秋たけなわ

2日続けてノーベル賞受賞の嬉しいニュース
さて今夜は化学賞の発表。3夜続きも期待したいです。


10月1日は小学校の体育会がありました。
体育会と言えば組体操で話題になってますが
こちらの学校ではそのような種目はありません。
福井の子供たちは学力だけでなく体力(運動能力)も全国一を誇ります。
孫はリレーの選手に選ばれて高学年の部に出場するので
ママは仕事をお休みしbabaと見に行きました。
勿論100mの徒競走も1位でゴール嬉しかった♪
ところがこの日は強風が吹き妖しい雲行きになりました。
娘と近くのスタバで軽くお茶してスーパーへ寄って 午後の部が始まる時間に
再度学校へ行ったらシ~~ン  だぁれも校庭に居ません
それどころか テントまで畳んであり様子がヘン??
午後の部は強風と雨のため 5日に変更されました。
一斉メールが入ってましたが携帯を持たずに出かけて 家で分かった><。
e0085772_9403557.jpg


さて5日体育会の続です。娘は仕事に行きbabaだけが見に行きました。
何しろ県下一のマンモス校孫の姿を見つけるだけでも困難です。
結局リレーは第一走者のスタートが遅れて3位になり残念でした。
応援合戦・綱引きなどの様子です。
e0085772_9494247.jpg

e0085772_9501094.jpg

e0085772_9503889.jpg

全校生はこんなにいます。
e0085772_9511665.jpg


1日の強風でゴーヤの棚が倒れ まだ小さいゴーヤが沢山出来てましたが
残念ながら始末しました。最後のゴーヤです。
甘ガキを収穫実は結構大きいのです。
庭の金木犀最初は存在が薄かったですが 満開になり玄関を開けると
ちょっとうるさいくらいです.
思い出したように朝顔が咲いてます。
e0085772_9541817.jpg

堤防にはススキの穂が 畑ではコスモスが風に揺れ秋たけなわ。
e0085772_9591910.jpg


ッチワークは 和柄の手提げバッグ2個完成。ふれあい祭りに展示します。
e0085772_1014622.jpg

e0085772_1021294.jpg

[PR]
Commented by juju3291a at 2015-10-07 19:42
お孫さんの元気な姿をみられれてよかったですね。
最近は子供の数が減って廃校になるのに尾のような大きな学校
珍しですね

★元気ばば★
Commented by koneko3y at 2015-10-07 20:44
運動会は後半中止ではなく、日を改めて続きが行わたのですね。
そちらは頭脳明晰な方が多いのですね。
お孫さんにも期待が持てるのでは。
使いやすそうなバッグが素敵ですね。
下の方のバッグは色合いが秋らしいです。
Commented by メーメー at 2015-10-07 21:18 x
お話の中で たった一言に引っかかって・・・笑 調べてみました。
「マンモス校」? 一体どれくらいの生徒さん?って。
千人弱 居られるんですね生徒数。
私の街で一番大きな小学校は 500人ほどでした。
で、そこでびっくり。我々の頃は?って。
1クラス44?45? たまに46人いたクラスもありました。それが4クラス。
で、6年生まででしょ。1000人はいましたよねぇ。笑
そして市内のどの小学校も みんなそんな感じでしたよ。北、西、南、そして松原、いったい子供がどれくらいいたのか?
中学校に至っては 45人くらいで8クラス 9クラス。もうわんさかでしたよ。
でも「マンモス」などという感じ方はまるで無かった、当たり前だと思ってた。
そんな中でしごかれたんだもん で、今の私がいるってわけ!笑

バッグ見ても そろそろ秋ですね。秋色がしっくり感じられる季節になりました。おとなしそう・・・お人柄!
Commented by usagi140223 at 2015-10-07 23:53
爺、婆にとって、孫の運動会はとっても楽しみですよね~、
一番気になるのはやはりお天気の事、強風では仕方ないですよね、
こちらでは,家族と生徒が一緒にお昼を食べるんですよ、
人間ピラミッド、見てる側も一番緊張します、
他所の学校で事故が有ってから先生方もビクビクですね。

シックな色合いのバック、とっても良い感じに出来上がりですね、
書類も入る?、使い勝手の良いバッグ・・・、ステキよ~。
Commented by souu-3 at 2015-10-08 07:59
組体操は福井にはないのですか?結構、骨折など怪我人が出て話題になっているのに止めていないところも多いのですね。でも、昔に比べて(比べなくっても良いけれど)軟弱になっていますね。私たち子供の頃は馬とびなど毎日していましたので鍛えられていました。怪我などしなかったですね。今の方が食事情は良い筈なのに。
Commented by asayannj at 2015-10-08 22:37
☆・・元気ばばさま 中心部より郊外に位置して 若い家族が
増えてますので これからもっと子供数は多くなるのではと
思います。活気あります。
Commented by asayannj at 2015-10-08 22:41
☆・・koneko-3yさま 日にちが延びて午後の部がありましたが
父母の都合が付かず 孫の姿を見に来る祖父母が多かったです。
頭脳明晰というより 学校の熱心さなどが良い影響を与えて
呉れてます。
Commented by asayannj at 2015-10-08 22:51
☆・・メーメーさま 昔は姉妹も多かったし クラスの人数も今から比べると10人以上は違いますね。私の頃も45・6人はいましたね。
私の住む地域は人口も多く市内でも一番多い地区なので子供も
多いわけです。高齢者も多いです。
バッグは同じ形春にも一つ作ったので 要領が分かってましたので
割と早く出来ました。
Commented by asayannj at 2015-10-08 22:54
☆・・しろうさぎさま ジジ・ババさんも沢山見に来てました。
お弁当は教室で子供たちだけで食べます。昔は親も一緒だったことも
有りますが 来られない場合があり子供たちだけになりました。
パッチワーク急いで展示会に間に合うように作りました。
Commented by asayannj at 2015-10-08 23:00
☆・・souu-3さま 組体操は体育会では見たことがありません。
体育会の時期になると組体操での事故が話題になりますが
その点は安心です。
今の子供は公園に行けば遊具の設備があり 工夫して遊ぶことが
少なくなってますね。昔の遊びが懐かしいですね。
家に居てもPCやゲームばかりです。
Commented by usatyu4 at 2015-10-09 22:10
10月1日の運動会はちょっと気が抜けてようになりましたね。
でも5日にあってよかったです。福井県の成績が優秀なのは
ニュースで見た気がします。どこのの学校も人数が少なく
なっている中で、マンモス校という言葉が今も使われている
ようですね。私たちの学生のころを思い出します。
Commented by asayannj at 2015-10-10 18:54
☆・・うさこちゃんさま 少子化の日本ですが 子供が多い学校は活気があって良いです。
学力調査や運動能力など県は全国の1・2位を占めているのは
自慢かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-10-07 10:20 | 地域 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧