クラス会

10月も今日で終わりですね~ 今年も残り2カ月。
10か月もの間何をしていたのだろうか・・・日にちの経つのが早い。
そして明日から11月と聞いただけで 寒くなりました。
今日は気温も2桁を上回ることなく 寒がり屋の約一人は蓄暖器の電源を点け
明日から稼働します。あぁ~冬だな・・・

28・29日と分校時代のクラス会があり 能登半島行って来ました。
何時もは芦原温泉か加賀温泉郷で行うのですが 今年の春に行ったとき
秋には能登半島方面はどうかな?と言うことで決まった次第です。
こちらを9時に出発し 石川県の野々市で一人誘い 金沢駅で
東京からの2名の参加者と待ち合わせ 総勢11名でのドライブの旅
東京からの二人とは 私は50年以上も会えなかったので お目に掛かるのが
とても楽しみな2人(男女各1名)でした。
11時10分に金沢駅着の二人と合流して 千里浜なぎさドライブウエイで
休憩して 近くのレストランでお昼ご飯を。
e0085772_20124263.jpg


能登島大橋を渡ってガラス工芸館を見て 和倉温泉へ早めのチックイン
旅館はあの有名な加賀屋だはなくて 並びの旅館です。
(因みに私は連れ合いと加賀屋へお泊りしたことがあります。)
お酒も入ってにぎやかな宴会でした。
2次会は一つの部屋に集まってお喋りでも盛り上がって楽しかったです。

翌日は9時に旅館を出て輪島へ、途中山間部では雨がかなり降ってましたが
輪島へ着いたら雨は上がってラッキー♪ 朝市ではお魚を主に買いもとめ
幹事の方が東京の二人と 女性にもお土産を買ってくださって感謝です。
観光客で賑わう輪島朝市
e0085772_20312712.jpg

 総持寺租院へ 平日で静かでした。
e0085772_2165517.jpg


本当は白米の千枚田とが揚げ浜塩田、見付公園など予定表には入ってましたが
意外と朝市に時間が掛かり それらはパスになってしまった。
でも誰も文句を言う人はいません。
五重の塔のある妙成寺でお汁粉をいただき 富来道の駅のレストランで遅めの海鮮丼ランチを
食べて JR金沢駅で東京組と野々市の方と お別れです。

金沢から高速道路を走り自宅へ着いたのは6時半、割と早く帰宅出来てホッでした。
夏にも小学6年生時のクラス会が初めてありましたが
やはり分校時代の仲間とのクラス会が 気心も分かってるし
楽しいです。 

前回UPした喉の調子ですが 一日目はマスクをして なるべくお喋りを
控えてたのが効いて 今日現在少し変ゴエですが 大分治りました。
[PR]
Commented by koneko3y at 2015-10-31 21:35
声が治ってきたようで良かったですね。
私も田舎でのクラス会など、楽しみにしていたのですが、
案内の届いた3件を全部欠席せざるをえませんでした。
小学校、中学校、東京近郊で暮らしている者たちの
毎年の同窓会。
小学校のクラス会は50年どころかそれ以上に久しぶりの人も参加したようで
出席していたらどんなにか懐かしかったかと思っています。
小学校時代のクラス会が一番気心が知れた友達との集まりです。 
中学校はふたつの小学校からの卒業生が通う中学校でしたので、
8クラスもあると、口を聞いたこともなく、顔もわからない人が多いのです。
Commented by juju3291a at 2015-10-31 22:48
小学校の同窓会?
転居でまったく不明(私が)
中学校はやっているかどうかもわかりません
高校は案内は来ますが大きな会場で同年度の人が見当たらない
同じクラスの友達とは逢っていますが・・・
いいですね このような会に参加できて

★元気ばば★
Commented by fuchan_k at 2015-11-01 15:07
懐かしい記憶をたぐり寄せながら、童心にかえっての集まりは
肩肘はることもなく出来て楽しいですよね。

朝市を楽しみすぎて、他の観光に行けなかったのも
分かるような気がします。
Commented by メーメー at 2015-11-01 16:47 x
観光が目的ではなかったんでしょ。目的はクラス会。笑
現実の中からちょっと外れた?子供時代のお仲間と。。。
子供時代の時を一緒に味わって でもお口だけは今の時代の美味しい物をいただいて・・・笑

先日ばったりあった友と 立ち話。その内容は?
「先生が存命なうちに 一回集まらんとねぇ。。。」でした。
あまり近くに居過ぎて・・・・でも先生だけは 離れてるんで。笑
Commented by asayannj at 2015-11-01 22:01
☆・・koneko-3yさま 分校時代(小1~4まで)なので私を含めて近所に住んでる人が多いですが 何故かクラス会をしてしまう・・・そんな仲良しばかりです。県外に居られるのは2名だけです。
男子も子供の頃に遊んだちゃん呼ばわりです。
Commented by asayannj at 2015-11-01 22:03
☆・・元気ばばさま 高校のクラス会も去年ありましたが 来年の
予定もあります。クラス毎でなければ今一盛り上がりに欠けるのではと
思いますね。
Commented by asayannj at 2015-11-01 22:06
☆・・fuchan_k さま ツアーでないのでコース通りでなくても
好きな時間で行動で 楽しまれればと言う感じでした。
幼馴染は仲良し組みでした。
Commented by asayannj at 2015-11-01 22:10
☆・・メーメーさま 今までは温泉ですぐに帰るので たまには
遠くへ出かけて2日間楽しもうとの意見でした.
当時と違ったのはアルコール大好きが多いことですね。
私たちも近くに居るものが殆ど お~~いと声を掛けると
集まってくるそんな間柄です。

Commented by usatyu4 at 2015-11-02 09:01
毎年同窓会があっていいですね。 私のところはいつも世話をしてくれている人が一人亡くなり、二人・三人とつぎつぎ亡くなり、
もう同窓会はないかもしれないです。
だからいつもasayannjiさんがいいなあと思って見ています。
今年も楽しまれましたね。元気でいれば楽しみですね。
Commented by asayannj at 2015-11-02 20:55
☆・・うさこちゃんさま 歳を重ねると鬼籍に入られる方も
増えて寂しくなりますね。私たちも元気な間にとの気持ちで
集まってます。後何回出来るのでしょうか・・・・
Commented by hsrolay at 2015-11-03 21:05
こんばんわ
楽しんでこれて良かったです。
私の回りは親の介護をしている人が多いようです?
仕事も忙しいから集まりなんてまだまだ先だろうなあ?
Commented by hsrolay at 2015-11-03 21:05
こんばんわ
楽しんでこれて良かったです。
私の回りは親の介護をしている人が多いようです?
仕事も忙しいから集まりなんてまだまだ先だろうなあ?
Commented by asayannj at 2015-11-04 09:14
☆・・hsrolayさま 私の年代では親の介護は殆どが
おわってます。今に自分が怪しくなるかもです。
そうなるともう出かけられないのですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-10-31 21:18 | お出掛け | Comments(13)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧