 19:55
★・・souu-3さま 買い物とか色々できるようになりました。
なるうべく体を動かすようにしてます。
黄砂ここ2・3日はやって来てませんが
これからも気になりますね。
Commented by hsrolay at 2015-03-08 16:07
こんにちわ
お体はいかがですか?無理しないでできる範囲で動いてください。海の幸がおいしそうです。冬の日本海にはおいしい海の幸がたくさんあるんですね。食べたいなぁ。。太平洋とは違う魅力を感じます。
Commented by asayannj at 2015-03-08 22:06
★・・hsrolayさま こんばんは 手術痕がまだ残ってますが
特別具合が悪くもならず 順調に快復してます。
海の幸久しぶりに 頂いてきました。
Commented by juju3291a at 2015-03-12 23:47
★元気ばば★
更新が無いので心配ですがヘンコメが書いてあるので
まずはお元気なのですね。
Commented by asayannj at 2015-03-13 21:59
★・・元気ばばさま ご心配してくださって
ありがとうございます。更新が滞り過ぎですね。
ぼちぼちと思ってましたら間隔が空きすぎました。
元気で暮らしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2015-02-25 16:17 | お出掛け | Comments(22)