大寒になりました

新年を迎え一日一日と日が経って ぼーっとしてる間に一月も下旬
こんな調子で今年も過ぎて行くのであろうasayannjです。
今日は大寒 一年の中で寒い日々が続きます。
19日に降った雪は予報の積雪を大いに裏切って 最高で13cm。
こんな雪の量であたふたすることはありません。
雪かき大好きな?連れ合いにとっては物足らない様子です。
それでも少しだけスコップを持って何かやってた。
今朝の近所の様子です
e0085772_14262231.jpg


ロウバイが咲いてました。
e0085772_1427407.jpg


今年も左義長が行われ町内の神社へ(1月17日)。
御嫁に行った近所の娘さんが 赤ちゃんを抱っこしてたりと
知らなかったことが判ったり 何処かのお婆さんが施設に行ってるとか
コミニュケーションの場にもなります。
写真では人物の写りが少ないですが 実際にはもっと
多くの御参りの人が居ります。
e0085772_14321967.jpg


パッチワークは昨年から仕掛中の6角繋ですが
キルト綿と裏布を重ねて躾の段階ですが 大きいので
躾仕事が寒い部屋でしか出来なので 此処で中断です。
(大きさ118×182)
e0085772_14375085.jpg


それでこんなものを チマチマと作ってます。バッグ2点
今 黄色系でも進行中です。
e0085772_14384630.jpg


自分へのお年玉
ミシンを買い換えました。今まで使ってたものは 1982年4月に購入したもの
直線縫いしか出来なかったものを34年使ってました。
突然の故障で4~5千円で修理も出来るとのことでしたが
思い切って新しいものをGET。
e0085772_14554781.jpg

[PR]
Commented by souu-3 at 2016-01-21 16:28
天気予報では随分降るようなことを言ってましたが それ程ではなかったのですか、
降るのは良いですが融けて足元が汚れるのは困りますね。
そちらの左義長は比較的こじんまりで和気藹々なんですね。今週末の
春日大社は持って来られる物をボランティアさんが仕分けして大変らしいです。
Commented by juju3291a at 2016-01-21 19:16
勇気を出して買った
気持ちわかります
でも使いこなせるので無駄にはならないと思います

★元気ばば★
Commented at 2016-01-21 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2016-01-22 09:23
☆・・souu-3さま おはようございます。大寒に入って漸く
寒さも厳しくなってきました。今朝も氷が張ってたり今は
雪が舞ってます。足元はこちらの者は長靴ですのでそれほど
気になりません。
春日大社は有名な神社左義長の儀式も凄いのでしょうね。
先日NHKサラメシで放映されてましたね。
Commented by asayannj at 2016-01-22 09:24
☆・・元気ばばさま ずーっと欲しいな~と思ってましたので
壊れたのを機会に 思い切りました。
Commented by asayannj at 2016-01-22 09:27
☆・・カギコメさま 落ち着きというよりノロマの方が
いいかもですよ。仲良しグループなのでお揃いも
イイカナ~と思いました。使ってもらえると嬉しいです。
Commented by メーメー at 2016-01-22 10:26 x
一家の主婦のお年玉って こういうのがいいですね。
なんやかんや 購入しても 結局は家族のものであったり
どこかにしまい込んでしまうものであったり・・・
ミシンなら 100パーセントasayannji さんがお使いでしょ。
たとえ 家族のものを作ったとしても 使い手はご本人だもの。

Commented by koneko3y at 2016-01-22 21:13
ミシンが新しくなって良いですね。
何年か前に私もミシンを買い替えたのですが、
実物を見ずに買ったせいか、使いにくいです。
そのためほとんど活用していません。
洋服のリフォームなどして楽しもうと買ったのですが、
布抑えのところの幅が広すぎて細かい仕事ができず
無駄な買い物をしてしまいました。
安物買いの銭失いです。
Commented by asayannj at 2016-01-23 14:39
☆・・メーメーさま キッチン用品を買っても家族のため(大げさ)
ホント100%自分が使います。まだ慣れてないので直線縫いだけ
ですが 色々やってみたいですが何せ洋裁が苦手 どこまで使い
こなせるかが疑問です。
Commented by asayannj at 2016-01-23 14:42
☆・・koneko-3yさま 何度もミシン店へ足を運んで 説明を
聞いて決めました。古いミシンは1万円で引き取ってもらって
負担が少し軽くなりました。
koneko-3yさまのように器用だといいのです パッチワークくらい
にしか使うことが無いのです。
Commented at 2016-01-23 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hsrolay at 2016-01-23 21:49
こんばんわ
寒いですね。雪景色が?南房総はまだ雪は降っていないです。
今日は全国的に雪マークです。今のところ雨はやんでいます。
今夜は雨か?雪?微妙なところです。

パッチワークの作品を見ていると心ほっこりです。
新しいミシンすぐ慣れると思います。
私はミシンあるけどしまいこんであります。
Commented by asayannj at 2016-01-23 23:00
☆・・1/23 20:41分カギコメさま 
こちらこそどうぞよろしくね。ミシン仕事楽しいのですが
洋裁が出来ないので 簡単なもので遊んでます。
気に入って貰えば嬉しいです。
Commented by asayannj at 2016-01-23 23:04
☆・・hsrolayさま お正月は暖かかったですが やはり大寒
身に染みてきましたね。雪は大したことがなくて
本当に助かります。これくらいの雪はまだまだ許せる範囲です。
ミシン仕舞いこむとだんだん使うことが無くなりますね。
Commented by usatyu4 at 2016-01-24 07:58
おはようございます。昨日から寒波のニュースが流れていますが、
さすがに今朝は寒かったです。左儀長のことは、こちらで
教えてもらいました。今年も行って来られたのですね。
パッチワークがきれいです。
Commented by asayannj at 2016-01-24 19:27
☆・・うさこちゃんさま 寒い日が続きますね。流石大寒寒さが
堪えますね。そちらでは左義長の風習が無いのですね。
注連縄飾りなどをここで燃やします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-01-21 14:58 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧