人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜フードピア

台風6号の影響で朝から風が少し強く お昼前から雨も降ってきた県内です。
GW期間中はズーットお天気が良かったので 野菜にとっては
丁度良い雨になりそうです。

先週の土・日と奥越の小京都と呼ばれる大野市の朝市で有名な七間通りで
山菜フードピアが開催されて 行って来ました。
旬の山菜が色々と並び おろし蕎麦や揚げたての山菜の天ぷらを
食べられるブースもありました。
お目当てはわらびです。 どの売り場がお得?と見て回るのも楽しい時間でした。
わらび・ヤマブキの他に タラの芽・こごみなどの山菜天ぷらや あべかわ餅・草餅等々
色々ゲットしてきました。
山菜フードピア_e0085772_14203527.jpg


帰り道はコースを変えて シバザクラで村おこしをしてる 集落があり
シバザクラを見てきました。ここは県内のニュースにもよく取り上げられる場所です。
濃いピンクの花が鮮やかで 周りの濃い緑の山にも映えて癒された気分に
なりました。田植え機のエンジン音が響いて長閑な田舎の風景が広がってました。
山菜フードピア_e0085772_14254294.jpg


買ってきたわらびは生姜醤油で食べるお浸しに 
ヤマブキは キャラブキを作りました。ご飯が進むので要注意です。
山菜フードピア_e0085772_1428834.jpg

Commented by fuchan_k at 2015-05-12 15:17
異常な気象に見舞われることが多くなって
恐ろしいですね。
今回の台風は、太平洋側に影響がありそうで
ちょっぴり不安です〜。^^;

山菜が山のように。@@
こちらでは、お目にかかることの出来ない
美味しそうなものばかりです。
Commented by takatiho62 at 2015-05-12 19:32
こちらも台風の影響で午後から雨です。
ず~っと晴天続きでしたので
畑の野菜には恵みの雨ですが、風が心配ですね。

旬の山菜が盛りだくさん・・・いいなあ~
ヤマブキの佃煮も大好きです。
Commented by wasitigirie at 2015-05-12 21:17
大野の朝市は本当にホンワカしていいですよね。おばちゃんたちがまたいい顔してますよね。
芝桜を一度見に行きたいと思っていながらまだ一度も行っていません。こちらもここ数年農家の方たちが大野の真似をして芝桜を植えていますね。でもこういう真似はいいかも。
Commented by souu-3 at 2015-05-13 09:54
また東北では地震ですね。台風は大したことがなく熱帯性低気圧になりましたが 次々色んな事が起こりますね。
大野市賑わってますね。
Commented by asayannj at 2015-05-13 21:36
★・・fuchan_k さま 台風はアッと言う間に過ぎ去って
行きましたね。被害に見舞われた地域にはお気の毒でした。
そちらは大丈夫のようでしたね。
山菜は素朴な風味が良いですよね。
Commented by asayannj at 2015-05-13 21:39
★・・ひまわりさま 台風は一部の地域に被害が発生し
お気の毒でした。割と短時間で@通り過ぎてホッでした。
つわぶきの佃煮美味しく出来ました。
Commented by asayannj at 2015-05-13 21:43
★・・wasitigirieさま 朝市のおばちゃんたちとの やり取りは独特の奥越弁のナマリもあって楽しいですよね。
シバザクラと田んぼの風景は かなり見かけることが
多くなりましたね。遠目で見るピンクも美しいですね。
Commented by asayannj at 2015-05-13 21:46
★・・souu-3さま 今朝の地震もかなり揺れて岩手の
方が酷くてビックリされたでしょうね。ネパールでも
またしても発生お気の毒です。
大野は古い街並みが情緒あって 好きな所です。
Commented by usatyu4 at 2015-05-13 22:19
こんばんは いいところへ行かれましたね。
わらびがたくさんですね~。私もつい先日山採が
いっぱい採れるようなところへ行って来ました。
いろんな人とお話ができることはいいことですね。
Commented by asayannj at 2015-05-14 11:21
★・・うさこちゃん こんにちは♪大野市では毎年このイベントが開かれて大勢の人で賑わいます。
私も出かけたくて心待ちしてました。
感動する味とも言えませんが やはり採れ立ちを
味わえて良かったです。
Commented by PC-otasukeman at 2015-05-16 10:59
コメント欄の設定方法を5月16日の相談室に投稿しました。
ブログ訪問者の為に是非ご覧ください。
     パソコンお助けマン
Commented by asayannj at 2015-05-16 16:36
★・・pc-otasukemanさま ご連絡ありがとうございました。
やはりこちらの方がコメントし易いです。
いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2015-05-12 14:35 | お出掛け | Comments(12)