霰が降って炬燵の出番となりました~

11月は例年と比べるとかなり暖かい日が続きましたが
遂に下旬になって寒くなってきました。
昨日は霰が降り 一時的なものですが道路も白くなりました。
先ほども霙が降ってるような音が聞こえてました。
e0085772_20492777.jpg

遂に炬燵の出番となりました。昨年の日記を見たら15日に
出してましたので今年は 我慢した方かな。
部屋は蓄暖器で暖房はしてますが 炬燵を希望する人は私以外全員
掃除の煩わしさや部屋が狭くなること思うと 個人的には好きではありません。
あぁ~来年の5月の連休まで炬燵の生活が続きます。
早速こたつむりの人が・・・寒かったので午後は全員が炬燵でごろ寝
人口密度の高い部屋になりました。

今週の3連休の一日 高校のお友達5人とランチ会がありました。
最初は3人でしたが一人増え二人増えで5人に 実はもう一人誘ったのですが
京都へ旅行のため欠席 そして次回はその人ともう一人誘って6人に
なる予定でミニクラス会状態ですね。
クラスは女子の割合が3分の1でしたが どうやら女子の方が元気のようです。
e0085772_20551950.jpg


またこの日は夜は家族でお姉ちゃん孫の英検合格を焼肉店でお祝いしました。
町内にある焼肉屋さん歩いて行けますので アルコールOKで美味しい焼肉会でした。
e0085772_21491963.jpg


娘が職場の人から 柚子を貰ってきたので 「柚子大根」を作りました。
e0085772_2151160.jpg


序に直売所で買った赤カブで酢漬けも
4日程たったので 鮮やかな赤になって食べ頃です。
e0085772_21531778.jpg


パッチワークは先染め布でバッグを作ってますが まだ出来上がりません。
[PR]
Commented by koneko3y at 2015-11-28 22:32
寒そうな風景ですね。
私も炬燵は何年も出していませんが、炬燵のぬくもりは
良いと思います。狭い家がなお狭くなるので出そうか
出すまいか。
赤カブ、良い色に変化していますね。
お姉ちゃん、英検合格おめでとうございます!!
Commented by juju3291a at 2015-11-29 01:04
ゆず大根
私も作りましょう
ゆずをいただいたのです

 ★元気ばば★
Commented by asayannj at 2015-11-29 19:34
☆・・koneko-3yさま 主婦は炬燵でくつろぐことが少ないので
はっきり言って邪魔に感じますね。
孫は英語だけがお助けマンです。
Commented by asayannj at 2015-11-29 19:36
☆・・元気ばばさま 柚子の香りが家中に広がり
いい感じでした♪
柚子大根お友達に差し上げると喜ばれます。
Commented by souu-3 at 2015-11-29 19:55
お~~ 遂に降りましたね。
掃除は厄介ですが炬燵を出すと落ち着きます。って落ち着くのが嫌ですか?
みんな動きませんね。我が家は犬も炬燵の中ですから皆が起きない内に
近所迷惑にならないよう箒で掃除です。
Commented by usatyu4 at 2015-11-29 21:57
こんばんは やはり北陸は北国だなあと思いました。畜暖器の
暖房はasayannjiさんのところで初めて知りました。
瀬戸内は暖かいのだなあとつくづく思っています。
ただし主人は別です。寒い寒いといって早々と暖房をつけています。
お孫さんは優秀ですね。
Commented by asayannj at 2015-11-30 18:44
☆・・souu-3さま 霰は数分で消えてしまいましたが
明日から12月 これからです。
炬燵は日本の文化団らんの場にはなりますね。
ワンちゃんは意外と寒がり屋さんですね。
Commented by asayannj at 2015-11-30 18:46
☆・・うさこちゃんさま 温暖な瀬戸内からみると寒そうでしょう・・・。うらやましく思いますよ。
我が家の男性も寒がり屋さんです。
Commented by メーメー at 2015-12-01 09:05 x
先日の400キロドライブで 米子道 道端が真っ白
10センチまでってところでしょうか 大山もまるで富士山を見てるみたいでしたが・・・
我が家から見える 野坂山はまだ真っ黒です。
冬のお山には 違いないですが 頭が白くは まだなっていません。
お山に三度目の雪で 平地にも雪が降る
これがこの辺りの言い伝えです。まだ、ちょっと時間があるようですよ。
まだ、雪起こしの雷も聞いていませんし。。。憂鬱ですね、これから・・
Commented by asayannj at 2015-12-02 19:19
☆・・メーメーさま 山陰の方が寒かったようですね。
こちらも奥越の山もまだフツウです。
今朝は気温は低かったですが 日中は晴れて暖かでした
雪は遅いほどいいですけれどね・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-11-28 22:16 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧