残暑お見舞い申し上げます

立秋がすぎ 気温が32度と聞くだけでも幾分涼しくなったのが実感します。
県内の穀倉地帯坂井平野の稲穂も 黄色くなってきました
早稲はお盆を過ぎると稲刈りが始まります。
車窓より
e0085772_9504938.jpg


そして孫wakaがくれた一粒の巨大向日葵も役目を終えました。
楽しませてもらったよ♪ ご苦労様でした~~。
相変わらず元気なのは 向日葵の下で咲く朝鮮朝顔
次々と咲いて休むところを知らないようです。
e0085772_95622.jpg


ゴーヤが次々と収穫してます。今朝もジュースでいただきました。
つるつるいっぱいのジュースです。
*つるつるいっぱいとは・・・・福井弁で 写真のようにもうこれ以上は入らないムリの意味
e0085772_9593391.jpg


朝顔も毎朝の楽しみです。 今日は濃いブルーが咲いた♪
e0085772_1013020.jpg


先月に行われた小学校の6年生時のクラス会の写真を
幹事さんから頼まれてプリントと簡単な文書を同封して参加者に郵送したり
近くの人にはお届けもしました。
写真を受け取った人から お礼の電話が沢山掛かってきました。
ねぎらいの言葉は矢張り嬉しいものです。
また近くの人はこんなに沢山の野菜をわざわざ届けてくれました。
自分ちでは丸ナスと長ナス、それに甘トウを作ってないので
他所様のを味わうのもいいものですね。
食べきれないので 野菜作りをされてない家へお裾分け。
e0085772_10112449.jpg


そして県外の方からは 毛筆で書かれた丁寧なお手紙や絵手紙が届きました。
e0085772_10133372.jpg


夏休みも半分終わった。 お姉ちゃん孫は中学校のお友達と昨夜の高速バスで
東京へ 今朝7時過ぎにメールがあり ディズニーランドに着いたとか・・・
ディズニーの近くのホテルに一泊して2日間ディズニー満喫らしい。
東京のお友達にも会いたいし・・・・忙しそうです。
弟のwakaは毎日早朝から野球の練習(6時~9時)で先ほど帰ってきた
ババはそれから一仕事が始まる 土まみれのユニホームの洗濯がある。
汚れ具合で今日の練習の程度を思いやる。
では 洗濯ババに変身のため これで失礼しますね。
皆さんにとって 笑顔になる一瞬が多くあるといいですね・・・
[PR]
Commented by usatyu4 at 2015-08-12 14:44
こんにちは 稲がもう黄色に色ずいていますね。こちらの稲はまだ青々と
しているけど、北陸は速いですね。
巨大ヒマワリも本当に大きいです。見初めです。
最近は野菜は高いので自宅で出来る野菜はいいですね。
Commented by asayannj at 2015-08-13 12:10
☆・・うさこちゃんさま こんにちは こちらでは稲刈りは結構速いです
今月末には新米が出回ります。
暑い夏が続き野菜の高いのにはビックリです。菜園で賄えるので
助かります。
Commented by asanagi62 at 2015-08-13 17:21
イネが色づき、残暑を思わせる景色になってきましたね。
昔のお仲間はいつになってもいいものですね。
お孫さんともども今年の夏もいい思い出がいっぱいですね。
暑さもあと少しでしょうか。
涼しさが待ち遠しいです。
Commented by wasitigirie at 2015-08-13 20:39
我が家の裏の田んぼも稲が色づき始めています。麦の刈り取られた後は蕎麦が植えられていました。蕎麦好きの方にとっては新蕎麦が楽しみなんだと思いますが、実はこの植えられた蕎麦は匂いがかなり鼻につくようです。ご近所ではあまりありがたくないという声も。
同窓会は良い再会だったようですね。この歳になると良いことも悪いことも全て良い想い出になります。これからは楽しい想い出が一杯出来るといいですね。
Commented by asayannj at 2015-08-14 19:19
☆・・asanagi62さま 今思うと本校までは遠かったですが 苦にはなりません
でした。それが当たり前になってましたからね。懐かしい顔に会えることが出来ました。昨夜からの雨で随分楽になりました。あと少し・・・・
Commented by asayannj at 2015-08-14 19:22
☆・・wasitigirieさま 稲穂気が付くと黄色くなってますね。
蕎麦ってそんな匂いがするのですか・・・知りませんでした。
新そばは美味しいですがね。やんちゃ坊主もすっかいりおじいちゃん
私もしっかりおばあちゃんになりました。
Commented by ★元気ばば★ at 2015-08-15 01:00 x
つるつるいっぱい わかりませんでした。
満タンということ
たくさん野菜も収穫できましたね!
ナス3種 どうやって食べましょう
Commented by asayannj at 2015-08-16 20:01
満タンの事です。毎日ベジタリアンしてますが
食べきれなくて お裾分けまくってます。
そして2段が届きました。
Commented by souu-3 at 2015-08-17 07:41
つるつるいっぱいのジュースで元気一杯の asayannj さん。
暑さにも負けず頑張ってますね。
稲穂が黄金色になっているのですね。穂が出てきただけでも
もう そんな時期と思うのに流石 早稲は良いですね。
Commented by asayannj at 2015-08-17 19:14
☆・・souu-3さま 夏生まれなので夏は好きですが 毎年暑くなって
来ますね。子供の頃は30度を超えると暑い!!と実感したものです。
今日は午後4時過ぎにゲリラ雨が降り洗濯物、窓など大騒ぎしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-08-12 10:41 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧