ネット張り仕事とゆりフェスタへ行きました

梅雨の大雨で九州地方では被害が出てる所もあり
心配です。こちら北陸はまだ梅雨入りにはなってませんが
朝からの☂で多分今日あたりに梅雨入り宣言がありそうかな。
被害のない程度の雨でありますように・・・・

畑ではカラスの被害があり ネット張りをしてカラスの被害対策です。
折角食べ頃になった野菜をお先に ヤツに食べられるのは
癪に障ります。
これでどうだ!! 上の方はどうなってるの?
黄色い糸を張り巡らしてます。カラスは黄色が見えにくいそうで
侵入できません。ジャガイモを試し掘りしましたが(2株)
まだ小さかったです。もう少しです。
e0085772_9421653.jpg


野菜はまだ少しですが 毎日収穫できます。これから食べきれないくらい
出来ます。トマトも少し赤くなってます。
e0085772_9475360.jpg


ゆりの蕾が一日で開花。その他の花も色々咲いてる我が家です。
e0085772_9505776.jpg


ゆりといえば お隣の町坂井市春江町は「ゆり」で町おこししてます
昨日ゆりフェスタを開催中の 「ゆりの里公園」 へ行って来ました。
可愛いちびっこの来園者もあって賑わってました。
15万輪ものゆりの咲く公園です 種類によっては蕾のものも
有りましたが 28日まで開催中です。
e0085772_9544329.jpg

e0085772_956332.jpg

園内には「ばら園」もありましたが 終わりかけでした。
e0085772_9571133.jpg


期間中フリーマケット&手作り品・早朝撮影・カメラ講座・クラフト体験・農産タワーに登ろう・
ぐるめフェア・特産品販売・キルト展などイベントが盛りだくさんです。
[PR]
Commented by juju3291a at 2015-06-12 19:12
すごいネットですね
経費もかかりそう
でもやむないね~~~   ★元気ばば★
Commented by koneko3y at 2015-06-12 21:20
ユリ園もう満開ですね。
見晴らしが良いユリ園で写真も写しやすそうです。
毎年見に行っているユリ園はまだ五分咲きらしく
日程を考え中です。
Commented by usatyu4 at 2015-06-13 08:33
おはようございます。ネットを張る作業も大変dな作業ですね。
先日郊外のハーブ園へ行った時、このようなネットを見て
その時を思い出しました。ユリの里公園のユリも立派ですね。見て楽しめました。
Commented by asayannj at 2015-06-13 10:01
カラス対策費用も手間もかかります 自家消費よりボランティア野菜の
方が多いですが・・・。これも楽しみです。
Commented by asayannj at 2015-06-13 10:03
★koneko-3yさま 毎年行ってそれほど変わり映えしてませんが
何となく足が向きます。今年は水車が新しく出来てました。
koneko-3y様だったらどんな構図で写真を撮られるのだろうなどと
思い出してました。
Commented by asayannj at 2015-06-13 10:05
★・・うさこちゃんさま 折角食べ頃になったものを失敬されるのは
本当に悔しい限りです。外すのにも手間が掛かりますが
無事な野菜を見て安心します。
Commented by メーメー at 2015-06-13 10:25 x
先日から 行きたいところいっぱい検索してます。
なにしろ 籠の鳥でしたから〜〜笑
で、一週間経ったので・・・・サァどこへ行こう〜〜
なのに、なのに・・・男二人 ドテェ〜っと転がったまんま。
そんなに疲れてるはずないんですが。疲れたのは私だと思うんですが。。。
それとも、今日は身体を休めとキィ〜〜って 優しさ?(そりゃないわ!)
今日を逃すと もう百合はまた来年になっちゃうのにぃ〜〜涙
ここで我慢かなぁ〜〜過去に行った思い出に浸って・・・笑
Commented by asayannj at 2015-06-14 19:45
★・・メーメーさま 僕ちゃん誕生で暫く身動きが出来ませんでしたね。
これからは十分羽根を伸ばしてください。今日はお天気も良かったので
ゆりの里までお出掛けできたのでしょうか・・・。
Commented by fuchan_k at 2015-06-14 21:56
カラスが野菜を食べてしまうのですか。
許せませんね〜!
ネットを張ってからは、被害は出ていませんか?

ゆりの里公園というだけあって、ユリだらけで
きれいですね〜。
香りは大丈夫でしたか?
Commented by hsrolay at 2015-06-14 22:01
こんばんわ
私もユリを見増した、盛りを超えていたけどそれなりに綺麗でした。

カラスの被害が悲惨ですね。
なんとかならないかなぁ?

私のところでも猿とかいのししが野菜を食い荒します。困るなぁ。。農家は頭が痛いです。私の家は農家はないです。
Commented by souu-3 at 2015-06-15 06:28
憎っくきカラスめ!
あんなに美味しそうに生ってるのに(>_<)
キュウリ 毎日睨んでいるのですが成長が遅いのです。
肥料が足りないのでしょうね?如何すれば良いのか
教えて下さい。
Commented by asayannj at 2015-06-15 20:09
★・・fuchan_k さま カラスは雑食で何でも食べてしまいます。
御先に食べられてショックでした。fuchan_k さんちの野菜は
カラスの被害は無いですか そちらのカラスはお上品なのかな?
ネットを張ったら効果覿面もう安心です。ゆりの花の香り
それ程気にならなかったです。
Commented by asayannj at 2015-06-15 20:12
★・・hsrolayさま 次々と咲くゆりなので案外長持ちしますね。
周りには山などはないので猿・イノシシは出ませんが
カラスがね~腹立つぅ><。
Commented by asayannj at 2015-06-15 20:20
★・・souu-3さま 私は買った苗を植える前に化成肥料を撒いて
少しだけ土作りをして定植後10日ほど後に堆肥に化成肥料を
混ぜたものを株の周りに施しさっと土と混ぜ合わせます。
あぶらかすでもOKですよ。参考になったかどうか分かりませんが
ネットで検索されると詳しく出てますので
そちらの方が正しいかもしれませんね。
Commented by wasitigirie at 2015-06-15 21:19
百合の里公園の百合は年々にぎやかになっていますね。最近では観光バスもとまっているようですね。薔薇はもう終わってましたか?
私は今日北潟湖に花菖蒲を見に行ってきましたがそろそろ終わりに近づいているようです。花菖蒲は千古の家の方が数は少ないけど綺麗かもです。

野菜美味しそうですね。お世話が大変そうだけどその分スーパーで買うよりは美味しいのでしょうね。きゅうりをパリパリ。孫が喜びそう。
Commented by asayannj at 2015-06-17 13:48
★・・wasitigirieさま ゆり園賑わってましたよ。でもこの建物はゆりフェスタの
時だけのような気がした勿体ないかな・・・なんて思いますね。人形焼を買って食べました。
あらっ北潟の菖蒲園へですか・・・私もこの日に行きました~~すれ違いでしたね。
花は終わりかけで綺麗ではなかったですね。そうですね竹田の千古の家の菖蒲の方が
情緒ありますね。
冬の間食べられなかったキューリもぎたてが食べられて美味しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-06-12 10:07 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧