野球少年になってます

6月22日に10歳の誕生日を迎えた 小4の孫
4月からは地域の少年野球チームに入って練習の毎日です。
新入りなので育成メンバーです。
月・水・金は夕練(7時ごろまで)火・木・土は学習塾、土曜日は塾が終わって、日は
お弁当を持って出かけ、練習試合などで一日が野球で終ります。
真っ黒に日焼けして背丈も急に伸びてきました。
そして永久歯に生え変わる時期で 最近になって4本の乳歯が抜けました。

誕生パーティとも言えませんが 本人が焼肉がいい と言ったので庭で焼肉をして皆でお祝いをしました(20日)。
残念ながら写真をすっかり忘れた ババでした。
21日に練習に出かける前にモデルになってもらいました。
e0085772_14244947.jpg


昨日は夏至でした。一年中で一番昼が長い日 今日から少しずつ昼が短くなりますが
まだ実感としては分からないですね。冬至と夏至の昼の時間の差は5時間もあるそうです。
北陸も19日に梅雨に入りましたが 雨は殆ど降らなくて 今日も曇り空ですが
日の射す時間が多いです。
畑にとっては雨が降って欲しいものですが 草は生えて欲しくない気ままなasayannjです。
インゲン豆が採れはじめました 初めての収穫は200g 2回めは300gそして今朝も
少しだけですが摘んできました。お姉ちゃん孫が待ち望んでるトマトも
ボチボチ採れ始めました。{ちゃんまの畑で採れるトマトが世界で一番美味しいわ~」と
言ってくれる孫です。作るのにも気合が入ります。
ジャガイモの収穫は明日にすることに 先ほど連れ合いと決めました。
私一人ではできません・・・・今年は出来が良さそうです。
e0085772_1433411.jpg


e0085772_14375829.png

パッチワークはナインパッチを作り始めてます。
4枚でいいのですが 色んなパターンとか布で6枚作りました。
この中の4枚を使ってラティスとボーダーを付けて52cm角に仕上げます。
e0085772_14433063.jpg

[PR]
Commented by fuchan_k at 2015-06-24 21:01
10才のお誕生日、おめでとうございます。
若くていいな〜!羨ましいです。(笑)

初々しいユニフォーム姿ですね。
夢は、甲子園に向かって一直線でしょうか。
愚息も、少年野球部員でした。
技術面のみならず、精神面も鍛えられて良いですね。
Commented by koneko3y at 2015-06-24 21:33
凛々しくなりましたね。
野球少年は毎日が忙しいのですね。
お姉ちゃんもやる気を起こさせる言葉、さすがです。
新鮮なお野菜が毎日採れるのは何よりですね。
田舎で暮らしていたころは朝玄関を開けると
野菜が小高く置いてありました。
朝仕事の帰りに父が置いていくのでした。
野菜は買って食べるものと知ったのは上京してからと
言っても過言ではないくらいです。
Commented by asayannj at 2015-06-24 22:22
★・・fuchan_k さま ありがとうございます。この頃は1/2成人式を
学校でするようです。二桁の年齢に突入です。
野球の事理解するには大変ですが 甲子園夢のまた夢ですが
目標にしてほしいです。
Commented by asayannj at 2015-06-24 22:26
★・・koneko-3yさま 野球漬けの毎日を送って
4年生になって忙しい毎日です。
おねえちゃんの言葉に気を良くして頑張るババです。
親は子供に食べてもらえるだけで 嬉しいものですね。
野菜を買う生活になって長くなりましたね。
Commented by メーメー at 2015-06-25 08:39 x
うちの孫も四年生で少年野球をしています。昨年あたりから始めたようですが。
つい先日頃から 成長痛とやらでしばしのお休みなんだそうです。
毎日やってたことが 出来なくなると時間の使い方が変わって・・・
なんだか手持ち無沙汰の毎日なんだそうです。離れてるので 少しの情報だけですが。
妹も小学生になったということで 同じクラブに入ったそうですが・・・
一年生には少々きつく 夕方ご飯を食べるとお風呂へ直行 でコテン!だそうです。

一番最後のパッチ 色もパターンも大好きです。
ジィっと眺めています。私だったら・・・今持ってる布地だったら〜〜
頭の中でぐるぐるです。けど、今は針持ってないんですよね〜トドですぅ〜。。。
Commented by usatyu4 at 2015-06-25 12:51
こんにちは 野球少年  頼もしいですね。将来高校野球で
甲子園に・・・・自分の孫でもないのに、そんなこと考えて
微笑んでいます。ジャガイモの収穫・・・よく育っていますね。
去年ジャガイモ濠の体験をしたので、親しみがあります。
Commented by asayannj at 2015-06-25 19:39
★・・メーメーさま お孫さんと同い年なんですね~。成長痛はまだなってませんが
急に伸びるとそうなるのですね。
こちらにも1年生のちびっこちゃんも入部されてますが ちょっときつそうですが
知らない間に逞しくなるのでしょうね。
ナインパッチはピーシングより布選びに時間がかかってます。
作った後でこれは無いでしょうと後悔ばかりです。
Commented by asayannj at 2015-06-25 19:41
★・・うさこちゃんさま 高校生までまだ先だと思いますが すぐに
やってくるのでしょうね。甲子園には無理かもしれませんが
真面目に取り組んで欲しいです。ジャガイモ掘り終わりました。
うさこちゃんは色んな体験に参加されて刺激を貰いますね。
Commented by souu-3 at 2015-06-28 06:21
随分逞しくなられましたね。
お誕生日おめでとう!お勉強にスポーツに頑張ってますね。
お野菜は一度に沢山出来る時期ですね。
私の植えた物はサッパリ。あっちこっちから戴け有難いです。
Commented by asayannj at 2015-06-28 20:27
★・・sonn-3さま 今日も雨の中7時まで練習 疲れて帰って来ました。
雨の日は練習を休ませたい気持ちです。
野菜一度に採れだすと食べきれなくて 私もお友達に分けてます。
Commented by juju3291a at 2015-06-30 06:02
お孫さんこんなに大きいいくなったのですね
夢は野球選手になるのかな~
ばあちゃんの野菜食べて元気に育って欲しいですね

                        ★元気ばば★
Commented by asayannj at 2015-06-30 09:10
★・・元気ばばさま 気が付けば二桁の年齢です。可愛いかったのが
いつの間にかです・・・。
野球少年甲子園に憧れてます。ばばさんちの御孫さん可愛い盛りでですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-06-24 11:17 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧