孫たちの事やキルト展など

11月も中旬を過ぎたというのに 比較的暖かい日が続いてます。
世の中3連休で 娘とお姉ちゃん孫はショッピングへ wakaは野球の練習で 
それぞれ出かけました。jijiとbabaは休みの間はお出掛けを避けてます。

秋晴れになった先日 孫(waka)のマラソン大会があり 応援に行って来ました。
4年生は2kmコース 練習の時は8位と6位で順位をあげてましたので
さて本番は?と期待して応援しました。
田んぼ道(農道)を2周します。1周目は5位だったので応援にも力が入りました
そして2周目は?1位の子はダントツ早くて2位との差が100mくらい
スゴですね。やがて2位が見えて3・4位そして5・6位が来たがwakaは
居ない居ないどうした??7~9位が団子状で来たがまだいない
そして10番目で少し辛そうに走って来ました。
練習の時より順位が下がり 冴えない表情のwakaです。
それでもタイムは練習の6位よりも5秒早くゴールしてました。
男子90名中の10位は立派で頑張りました。
e0085772_1142145.jpg


またこの日の午後は お姉ちゃん孫の 県高等学校総合文化祭の
音楽フェスティバル日本音楽部門の箏曲の演奏会が ハーモニーホールで行われこちらも見てきました。
高校生になって箏部に入り初めての演奏会。
孫の部員は1年生のみで どうしても2・3年生のいる他の学校から比べると
迫力に欠けてましたが お姉ちゃんはセンターで頑張って演奏をしてました。
最後に審査員二人の三味線と箏の模範演奏もありました。
e0085772_11134868.jpg


こぼれ種でまだ朝顔が咲きます。元気なので始末できません。
2日前にも3輪が咲き 信楽焼きのたぬきさんも びっくりポンの表情。
柿とリンゴはパッチワークのお友達から戴きました。
我が家で収穫したサツマイモで 芋羊羹を作りましたが
もう少しお砂糖を足した方が良かったかも・・・・・です。
e0085772_11314026.jpg


毎日の更新でないので 話は前後しますが・・・
春江町のハートピア春江でパッチワーク展があり 見てきました
同じグループで毎年開催され そして沢山の力作が並び作品作りが
大変だろうなと 毎年思いながら見てます。手軽にできそうな作品も展示されてましたが
刺激を受けてきただけです。
e0085772_11353518.jpg


気が付くと 庭の山茶花も蕾が開いてました。越前水仙も蕾を持ってます。
ヒャクニチソウもまだ頑張ってるよと 目が合いました。
e0085772_11414084.jpg

畑仕事は10月に種まきした ソラマメ・スナックエンドウ・実入り豌豆の苗が
それぞれ大きくなり 定植し順調に大きくなってます。
[PR]
Commented by souu-3 at 2015-11-22 17:42
マラソン頑張りましたね。タイムが伸びれば万々歳!
他の人が頑張り過ぎなんですよ。それとも練習の時は実力を見せないのかな?
Commented by koneko3y at 2015-11-22 20:43
順番より、記録が良かったことを褒めてあげたいです
「よく頑張りました!!」
シャクナゲや、ボタンが咲いているのを見ました。
暖かいと喜んでばかりではいられないような気持ちです。
Commented by asayannj at 2015-11-22 21:34
☆・・souu-3さま 本当は両方が・・・ですが タイムが良かった
だけでも満足しなければですね。
本人の日記によると気持ちは来年に向かってました。
Commented by asayannj at 2015-11-22 21:37
☆・・koneko-3yさま 皆が本番に向けて頑張った証拠です
本人曰くこの日は風が冷たくて走りにくかったそうです。
私も少し風邪気味になり 漸く治ったところです。
シャクナゲやボタン?季節はどうなってるのでしょうか。
今年は冬が遅いとか聞きますね。
Commented by メーメー at 2015-11-24 06:50 x
ちょうどいい距離で お孫さんや姪っ子さんがおられるのですね。
いいな、いいな、若返りの元ですよ、そういうの。
私の場合は 遠すぎて・・・自分の従兄弟や何とかは うじょうじょ
地元にいるのですが(うるさいくらい、笑)さて会ってみたいチビちゃんたちは 遠いんです。残念!

ハートピア ちょうど日程が合わず見逃しました。それも距離が。。。
もう、恒例となってるので 予定に入れてあったんですが 
何しろ、この頃 助手席の住人になってしまいましたので。。。
             見に行きたかったなぁ・・・
Commented by asayannj at 2015-11-24 19:06
☆・・メーメーさま 我が家の孫も5年ほど前までは
東京に住んでたので 夏休みやお正月が待ち遠しかったです。
またこちらから東京へ出かける楽しみもありました。
今は毎日孫たちから元気を貰ってます。
煩いな~と気になる時もありますが 孫ですから許せます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-11-22 12:02 | 生活 | Comments(6)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧