またまた五連休

県内の公立学校(小・中)は殆どが二学期制
10月8日に一学期が終わり、9日~13日まで秋休み で五連休中です。
4年生の孫は一学期の通知表(あゆみ)を持って帰りました。
昔は五段階でしたが ◎(よくがんばっている)・〇(がんばっている)・
空欄(もう少しがんばろう)の三段階で評価されてます。
勿論◎が沢山あるのが良いのですが 孫の場合は〇が多かったです。
e0085772_1055838.jpg


そんな孫も休みの間も野球の練習や新人戦の開会式に参加したりと
毎日忙しそうです。今日も早朝から新人戦に出かけました。
娘も先ほど応援に出かけました。

4日には町内の秋祭り があり 春から練習してきた和太鼓の演奏を披露してくれました。
子どもが多くて活気ある町内どこが少子化?です。春からの練習の成果を見せてくれました。
e0085772_10105374.jpg


私は7月・9月に続いて 日帰りバス旅行の招待に当たり 先日参加してきました。
行き先は「おちょぼ稲荷と犬山城下町散策」。
千代保稲荷=日本三大稲荷の一つ「おちょぼさん」といわれてます。
室町時代より今日まで商売繁盛・家内安全に御利益があるとされてます。
50円でおあげを買いそれがお賽銭かわりでした。
参道には約60軒が軒を連ねて名物の串カツの食べ歩きや草餅・川魚料理のお店が多い。
e0085772_10204710.jpg

お昼ご飯は 新鮮産直野菜たっぷりのビッフェを伊佐山ガーデンというところで
頂きました。種類も多く美味しかったです。
次は 国宝犬山城へ 7月にも行ったのでお城はパスして
三光稲荷神社を参拝。商売繁盛・金運招福に御利益があり 
銭洗い池の御清水でお金を洗うと 何倍にもなって返ってくるとか・・・
万札を熱心に洗っておらるカップルが居ましたよ。
e0085772_10285928.jpg

城下町も7月に散策しましたが・・・江戸時代の城下町をそのまま残した街並みです。

余談ですが・・・北陸新幹線はまだ福井までは開通してませんが 福井駅では
新幹線用の高架が出来上がってます。
その高架をえちぜん鉄道が お借りして運行してます。何でも私鉄がこのように
JRの線路を借りることはとても珍しいことだそうで、ニュースになったので
えちてつで福井駅まで乗って来ました。借りてる間にえちてつのホームの新築
工事が行われます。
e0085772_10372100.jpg


もう一つ余談ですが  この法則でいつまでも若々しく過ごしましょう!!
            ☆☆☆一十百千万の法則☆☆☆
           一、一日に一つは良いことをする!
           十、一日に十人の人に会う!
           百、一日に百文字書く!
           千、一日に千文字読む!
           万、一日に一万歩 歩く!
          

今日もブロ友さんにとって 良い日になりますように・・・・
[PR]
Commented by koneko3y at 2015-10-11 21:29
一十百千万の法則、毎日は無理だなぁと思っています。
最近家を留守にすることができないことが多く
人にもあまり会えないし、一万歩を歩くことも減りました。
それでも気晴らしにたまには一万歩超を歩いてきます。
完成まで空いている線路を有効活用するのは良いことですよね。
Commented by メーメー at 2015-10-12 09:36 x
その法則 私一つも出来ないよぉー!
良いことって? 
10人とすれ違うこともなし。
メモもしなくなった、ペンは何処に・・・
原稿用紙2枚半? 新聞も拾い読みだもんね。。
ましてや、家からも出ず。。。

こりゃ、いかんわ! なんとかせにゃぁ!!!
Commented by asayannj at 2015-10-12 18:50 x
☆・・koneko-3yさま 私は一、十、百、千まではマスター出来てるような・・・。これからも気を付けて暮らして行けたらいいです。
Commented by asayannj at 2015-10-12 22:57
☆・・メーメーさま 良いことって誰かに親切にしてあげることに
越したことはありませんが そうでなくても不愉快を与えなかった
だけでも良しとしましょう。百文字は毎日新聞のコラムを書き写してますのでパスです。千文字は新聞とか雑誌などです。万歩が怪しいですね。
Commented by usagi140223 at 2015-10-13 14:04
asayannjさん、こんにちは~、
秋は何かと行事が多く、お忙しいですね、
バス旅行のご招待にも・・・、強運ですね~、

犬山城は数少ない現存のお城、国宝なんですものね、素晴らしかったでしょう。。。?、
おちょぼさん、私たち商売している人たちは毎月お参りに出かけますよ、
古くからのお店も並び、昔に戻った雰囲気感じられましたか?、
秋を堪能された一日でしたね~。

<一十百千万>の法則、初めて知りました、
<万>だけは怪しいのですが、今年から始めたグランドゴルフ、まだまだ下手なので、加えたらクリアかも・・・です、
これからの人生こんな目標を意識して・・・、楽しめますね、有難う~
Commented by asayannj at 2015-10-13 20:11
☆・・しろうさぎさま 7.9.10月に当たり一日遊ばせて
貰いました。一人参加でしたお隣さんと一期一会を楽しみました。
おちょぼさんへは初めて行って来ましたが情緒を感じるお稲荷さんでした。
グランドゴルフをされておられるのですね。一つだけでもクリアされれば良いですよね。
Commented by usatyu4 at 2015-10-13 22:12
こんばんは 子どもたちは9月にシルバーウィークの5連休があって
また5連休ですか。子どもにとっては楽しいですね。新幹線が
福井まで開通すると北陸へ旅行したいです。それまで元気でいれたらよいのですが。
Commented by souu-3 at 2015-10-14 08:44
えちぜん鉄道のことはニュースでやってましたね。新幹線が福井まで早く通ると良いのにね。まぁ米原まで続いてくれないと・・・ね
銭洗いは鎌倉でやりましたが全~~然増えません。
Commented by asayannj at 2015-10-14 19:12
☆・・うさこちゃんさま 秋休みも終わって今日から2学期が始まり
ヤレヤレです。静かになりました♪。
新幹線福井まではまだ7~8年先ですね~。私も元気で居たいです。
Commented by asayannj at 2015-10-14 19:15
☆・・souu-3さま えちてつのニュースご覧になられたのですね。
新幹線まだまだ先ですぅ~><。
私も昔鎌倉でのお土産頂いた記憶がありますが。
貧乏してます。
Commented by hsrolay at 2015-10-15 15:54
こんにちわ
今度のシルバーウィークは11年先です。その時どうしているかなぁ?
秋休みいいなぁ。子供たちが、学校の時はやはり二期生でした。

ペアの狐さんがほほえましいです。
Commented by asayannj at 2015-10-15 22:12
☆・・hsrolay様 11年後ですか~~@@。
どうなってるのか考えるのも怖いですぅ。
毎日が日曜日の生活ですから連休はあまり
気になりませんが・・・・
Commented by asanagi62 at 2015-10-16 19:45
最近はずっと家にいるばかりなので、一十百千万の法則
できないことが多いですね。
特に、十人に合う、一万歩歩くは頑張れそうにありませんね。
でも、いいことばかりですね。頑張ってみます。
Commented by asayannj at 2015-10-17 19:00
☆・・asanagi62さま 全部出来なくても意識して日々を送る
事が出来れば良しとしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-10-11 11:26 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧