上信越3日間の旅 2

2日目も抜けるような青空になりました。上着も要らないくらいです。 
ホテルのすぐ裏はスキー場 今日の最初の観光地は苗場・田代ゴンドラ
「ドラゴンドラ」日本最長5,481m片道25分のロープウェイで苗場高原から田代高原ををつなぐ「ドラゴンドラ」遊覧。
赤や黄色に日々色づく美しい紅葉の空中散歩を楽しむことが出来ます。
残念ながら高地につき紅葉の見頃は終わってましたが 黄葉はまだまだ楽しめました。
お昼は ローカル線に間に合うように少し早目の11時ごろに キノコをふんだんに使った昼食。
e0085772_14401663.jpg
e0085772_14404979.jpg


JR中之条駅から 吾妻線人気のローカル線に乗車。中之条駅ホームには 吊るし柿が下がりローカル線らしい、珍しい光景を見ました。 添乗員さんが3日前に来たときは無かったとのことでまだ干したばかりの柿さんです。
e0085772_1514087.jpg

川湯温泉駅からバスの車窓からはダム建設 反対・賛成で話題になったが 結局は 建築することに決められた八ツ場ダム工事が始まってるのが見えます。ダムが完成するとこの辺の風景は一変して また違った観光地が出来るのでしょうね。 
e0085772_1563612.jpg


国指定名所 吾妻渓谷美しい紅葉の渓谷の散策中 日本一短いトンネルなども見ることが出来ました。
e0085772_1585670.jpg


吾妻渓谷観光が終わって この日は早めの宿泊地草津温泉へ。 午後3時過ぎにホテルへ着き
部屋へ荷物だけ置き 草津温泉名物の油もみショーを見たり 湯畑や温泉街の散策したり
ホテルの送迎バスが時間を決めて走ってるので それぞれが好きな時間までいました。 
♪くさつ よいとこ~ 一度はおいで~  の草津節がありますが
私は2回目ですが 観光客で相変わらず賑わってました。
e0085772_20175485.jpg

 ホテルのお部屋も広くて落ち着いた雰囲気が良かったです。
e0085772_20183695.jpg

[PR]
Commented by juju3291a at 2015-11-12 20:50
いい季節に行かれましたね
八ッ場ダムも本工事が始まったとのこと
スケール大きいですよね 
 ★元気ばば★
Commented by hsrolay at 2015-11-12 21:26
こんばんわ
吾妻渓谷の瑠璃色の水は今でも残されているんですね。
旦那とかなり前に行きましたが紅葉の美しさと水の色は
忘れないです。
Commented by koneko3y at 2015-11-12 21:41
吾妻渓谷の流れと岩と紅葉とが美しいです。
ダムの完成後の風景はどんな風になっているのでしょうね。
美しい風景は変わってほしくないです。

Commented by usatyu4 at 2015-11-13 11:21
信州の旅 たっぷり楽しんでいます。
名勝吾妻峡の景色がいいですね。
紅葉もとてもきれいです。
Commented by asayannj at 2015-11-13 20:01
☆・・元気ばばさま 一番いい時期だったと思います。
少し前の参加者は雪の降った寒い日だったそうです。
Commented by asayannj at 2015-11-13 20:03
☆・・hsrolayさま 当時の面影がそのままだったでしょう。
吾妻渓谷を観光できるのも そう長くは無いと思います。
ダム建設で揺れた場所です。
Commented by asayannj at 2015-11-13 20:05
☆・・koneko-3yさま ダムが出来るとこれらすべては 残念ながら湖面の中に消える光景です。どのようになるのか気になります。

Commented by asayannj at 2015-11-13 20:10
☆・・うさこちゃんさま 観光地の宝庫ともいえる信州は
見どころが沢山あります。
全山紅葉の山々堪能できました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-11-12 20:32 | 旅行 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧