晴れ続きは昨日まで

12月の北陸としては 珍しく5日~10日の昨日まで晴れの日が続きました。
今日は朝から雨が降り どんよりとした灰色の空が鬱陶しい。
それでも気温は20度になるとかで 暖かいです。今朝の雷さんは
何だったのでしょうか?・・・・雪雷にしては暖かい。
どうせ降るのだから一日でも遅い方がいいです。

晴れた日の写真から
遠くの奥越の山には冠雪が見られます。外出中の車窓より
e0085772_11353966.jpg


お正月用に 寄せ植え を作りました。
e0085772_11375170.jpg

e0085772_1138983.jpg


お天気に誘われて近場ですが・・・・丸岡城へ
e0085772_11394145.jpg

雪吊りが施された庭とまだ残ってた紅葉
e0085772_11422049.jpg

序におそばで昼ごはん
e0085772_11404674.jpg


畑からの風景  大きな木の隣の大きな柿の木には
実が沢山生ってますが 多分このまま収穫の気配もありません。
e0085772_1145167.jpg


パッチワークは懲りずにバッグ作りをしてますが まだ出来上がりません。
それで大昔に作ったクリスマスのオーナメントを思い出したように
玄関に吊るしました。
クリスマスグッズも大量にありますが 殆ど飾りません。駄目ですね~><。
パッチワーク作りをされてる方のブログへお邪魔すると
綺麗に飾ってるのを見かけますが なんか行動につながらない
asayannjです。
e0085772_11512917.jpg

[PR]
Commented by juju3291a at 2015-12-11 11:58
たしか古いお城だった記憶あり
調べたら・・・・天守閣では最古の建築様式を持つ平山城です

ご存じですよね

    ★元気ばば★
Commented by fuchan_k at 2015-12-11 15:03
年末だというのに、おかしな陽気ですね。
こちらでは午前中に雨があがり、いまは強い南風が吹いています。

お正月用の寄せ植え、綺麗にできましたね。
パッチワークも頑張っておられて感心するばかりです。
Commented by koneko3y at 2015-12-11 21:19
12月だというのに夏日だった地域もあったようですね。
こちらも日中は暖房も何もいらなかったです。
かわいらしい寄せ植えですね。
丸岡城は良い雰囲気のお城ですね。
雪吊りも小さくてかわいいものができているのですね。
我が家はお正月でもクリスマスでも何にもなくあっさりしたものです。
散歩コースで月ごとに大きなリースを玄関に飾っているお宅があります。
今月は真っ赤に色づけしたマツカサで作ったリースでした。
Commented by asayannj at 2015-12-12 16:32
☆・・元気ばばさま 丸岡城については詳しくは書きませんでしたが
木造では日本最古の天守閣です。一筆啓上も有名ですよ。
以前ばば様は来られたことがありますよね。
Commented by asayannj at 2015-12-12 16:34
☆・・fuchan_k さま 昨日は各地で強風の被害がありましたね。
今日はまた良いお天気です。
寄せ植えはfuchan_k さまに手ほどきをお願いしたいです。
もう少し育つとバランスが採れるかなと思ってます。
Commented by asayannj at 2015-12-12 16:37
☆・・koneko-3yさま もう少し花数を多くした方が
良かったかな?とも思いますが・・・まぁいいか~です。
若いころは色々と飾ったものですが この頃は
あっさりしたものです。とういよりやる気の方が・・・><。
Commented by usatyu4 at 2015-12-14 13:16
こんにちは 今、考えると11日は雨が降りましたね。
そちらもやはり暖かかったですか。雄大な雪景色と、
asayannjiさんのかわいい寄せ植えと、丸岡城といろいろ
見て楽しめました。お城はとても興味があります。
Commented by souu-3 at 2015-12-15 08:35
雷=夕立と思っていたら雷=雪だと福井や金沢に行くようになって
知りました。暖冬気味な冬も晴れたり降ったり・・まぁこれでバランスが
保たれているのでしょうね。
紅葉の雪吊りの次の画像竹を組まれているのは何でしょう?
Commented by asayannj at 2015-12-15 18:57
☆・・うさこちゃんさま 今日も暖かい日でした。12月なのにね~
遠くの高い山には積雪は見られますが スキー場などは雪不足で
困ってます。
うさこちゃんさまはお城へは今年も何度もお出掛けでしたね。
Commented by asayannj at 2015-12-15 19:01
☆・・souu-3さまこれからの雷は雪起こしの雷で 凄い音がします。
雪の被害から守るため低木の植え込みなどはこのような雪囲いをします。
Commented by hsrolay at 2015-12-15 21:45
こんばんわ
オーナメントがかわいい

暖かな年の暮れでは?
Commented by asayannj at 2015-12-16 20:24
☆・・・hsrolayさま パッチワークでクリスマスのグッズは
沢山作ってありますが、飾ることは少なくなりました。駄目ですね。
12月も半ばを過ぎました 色々やることがありますが 腰が
上がりません。
Commented at 2015-12-16 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2015-12-17 19:12
☆・・カギコメさま わざわざコメントありがとうございます。
お粗末なものですが使っていただけると嬉しく思います。
Commented by souu-3 at 2016-01-01 06:23
明けましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。今年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願い致します。
Commented by asayannj at 2016-01-01 13:45
☆・・souu-3さま 明けましておめでとうございます。
早速の訪問ありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2015-12-11 11:55 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧