北潟花菖蒲園と海の幸

6月15日(月 ) 「北潟花菖蒲まつり」へ行って来ました。
多分もう遅いかなと予感はしましたが やはり
花は遅かった!! 殆どが終わり掛けでした。
特産のメロンもお高くて手が出なかった・・・・
帰り道にある農産物特売所にも立ち寄りましたがやはり
たか~でなにも買わずにでした。
花菖蒲園の雰囲気だけでも。
e0085772_14353858.jpg

花菖蒲園の周りに咲く 紫陽花も綺麗でした。
e0085772_14402413.jpg

じ 実は本当の目的は方面が同じなので 海の幸のランチでした。
菖蒲園から 三国の東尋坊まで走って おいしゅうございました。
メロンは食べ損ないましたが・・・
e0085772_1438323.jpg


話題は変わりますが 小4の孫が昨年の秋ごろ 学校から一粒の
ひまわりの種を持って帰って 私にくれました。
春になったら蒔こうと思い大事に仕舞って置き ポットに蒔いて育てた苗を
畑に定植したら 茎も太く逞しく大きくなってます。
夏に咲くのを楽しみにしてるババです。葉っぱも大きくなってます。
ジャガイモは3回目の試し掘りです。同じ2株でも初回は550g、2回目は750g
そして3回目は1.2kgにだんだん大きくなってるのが 分かります。
来週中にジャガも掘りデーです。
e0085772_1449463.jpg

 
パッチワークは今年のフレンドシップキルトのテーマーは 「ナインパッチ」
初心者の方もおられるので基本的なものをと決めました。
PCで型紙をプリンターしたものをメンバーに配った中から 好きなパターンを4枚作る。
布は好きなものを使って大きさだけ52cm角に決めました。
それぞれ取り組みに掛かってます。簡単なようで案外難しいテーマです。
 
[PR]
Commented by koneko3y at 2015-06-17 16:06
花より団子・・・本心ですね。
おいしそうな写真のごちそうに涎がこぼれそうです。
うらやましい~

たった一粒のひまわりでちゃんと芽が出てよかったです。
どんな花が咲くのでしょうね。
私の散歩コースでは大きなヒマワリが咲いています。
パッチワークの素敵な作品をまた見せてもらうのが楽しみです。
Commented by メーメー at 2015-06-17 20:09 x
ワハハ お花もさる事ながら もしかしてあのお店が目的?
我が家も多分 そういうコースで回ると思いますよ、そちら方面へ行くとすると。
けど、
運転手に結構なお手当分を食べられると こちらは風邪を引いてしまうので
年に何回もいけませんけど。笑
ひまわりの種 何粒も巻いても 大きさが揃わないもんですが
たった一粒で これだけの大きさ? 
あたりが良かったのねぇ〜 お世話してる方も上手なんだわ。
Commented by usatyu4 at 2015-06-17 22:45
こんばんは ショウブの花を見て楽しまれ、美味しいランチをいただき、
よい1日でしたね。アジサイの花もとてもきれいです。
私も同じようにショウブの花や、アジサイを見て楽しんできました。
Commented by asayannj at 2015-06-18 11:46
★・・koneko-3yさま ランチh父の日の前倒し?でしょうか・・・(笑)
スーパーの刺身よりは数段の旨さがありました。
一粒の種発芽率100%優秀な種でした。
大きな花が咲いてほしいです。
私はまだ今年のひまわりが咲いてるのを見てないので
koneko-3yは良い散歩道をを散策されてますね。
Commented by asayannj at 2015-06-18 11:50
★・・メーメーさま ちょっと贅沢ンランチでした。
若い息子さんと行くのは相当懐に響きますね
サブ~でほんと風邪ひくかもね(笑)
花を育ててるババを見てるので 遠慮の塊のような?孫
たった一粒持ち帰ってくれました。
多分私の背丈以上になると思います。
Commented by asayannj at 2015-06-18 11:53
★・・うさこちゃんさま 毎年同じ場所なので変化は無いですが
つい出かけてしまいます。ランチするのが目的ですね。
うさこちゃんもお出掛け出来て充実された日々を送られてますね。
Commented by souu-3 at 2015-06-18 17:09
流石 日本海のお魚は美味しそうですね。
そりゃぁ花より良いですよね。
ヒマワリの咲く季節は辛いけれど待遠しいですね。
Commented by asayannj at 2015-06-19 09:04
★・・souu-3さま 海のない奈良県にとっては
海を見ながらお食事は出来ませんね。
でもまたこちらと違った歴史の宝庫が沢山
これは羨ましいです。
太陽に向かって咲くひまわり逞しいですよね。
Commented by fuchan_k at 2015-06-21 17:34
花菖蒲はこちらでも見られますので、やはりお刺身に目がいきます。
わざわざお出かけする価値はありますね。
お孫ちゃんの持ち帰った種を、忘れてしまうことなく蒔かれた
ばあばさん、偉いですね〜。
Commented by asayannj at 2015-06-21 21:36
★・・fuchan_k さま 美味しいものを食べる目的で出かけました。
沢山あっても中々芽が出ない種もありますが発芽率100%
優秀でした。今年の向日葵はこれ一本だけ大事に育てなければです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-06-17 15:06 | お出掛け | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧