秋晴れが続きます

このところ秋晴れが続いて 日本列島暖かな日になってます。
ジ~ット家にいる訳にはいかず お出掛けしました。
10月19日
行き先は石川県の白山白川郷ホワイトロードへ(旧白山スーパー林道)へ 通行料は有料です。頂上までは何度も行ってるので
行ったお目当ては 登り口にある売店の「いわな寿司」が食べたかったからです。
急に思いつき家を出たのが10時半。孫は4時ごろに学校から帰って来るはずなので
それまでに帰られれば・・・と。勝山市の山間部を通過し手取川ダムを横目に
道の駅瀬女で 休憩して 売店に到着したのは12時半ごろだった 
お目当ての岩魚寿司は・・・たった1個だけ残ってました。
慌ててGETして 広場のベンチで連れ合いと半分っこ。人気があります。
本当はお土産で買いたかったですが 残念だった。
味は本当に美味しい・・・これだけをはるばる買いに出向く二人でした。
兎に角絶品ですよ♪。また思い出したら行って来よう・・・・
ところで紅葉は??頂上の方は紅葉が見ごろとテレビで見ましたが
麓はボチボチと言った感じでした。 今回は花より団子でした。
e0085772_21271694.jpg


筵の上で日向ぼっこしてるのは  栗ではなくて「栃の実」です。
e0085772_21284247.jpg


 今日で終わりましたが 福井西武で行われてたキルト展を10月15日に見てきました。
トップキルター25名による”メッセージキルト”は見応えありましたが
ただ自分にはとても出来そうもない作品ばかりでした。
e0085772_21351979.jpg

キルトマーケットの時間の方が長かった・・・・
今回はなるべく買わないようにと強い気持ちで見て回りましたが
欲しいものはガマンできなくて・・・><お買い物好きのお友達に感化されて?
しまいました。(反省)今回は布より附属品を主に買ったかな。

日にちはさらに遡りますが サツマイモの試し掘りをしました。
植えたのが遅かったので まだ小さかったです。2株掘って1.4kg。
e0085772_21394528.jpg


甘ガキ 我が家のジャンボ甘ガキです。手前の一個は市販のものですが 
これでも大きい方で240g。我が家のは左の方が450gあります。
e0085772_2143155.jpg


そして今日は ふくい健康の森で銀杏の黄葉を見てきました。
広い会場では のんびりと散策してるひと テニスやジョキングする人
大きなカメラを構えた人、校外学習の小学生などに出会いました。
e0085772_2153256.jpg


e0085772_21532699.jpg

帰りに園芸店へ寄りチューリップの球根と実取り豌豆・スナック豌豆・お多福ソラマメの種を買い求めました。
[PR]
Commented by juju3291a at 2015-10-21 22:52
お芋さんもおいしそうに出来ましたね。
わが家も全部収穫です
たくさんはありませんでした。
 ★元気ばば★
Commented by メーメー at 2015-10-22 13:47 x
近くでも・・・近くも無いっかぁ・・・白山スーパー林道 昔一度だけ行ったことがあります。通り過ぎたって格好でしたが。。。
中程?だいぶ向こうかなぁ?大きな 綺麗な滝があったような。。。
うる覚えです。行ってこようか!紅葉を見に!って頃 いつも閉鎖寸前だったり。(笑)
考えてみると あっちゃこっちゃ 動き回ってるようで 近場をウロウロしてるんやと思いますわ。
県境を越えるんは滋賀だけやしぃ。。。笑
先日福井まで行ったときも 越前海岸を回っただけやったし。
私には、ちょうどいい距離なのかもしれんけど もうちょっと足を伸ばしたいですね。
Commented by asayannj at 2015-10-22 19:48
☆・・元気ばばさま 今日お天気が良かったので全部収穫しました。
小さ目でしたが 思ってたより多く収穫できました。
早速焼き芋で食べました~♪
Commented by asayannj at 2015-10-22 19:52
☆・・メーメーさま スーパー林道は嶺南の方へ行くより
行きやすいかな。あと大野市を抜けて九頭竜湖などへも行きやすいです。石川県や岐阜県へは近くに感じますが そちらからは滋賀県の方へひょいと行けるのが羨ましいです。
Commented by koneko3y at 2015-10-22 21:18
トチノミは食べるまでが大変な下処理が必要なのでしょうか。
いつも田舎育ちなのに、どうしてこのようなものを食べたことがないのか
遊びにしても、皆さんが子供のころに草木を使って遊んだという話を聞いても
ピンと来ない変な田舎者です。
ふくい健康の森で銀杏はずいぶん色づいていますね。
こちらも基盤では来ていますが、あと少しです。
ギンナンだけは風が吹くのが恐ろしいほどたくさんなっています。
 
Commented by usatyu4 at 2015-10-23 09:18
イチョウの木が見事ですね。やはり北国だから早いのでしょうね。
2年ぐらい前に県北に行った時イワナの塩焼きを食べたことが
ありました。イワナのお寿司  食べてみたいです。
Commented by asayannj at 2015-10-23 19:02
☆・・koneko-3yさま 私もトチノミは数年前に初めて見ました。
山間部へ行かないとお目に掛かりません。
koneko-3yさまは田舎にいたころは インドアだったのですね。
けんこうの森近場では名所です。
ギンナンは拾っても下処理が面倒なので 直売所で買いもとめます。
Commented by asayannj at 2015-10-23 19:04
☆・・うさこちゃんさま 何時の間にかイチョウの色が綺麗な季節に
なって 自然の律儀さに感心します。
イワナ塩焼きでも売られてますが ここのお寿司が好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-10-21 22:22 | お出掛け | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧