五月晴れが気持ちいい~

5月に入って良い天気が続き初夏を感じる日になってます。
通りすがりに眺める山も まさに「山笑う」新緑が日々鮮やかに映え麦畑が広がり長閑な風景が広がってます。
e0085772_109217.jpg



夏野菜の苗の植え付けも始まり 定番の
キューリ・ナス・トマト・ピーマン・シシトウを植えました。
まだ種まきしたインゲン豆・三尺ササゲの定植もしなければ。
4月にジャガイモの種植えしたのも 芽がしっかりと出てきました。
e0085772_9194680.jpg


畑にいると何だか賑やかな若者の声が聞こえてきました。
近くの中学校のマラソン大会があり 河原に集合してました。
興味を示したasayannjは堤防の上で写真に収めてると 元気な生徒が
「こんちわ~」と声を掛けてくれました♪
「マラソン?がんばんねぇのぉ~」と・・・・(福井弁)
1時間後くらいから 早い生徒が戻ってきました。流石今度は誰も無口
ハァハァ~と息を切らしながらもうすぐゴール ガンバレ~
いつの間にか集まった保護者さん達の声援を背中に受けてました。
e0085772_929494.jpg


近所や我が家でも花が一斉に咲いてます。
モッコウバラ 大きな木になってます。
e0085772_933824.jpg

ハナミズキとプランターの花
e0085772_93414100.jpg

お向いさんチの 藤・赤いもみじとのコラボが綺麗です。
e0085772_9361828.jpg


更新が途絶えてる間もしっかりと外食はしてました~~
e0085772_9375264.jpg


塵も積もれば・・・・
買い物などでお釣りとして貰う 500円硬貨を使わないでこのように
昔のフィルムケースに貯めてます。1本12000円が入ります。
このようにして貯め始めたのは 20年以上前からです 金額にすれば
100万円は貯まったハズです。もっとかもしれない・・・・
ある程度貯まると銀行へ入金します。今回は168,000円ありました。
微々たるものですが・・・・ ささやかな私の趣味です。
e0085772_9455190.jpg


パッチワークは あまり熱心にやってませんが 
小さなポーチ 20cmファスナー使用
e0085772_9482597.jpg


先月クラフトマーケットで買った布を使って 大き目のバッグを作った。
e0085772_9493414.jpg


GWが始まってます 各地で様々なイベントがありますね
ブロ友の皆さんはお出掛けの予定は 如何ですか?
[PR]
Commented by juju3291a at 2015-05-02 16:17
何も予定なし
昔は出かけたのですが おうちが一番
GW過ぎたら 友人たち(あの人たち)と花を見に行く予定    
               ★元気ばば★
Commented by wasitigirie at 2015-05-02 19:47
マラソン大会ですか。元気な子供たちの姿を見ると羨ましくなります。
それよりもたくさんのコイン。こちらの方が羨ましいかも。
使うときお困りでしたらお手伝いします。

今夜から孫たちは嫁さんの実家に行って私は一人。駄犬が一匹おりました。
ゴールデンウィークはどこに行っても人がいっぱい。ユニクロにもいきたいけど混んでそう。
Commented by koneko3y at 2015-05-02 22:05
ゴールデンウィークもいつもと変わらずです。
元気に走る子供たちを見たら応援せずにはいられませんね。
500円硬貨が出始めたころから私も500円玉貯金をしていますが、
気が向いた時に入れるだけですが、結構あるような気がします。
パソコンを買うため、カメラを買うためと思っていましたが、
そのままです。
ほとんど外食をしないのでいいな~。
Commented by usatyu4 at 2015-05-02 22:33
いい景色ですね。いつも街中に住んでいるので、
このような景色を見ると、ホッとします。
そちらは稲がこんなに大きくなっているのですね。
Commented by asayannj at 2015-05-02 23:22
★・・元気ばばさま 人混みを思うと出かけるのも
平日がいいですよね。気さくな方で楽しいですね。
Commented by asayannj at 2015-05-02 23:24
★・・wasitigirieさま 子供たちの姿からパワーを
貰ってます。こちらの孫たちももう一か所の祖父母宅へ
行きました。しばしの静けさもいいものです。
ユニクロ近くに有りますが 凄く混んでますよ~。
Commented by asayannj at 2015-05-02 23:27
★・・koneko-3yさま 500円玉そちらこそ
随分貯まってそうですね。高級品が買えそうですね。
2人以上で出かけると お昼は外ご飯です。
Commented by asayannj at 2015-05-02 23:29
★・・うさこちゃんさま 田舎の長閑な風景ばかり毎日
みております。倉敷のような観光地や賑やかな所も
憧れます。
稲ではなくて「麦」です。田植えはこれからが本番です。
Commented by usagi140223 at 2015-05-03 00:03
無農薬で出来る色々な野菜、収穫がお楽しみですね。

のどかな風景、生徒さんのマラソンも、気持ち良く走れそうな道、若いって良いね~、
色々なお花に彩られて、癒されます。
                     ★しろうさぎ★
Commented by asayannj at 2015-05-03 20:54
★・・しろうさぎさま 手間はかかりますが
安心・安全な野菜を食べられるのが一番です。
若い力の集団に自分が中学生だった頃を思い出しました。
Commented by hsrolay at 2015-05-03 21:54
こんばんわ
お出かけしなくても周りから元気をいただきいるのがわかります。畑、マラソン大会、手作り、それなりに充実しているのがわかります。
Commented by asayannj at 2015-05-04 22:43
★・・hsrolayさま GW期間中に出かけなくても 毎日が
日曜日なので平日の方がお出掛けは多いです。
家に居ても充実して楽しいです。
Commented by takatiho62 at 2015-05-08 19:17
こんばんは。
Gwもあっと言う間に過ぎてしまいましたね。
孫達も、部活や、塾通いで忙しくて遊びに来ませんでした。
毎日が休日の爺ばばには、GWも平穏な毎日でした。
夏野菜、しっかり植えられたようですね。
我が家は今日少しだけ植えました。
Commented by asayannj at 2015-05-08 21:47
★・・ひまわりさま こんばんは我が家の孫もお姉ちゃんの
方は友達と遊んだり学校へ行ったり弟の方は 地区の少年野球
チームに入って野球三昧の休日でした。大きくなると楽な
反面小さかった時が懐かしいです。
夏野菜ま種まきしたものの定植が待ってます。
素人ですが育つのが楽しみです。
Commented by souu-3 at 2015-05-10 07:49
麦畑があるのですね。何だか懐かしい!最近見かけなくなりました。
刈り取りの時 ストローを作ったり それを編んだりしました。
遠い遠い昔。strawって麦わらのことですね。
プラスチックのものをストローって言うのは変ですね。
Commented by メーメー at 2015-05-10 15:02 x
ちょくちょく 何度お邪魔しても 途中で呼ばれて・・・笑

この橋も この鉄橋も あの河川敷も・・・・
ワハハ あの辺りに畑があるのねぇ〜〜いいなぁ〜
フイルムケース 懐かしいです。私はタネを入れてます。
五百円玉とは・・・・恐れ入りました。貯まるはずだわ!
Commented by asayannj at 2015-05-11 09:20
★・・souu-3さま そちらでは麦作りをされてないのですね。
車で5分も走れば田んぼは全て麦作です。県内の麦の耕作は
全国一だとか新聞で見たことがあります。主に麦茶用に
なります。storowでシャボン玉もしました。それも今は
プラですね。
Commented by asayannj at 2015-05-11 09:24
★・・メーメーさま お宅で一番エライ人は僕ちゃん命令を
効かなくてはね・・・・
我が家の周辺分かってしまいますね。この歩道橋は九頭竜川の
ランドマーク的存在です。500円玉で立派な蔵が建ちますよ。その節には披露しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-05-02 10:15 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧