冷やし中華始めました~♪

6月に入った最初の日今年初めて冷やし中華を作りました。
平日は原則的にお昼は連れ合いと二人なので静かなランチ
これを5人分作るとエネルギーを使います。
でも孫たちも大好きなので今度のお休みに 作って一緒に食べようね♪
e0085772_9122384.jpg


久しぶりに雨の朝です。最近あの物凄かったカエルの鳴き声が静かだなってきたと
実感してましたが、昨夜は久しぶりにカエルの鳴き声が聞こえて
案の定雨が降りました。野菜にとって待望の☂です。
プランターに植えたツルムラサキも旨そう・・・・
e0085772_918959.jpg


4月に種まきしたヒャクニチソウをポットに移植 もう少しこのまま
苗を育てて定植します。長期間咲いてお得な花です。
なでしことアスターなども キューリ・ピーマン収穫。
e0085772_9203378.jpg


今年は朝顔の種を新しく購入しました。
これもプランターへの移植仕事が待ってます。
こぼれ種で沢山咲いたニゲラも今では こんな姿に変身です。
種が沢山こぼれまた来年ですね。
e0085772_9224361.jpg


e0085772_944621.png

パッチワークは・・・玄関マットにしょうかなと思ってます。
並べ方などで感じが違って来ます。もう少し考え中・・・・
e0085772_927301.jpg


e0085772_9433617.gif

体力作りと 金力じゃなくて筋力強くするために 3月から通い始めた
カー○ス少しづつ効果が表れてます。月~金の週4回を目標に通ってます。
1回30分の運動で消費カロリーは300㎉ですが 継続は力です。
ブロ友さんの中でここへ通っておられる方はいらっしゃいませんか?
e0085772_933765.jpg

[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2015-06-03 20:51 x
冷やし中華始めました~♪
タイトルだけ見たら ラーメン屋に行ったのかな?
と思いました。
そろそろ シーズンですね
Commented by fuchan_k at 2015-06-03 21:38
冷やし中華が美味しい季節ですが
年々 早くなりますね〜。

ニゲラの種って、花のイメージとは
ずいぶんと違うのですね。
Commented by koneko3y at 2015-06-03 22:15
冷やし中華は我が家ではまだ始まっていませんが、
冷麦や、そうめんは何度か食べました。
5月は暑かったですからね~。
パッチワークを玄関マットにするときには
裏に滑り止めを縫い付けるのですか?
Commented by メーメー at 2015-06-04 09:36 x
先日の暑さは何処へやら・・・朝夕が涼しいです。
こうなると 付いて行けないのが・・・年取った証拠?笑
赤ん坊を抱っこしてると 汗タラタラ〜まるで湯たんぽです。
で、お布団にせさせた途端 すずしぃ〜〜風邪引いちゃう〜〜笑
こう言う時の為に 筋力ではなく体力アップ 必要なのでしょうね。
私の身体ヨレヨレだから〜〜一日30分の運動ではなく 30分立ち仕事が出来るように。
夕飯の用意が お休みを入れなくても出来るように。。。です。

並べ方次第で 全く違う雰囲気になりますよねぇ〜
で、周りにどんな色が来るか?それでも感じは変わってくる。
さて、またまた 人の仕事で楽しみが増えました、どうなるかなぁ〜?
Commented by asayannj at 2015-06-04 19:39
★・・元気ばばさま 今年初めてなのでちょっとラーメン屋さん風のタイトルにしてみました。素麺や冷やし中華の季節になりましたね。
Commented by asayannj at 2015-06-04 19:45
★・・fuchan_k さま 今年は何かい作ることが出来るでしょうか。
素麺と比べると手間が掛かりますね。
ニゲラやクレマチスの花後は花のイメージと随分違い
これも意外と面白いです。
Commented by asayannj at 2015-06-04 19:49
★・・koneko-3yさま 暑くなってきましたので第一号の冷やし中華でした。
パッチワークでの玄関マットの滑り止めは 本体には付けません。
100円ショップでゴムの滑り止めを買ってそれを下に敷いて使います。
ズレなくて重宝です。
Commented by asayannj at 2015-06-04 19:55
★・・メーメーさま 今日は昨日の雨のせいか特に涼しいですね。
夕方外へ出たら半袖ではサブ~でした。
赤ちゃん抱っこかなり腕に来ますでしょう・・・
体力勝負ですね。
ボーダーも考え中ですが ちょっと一休みかな~(笑)
Commented by usatyu4 at 2015-06-05 22:27
こんばんは 元気ばばさんはやはりです。私もそんな感じで読んでいました。
私も5日前に作りました。写真と同じようなできです。
種まきをした芽の出たポットを見てまだ忙しい日が続きますね。
Commented by wasitigirie at 2015-06-06 21:34
冷やし中華は私も大好きです。でも〇番ラーメンの冷やし中華は苦手です。やっぱり昔風の冷やし中華がおいしいですよね。

運動は今流行のところに通っているんですね。いつも気にはなっているんだけどお金がかかるので私はもっぱらウォーキング。今のところ毎日5キロ歩いていますが、先日の雨の日お休みして家の中の階段を上ったり下りたり。ウォーキングとは使う筋肉が違うことに気が付きました。私も余裕ができたら行こうかなー?
ウォーキングではお腹の出っ張りがどうにもならない。
Commented by asayannj at 2015-06-06 21:35
★・・うさこちゃんさま ちょっとお店屋さん風にタイトルを
しました。これからは冷たい麺類を食べたくなりますね。
お花や野菜と手間が掛かりますが 報いてくれると
嬉しくなります。
Commented by asayannj at 2015-06-06 21:44
★・・wasitigirieさま ○番ラメーンは私も美味しいとは感じませんが
近くに出来たので時々行きます。連れ合いも昔ながらのラーメンが好みです。
5kウォーキングは6000歩位かしら?。○ーブスは歩いて5分も掛からないので
もっと早くから行けばよかった・・・と思ってます。
筋肉をつける運動が主です。少し体が締って来たかな?と感じてます。
Commented by souu-3 at 2015-06-07 19:59
キュウリは もうこんなに成長しているものなんですか?
私はたった一株植えてみたのですが 只今、3cmくらいです。植えた時期が
遅かったのですね。花は幾つか咲いています。
Commented by asayannj at 2015-06-08 19:07
★・・souu-3さま 例年より収穫が早い今年です。
souu様のお宅のはこれから採れだしますよ。
今日も3本収穫し漬物にしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-06-03 09:45 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧