ジャガイモ掘りとお友達とランチ

6月も今日で終わり 一年の折り返しですね。
アッと言う間の半年皆さんにとってどんな半年だったでしょうか。
私は平穏な半年を送ることが出来ました。
一昨夜と昨夜は満月に近い月の光が私のベットに差し込み
綺麗なお月様を何時までも眺めて居たいと思ってましたが
物の2~3分で爆睡してしまいました。
明日が月齢14.5です。

先週ジャガイモ掘り をやりました。キタアカリと男爵の種イモを各2kg植え付けました。
今年は育ちが良くて 男爵は28kgキタアカリは19kgの収穫でした。
上手な人はもっと沢山収穫できるのでしょうが 私としては上々で満足です。
小さい2~3cmのものは弟の家族が好んで欲しがるので 大・中・小と
それぞれ持って行ってあげた。
ジャガイモの枝に青いトマトのようなものが付いてるのは何でしょうか?
初めて見たような・・・・
e0085772_958827.jpg

白い大きな朝鮮アサガオ が咲きました。巨大ひまわりの下で咲いてます。
巨大向日葵が先日纏まって降った雨で支柱が耐え切れずに倒れかけてしまったので
更に長い頑丈な支柱に取り換えてやりました。元気を取り戻してくれて
良かったです。なでしこもまだ健気に咲き続けてます。W杯サッカーを応援してくれてるように・・・
e0085772_958422.jpg


お姉ちゃん孫の待ってるトマトも大分大きく育ってます。
この写真の後赤くなったものを食べだしました。ピーマン・シシトウ・ナス・キユーリ・インゲン豆など
毎日収穫してます。
e0085772_1072728.jpg



先週高校時代の仲良しさん4人とランチをしました。バイキングで65歳以上の証明を見せれば
1000円で食べ放題。その中の一人が証明できるものを忘れてダメもとで
「高校の同級生で皆同い年です」と言ったら「一応何年生まれですか」と聞かれ
「それじゃ良いでしょうと」OKでした。「イケメンのお兄さんさすがですね~~」とヨイショすると
「よく言われます」と返されました。時間も無制限でおしゃべりしながら3時間ほど
お店に居ました。ピザ・パスタを注文してお好きなものを食べて楽しい時間でした。
写真を撮るのはどうかな?と思い写しませんでした。
畑で採れたインゲン豆とシシトウを差し上げ喜んでもらいました。
e0085772_10172756.jpg


お友達からは 母上の実家が山形県にあり「佐藤錦のさくらんぼ」 を送ってきたものを
頂いたり、実家が越前海岸沿いにある人からは「板わかめ」 をいただきました。
どちらも高価なもので 味わっていただきました。

e0085772_10424718.jpg

[PR]
Commented by メーメー at 2015-06-30 11:29 x
「ししとう」もう収穫できるんですか?
我が家のは・・・・白いちっちゃなお帽子をかぶった 長さ2センチ程度で 葉っぱの下に隠れておりますルゥ〜〜笑
収穫までは まだ暫くかかりそうです。またロシアンルーレットしなくっちゃ!
板ワカメ 懐かしいなぁ〜〜街に住んでるとこう言うの お土産もんですよね。
なかなか手に入らない。海岸沿いへドライブ などの時に ちょこっと見かけますが
お高くて家用には買えないもん、笑。
今は亡きお姑さんが 越前の出身だったので 以前はよくいただいたんですが・・・
そのバァちゃんも生きていりゃぁ〜もう100歳だもんね。越前と交流が途絶えちゃったぁ〜〜。

あぁ、ミミズとか人間離れした虫たち 大!っ!嫌い!な私だけど 畑だけはやってみたいなぁ〜。
おっかなびっくりでも 屁っ放り腰でも 育てるって事やってみたいです。
Commented by koneko3y at 2015-06-30 21:45
今年もたくさん収穫できたのですね。
ジャガイモの実は昔見たことがあります。
トマトやナスの仲間なのでまれに実がなるようです。
男爵や、メークインは花が萎れると自然落下しますが、
男爵から品種改良されたキタアカリはかなりの確率で実ができるそうです。

板わかめの下の瓶詰は何でしょう?
Commented by asayannj at 2015-07-01 09:07
★・・メーメーさま ししとう毎日収穫できますよ~。主の惣菜には
ならないけれど毎年作ってます。そうそうロシアンルーレットの話
また聞きたいですから是非沢山収穫できますように。
わかめ何故か一升瓶に入って売られてますね。とても買えないけれど・・・
Commented by asayannj at 2015-07-01 09:13
★・・koneko-3yさま ジャガイモの実そうだったのですか・・・
ありがとうございます。
2個の容器に入ったものは 板わかめをもんだものです
こちらではこれを「もみわかめ」と言って
温かいご飯にかけて食べると磯の香と塩の味が効いて美味です。
Commented by souu-3 at 2015-07-01 13:37
野菜は土が良くないとダメなのでしょうね。庭に植えても
花は咲くのですが大した収穫にはなりません。
素人には難しいです。
Commented by hsrolay at 2015-07-01 20:26
こんばんわ
ジャガイモがたくさんできましたね。
腕がいいんですね。私のように適当に植えているのとは違います。
近くに住んでいたらいただきたいです。
サクランボも板も食べたいです。
Commented by asanagi62 at 2015-07-01 21:20
こんばんは~
しばらくpcがフリース状態で、入れなくなっていましたが、
最近何もしないのに、また元に戻っていました。
ご無沙汰してしまいました。
爽やかなスキンで、いい感じですね。
お孫ちゃんもすっかり野球少年。
我が家の娘の孫たちはサッカー少年です。
離れているので、試合や練習を見ることはありませんが
出会うとその話題で盛り上がります。楽しみですね。
ジャガイモたくさん取れましたね。
毎日の食卓がトマトキュウリ、ナスかぼちゃピーマンじゃがいも。
うれしい悲鳴です。
Commented by usatyu4 at 2015-07-02 10:03
ジャガイモにトマト・シシトウなどたくさん収穫ができましたね。
↑のsouuさんも書いていますが、土が大事なのですね。
私も植えたことがありますが、トマトは美味しいのができましたが、
他の野菜はだめでした。
Commented by asayannj at 2015-07-02 20:02
★・・souu-3さま 野菜作りは土作りからと言われます。
私も熱心ではありませんが 庭へ植えるのとはちがう面が
あるのでしょうね。
Commented by asayannj at 2015-07-02 20:05
★・・hsrolayさま 今年はどういうわけか上手く出来ました。
何かと重宝するジャガイモなので良かったです。
さくらんぼも板わかめも高級品 有難かったです。
Commented by asayannj at 2015-07-02 20:11
★・・asanagi62さま お互いに孫の成長が楽しみになりましたね。
スポーツを通して色んな勉強も身に付けてくれればうれしいです。
新鮮な野菜を食べて毎日頑張ってます。
収穫の方が楽しみの場合もありますが。
沢山溜まったキューリで明日はキューチャン作りです。
Commented by asayannj at 2015-07-02 20:14
★・・うさこちゃんさま 田んぼを埋め立てて3~4年は土が悪くて
殆ど生りませんでしたが 漸く畑の土になってきたようです。
世話も掛かりますが 自分で育てた物は格別の味がします。
Commented by juju3291a at 2015-07-03 15:58
すごいな
食べきれるか心配してしまいます【笑】

★元気ばば★
Commented by asayannj at 2015-07-04 22:40
★・・元気ばばさま ジャガイモ尽くしの料理?で消費するしか・・・
何とかなります。
Commented by mihayashi6 at 2015-07-05 20:17
季節の野菜・・いいね。
みんな上出来です。
アメリカの妹は主食はじゃがいもにバター
日本の料理と比較するとみじめに思いますが・・・
↓たくましくなりましたね。
私も80歳まではソフトボール頑張るよ。
久し振りに訪問しました。

   小次郎じじ
Commented by asayannj at 2015-07-06 21:10
★・・小次郎さま ようこそありがとうございます。
野菜作り頑張って収穫の喜びに浸ってます。
お元気でいつまでもソフトボールを楽しんでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-06-30 10:44 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧