冬への用意とランチへ

12月になって4日には市内で初雪が降ったとニュースで聞きましたが
私の住むところでは初雪は見ることが出来なかった。

それでも冬に備えて家の周りも冬へとリニューアルしました
道路から玄関までのアプローチのプランターなどをテラスへ移動したり
裏の草取りをしたり スッキリとしました。
車は1台だけ冬用タイヤに交換し 雪に備えました。
近所でも土日にタイヤの交換をされるのが多くみられました。

5日の土曜日に道の駅みくにの 農産物直売所で 三国特産の大根を
買い、今日にしんを入れて割り漬けにしました。
浅漬けもあるので今年の冬の漬物のメインです。
行った序に こちらが目的だったかな?併設のレストランでランチ
刺身定食を食べて来ました。日本海の幸に満足・満腹 美味しかった~~♪
分厚い切り身のお造りがおいしそうでしょう?
e0085772_1712226.jpg


大学芋を 初めて作って見ましたが 思ったほど
美味しく出来なかった。どちらかというと芋羊羹作りの方が 好きです。
これからも作ることはなさそう・・・・
e0085772_17165673.jpg


前回の投稿で 先染め布で手提げバッグ作りをしてることを
書きましたが 今日出来上がりました。
大きさ(35×30)
e0085772_1719212.jpg

口はファスナーを付けました。
e0085772_17205371.jpg

[PR]
Commented by juju3291a at 2015-12-06 23:48
シックなバックですね?
ちくちく 頑張っているんですね
私 だめ~~~

★元気ばば★
Commented by hsrolay at 2015-12-07 16:45
こんばんわ
最後の渋いなバックが素敵です。
大学芋はたれをからめるのがポイントかしら?
Commented by asayannj at 2015-12-07 19:55
☆・・元気ばばさま 元気様のパワーに比べると微々たる
物です。分けて欲しいくらいです。
Commented by asayannj at 2015-12-07 19:57
☆・・hsrolayさま 本当はもっとグラデーションを効かせた
ものを作りたかったのですが 色合わせが難しいかったです。
大学芋失敗作私には出来ないかも・・・・
Commented by メーメー at 2015-12-07 21:47 x
バッグ 丁寧な仕上げですね。ファスナーまで付けてある。
私、この作業が一番苦手。だから八百屋さんバッグになっちゃう。
持ち手だけ付けて で、仕上げ〜って言っちゃうんよね。笑
レストランランチみたいな食事を家庭でも真似てみたいんだけど
一品づつ並べると 次の日も同じものばかり並んじゃうでしょ。
外食って ちょこっとづつ色んな物が味わえるっていいよねぇ。
たまに行って 並べ方も勉強したいメーメーです。
なぁんちゃって 手抜きで美味しい物いただきたいだけですが。笑
Commented by usatyu4 at 2015-12-08 09:08
お刺し身定食がいいですね。お刺身のボリュームがいっぱい。
主婦はみんな同じ考えですね。私もメーメーさんと同じです。
並べ方とか、器で料理の盛り方をじっと見ています。
Commented by asayannj at 2015-12-08 21:05
☆・・メーメーさま 私もファスナー付け苦手です><。
今回は本を見ながらなんとかできました。
お料理の上手な方は盛り付けも味も納得させてくれますね。
私は両方ダメな方><。
外食で教わること多いですね。
Commented by asayannj at 2015-12-08 21:08
☆・・うさこちゃんさま こちらではスーパーのお刺身もとても
美味しいのですが。それ以上に美味しかったです。
器・盛り付け・品数気になりますね。
Commented by souu-3 at 2015-12-10 16:00
12月も3分の一が過ぎ暮れの用事もしなければならない頃ですネ。
お天気の良い日に もっと頑張らなければと思っていたら又雨です。
asayannjさんは着々ですね。
Commented by asayannj at 2015-12-10 21:19
☆・・souu-3さま 気持ちだけは慌ただしいですが 何にも
出来てません。お掃除だけでも頑張らなくてはね~。
お天気が続きましたが夕方から雨になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-12-06 17:31 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧