今日は何の日?

8月31日今日はごろ合わせで「野菜の日」です。
自家菜園でたっぷり採れる夏野菜に元気を貰ってる我が家です。
写真はある日の収穫です。我が家だけでは食べきれなくて お裾分けに忙しい。
e0085772_14554599.jpg


野菜の日にちなんでクイズです。
キャベツとカボチャ水に浮くのはどっち?シンキングタイムで~す。
御存じだったと思いますが、答はどちらも浮きます。単純に土の中で育つ野菜は沈む 土から上で
育つ野菜は浮くのです。

今日から小学生の孫は夏休みが終わり学校が始まりました
給食も今日からありヤレヤレで~す。
おばあちゃんの中で同じ気持ちの人は多いことでしょうね。お疲れ様でした。
こちらの学校は二学期制で 一学期は10月に終わります。
野球の練習が早朝からあり 雨の少なかった夏ほとんど野球で
終わった夏休みでしたが お昼ご飯は家で食べるため 用意を
せねばならず疲れたババでした。

ブログの更新もご無沙汰してましたが 昔勤めてた会社のOB会やお友達との会食を
楽しんだりもしてました。家族でのBBQもやりました。
e0085772_19455299.jpg


また病院の外来予約では血液検査の結果が とても良い結果が出て
嬉しくなったりもしました。野菜とフィットネスのお蔭かな?


頂き物ですが・・・・
e0085772_1517133.jpg

e0085772_19274971.jpg

こちらはサッポロビールに応募したら当選しました。 よく似たグラスは沢山家にあるので
多分使わなくて仕舞って置くことになりますね。
e0085772_15275654.jpg


パッチワークはナインパッチが」出来上がりましたが
次回にお見せしますね。
[PR]
Commented by wasitigirie at 2015-08-31 20:25
こんばんわ。ずいぶん涼しくなりましたね。でもまた暑さもぶり返すようです。もうしばらくの辛抱ですね。でも孫も明日から学校が始まります。かなりストレスがたまりました。
おいしそうなのがいっぱい。今度生徒さんたちと食事をしたいと思っているんだけどお店を知りません。よいところがあったら教えてください。
Commented by メーメー at 2015-08-31 21:34 x
随分涼しくなったとはいえ 身体はまだ秋になってくれません。
ついついエアコンの風に・・・・だってジメジメ 気持ち悪いんですもん。笑
やっぱりお忙しさんだったんですね。お友達とお食事 イイなぁ〜
私四六時中・・・・同じ顔ばっかり。もう見飽きたわ。。。笑
最後の最後で 笑っちゃいました。パッチの画像は 今度なんですね。
長ぁ〜くタメて・・・・楽しみにしています。ルンルン
Commented by asayannj at 2015-09-01 22:40
☆・・wasitigirieさま 人間っていい加減な所があり涼しくなるとあの猛暑の
夏がちょっと恋しくなりますね。
学校が始まってヤレヤレの気持ち同じでしたね。
お店は安いお店でよ。3回のランチで一番高かったのは
プリズム福井の中にある「八○屋」です。あとは「か○た」「つ○き」です
あまり参考にならなかったかもです。
坂井市にももっと良いお店ありそうですね。「ラコ○テ」の喫茶店も
雰囲気は良いですよね。
Commented by asayannj at 2015-09-01 22:46
☆・・メーメーさま 寝るときはエアコン要らずになりましたが
まだ日中は時々点けたりします。
夏休み孫に振り回されました。練習から帰ってくると泥だらけの
ユニホームの洗濯も続きました。
今日はパッチワーク教室で皆さんのを拝見して自分のがあまりに雑なので
ハズイかったです(お姉ちゃん孫の若者言葉)。そんなわけでもう一度
作り直そうかな~と思った次第です。トホホ。
Commented by fuchan_k at 2015-09-01 23:37
お孫ちゃんのお世話、お疲れ様でした。
育ち盛りの男の子、食事作りも大変だったことでしょう。
それでも、忙中閑ありでお楽しみも多かったのですね。
血液検査の結果も良好、何よりです。

Commented by souu-3 at 2015-09-02 09:32
土の中で育つ野菜は沈み土から上で育つ野菜は浮く。
考えたこともなかったです。
今日の話題にしよう!有難うございました。
Commented by usatyu4 at 2015-09-02 22:22
こんばんは 長いことお孫さんの世話でお疲れ様です。
↑のsouuさんと同じで土の中に育つ野菜のこと・・・知らなかったです。
やはりいつも畑で野菜を作っておられるからわかるのでしょうね。
あの思いカボチャが浮くのですね。
Commented by asayannj at 2015-09-03 19:19
☆・・fuchan_k さま 返コメ遅くなりごめんなさい。
夏休みが終わって元気に登校しだしました。
忙しい日々でしたがお誘いには参加させていただきました。
息抜きになりました。
Commented by asayannj at 2015-09-03 19:21
☆・・souu-3さま 意外と知らないですよね。
話題にしてくださったのですね。
Commented by asayannj at 2015-09-03 19:23
☆・・うさこちゃんさま 何時もの日常が戻りました。
野菜の事私も最近のニュースで知りました。
成程ですね。スイカも浮きますね。
Commented by hsrolay at 2015-09-05 13:57
こんにちわ
御孫さんのお昼作りおつかれ様です。
私もフルタイムで働いているか実母にみてもらいました。
感謝です。大きくなると手がかからないけど何考えていているのているのかわからない
さびしいかな?
Commented by asayannj at 2015-09-05 22:25
☆・・hsrolayさま お母様も夏休みはお孫さんの御世話でしたね。
お疲れ様でした。
男の子は大きくなると親との会話が少なくなって 寂しいですね。
Commented by asanagi62 at 2015-09-13 11:43
お元気でしたか。夏休みお疲れ様でした。
孫たちがこないっと楽だけど寂しいし、来るとその反対。
どちらがいいかって聞かれたら、やはり賑やかな方がいいですね。
台風18号、各地でひどい被害が出ていますが、福井の方は大丈夫でしたか。

Commented by asayannj at 2015-09-15 19:48
☆・・asanagi62さま 夏休みも終わって2週間がたってしまいましたが
今度はブログの更新が止まってしまました。駄目ですね><。
台風18号はお陰様でこちらは全く被害はありませんでした。関東・東北の大雨による
被害に遭われた方本当にお気の毒です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-08-31 19:46 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧