あれから1週間経ちました

先週の日曜日から降った雪 市内でも43cmの積雪と久しぶりに纏まった量
になりましたが。その後雨が降ったり 晴れの日もあり
雪の姿が消えました。
月曜日(25日)玄関ポーチの中まで雪が積もってました
7時15分頃 wakaが最初に家を出ます。
雪かきがされてない中をかき分けて登校するwaka。
用事で小学校の近くまで行ったので 校庭を写してきた。
e0085772_15401281.jpg


そして今日は青空が広がって 気持ちの良い晴れた日。
庭の雪は殆ど融けて見当たらなくなりました。
買い物に行った大型ホームセンターの駐車場には
除雪された雪の山が残ってます。
e0085772_15443464.jpg

雪もこれくらいの量ならまだまだ許せる範囲です。
それにしてもに日本列島が凍った1週間でしたね。沖縄でも雪が舞ったり
九州では水道管の凍結で不自由な生活をされた人も多かったですね。

1月も今日で終わり なんと早いことか@@~
間もなく立春 気が付けば日が長くなったこと
5時を回っても明るい。
2月も駆け足で逃げて行きそう・・・・

パッチワークはドームで行われたキルト展 今年も行くことが
出来なかった。先日NKHBSテレビでキルト大賞やそれぞれの部門の入選作品を
中心に放映があり それでガマンしました。
e0085772_155645100.jpg


自分はこれを 作りました。
バッグ2点・・・同じようなものを幾つも作る癖のあるasayannjです。
e0085772_15574090.jpg


こちらは初めて作りました。パッチワークの仲間さんから型紙を貰って。
マグバケット  マグカップに被せて
パッチワークグッズ入れ。
e0085772_15595927.jpg

[PR]
Commented by メーメー at 2016-01-31 20:45 x
今回は嶺北の方が すごかったみたいですね。
けど、すごかったとはいえ 毎年に比べたら へっちゃらな雪ですよね。笑
これで2月ですか? 2月になって 雪はどうでしょう。
長女の小学校入学の日に 雪が降った覚えがあります。
そしてその長女が小学3年生の3月3日(正確に覚えてるんです 笑)
あたり一面 30センチくらいの積雪で日曜の学校のイベントに
新雪の真っ白の踏みつけ雪道を えっちらおっちら歩きました。
だって、日曜の朝ですもん ブルはきませんでした。
まだまだ、2月ですよねぇ。。。これからが本番だったりしてぇ。。。
ドームキルト展は 私もネットの中 探し回って見せていただいてます。 
Commented by koneko3y at 2016-01-31 21:01
もしかしてドームにいらっしゃるのかなぁと思っていました。
私は見ても作れないので、キルト展には行ったことがありません。

マグバケット、良いですね。
今編み物をしていて、編み棒や、はさみ、かぎ針などを使うたびに
箱をひっかきまわしています。立てておくようなものを探そうと思います。

いつも素敵なバッグを作りますね。
私も同じようなものを何個も編んだりしています。
Commented by juju3291a at 2016-01-31 21:55
マグバスケット
どうなってんの?
複雑?

★元気ばば★
Commented by usatyu4 at 2016-02-01 08:57
おはようございます。 そういえば東京ドームにパッチワーク展を
見に行かれていましたね。マグバスケット・・・
祖のような複雑な作品ができるということがすばらしいです。
何をしても不器用な私には魔法のようです。
Commented by takatiho62 at 2016-02-01 18:51
こんばんは。
私も一週間前慌てて車のタイヤを
冬用に変えてもらいました。
雪が降って出番がありましたが、こちらの雪は
一日で溶けてしまいました。
そちらはさすが北陸・・まだまだですね。
マグバスケット、いいですね。
Commented by asayannj at 2016-02-01 22:42
☆・・メーメーさま 今年の冬は本当に楽ですよね。
間もなく立春大雪になることはないでしょう・・・
私も娘を出産した時3月の彼岸でしたが雪が降ったのを
覚えてます。
30cmの雪は凄かったですね。
ドームへ最後に行ったのは5年前になりました。
Commented by asayannj at 2016-02-01 22:47
☆・・koneko-3yさま ドームへは5年も行ってません。
あの熱気を味わいたくなりましたが今年も
行けませんでした。
マグバケット文具やコスメの小物入れなどにも使えます。
柄違いの布で作るのも楽しいです。
毛糸などで作る小物も色違いや編み方を変えて
作ると楽しいですよね。
Commented by asayannj at 2016-02-01 22:48
☆・・元気ばばさま 理解できるまで ちょっと複雑そう・・・
でしたが一個作ると分かりました。
Commented by asayannj at 2016-02-01 22:50
☆・・うさこちゃんさま 日本中のキルターがわんさとドームへ
集まり それはアツイ展示会です。
うさこちゃんさまの方が色々と器用ですよ♪
Commented by asayannj at 2016-02-01 22:55
☆・・takatiho62さま 雪の日本列島で凍りつきましたね。
我が家は早い時期に冬用タイヤに交換しましたが
暖冬で先日の雪で初めて恩恵を受けました。
勿体ないくらいですがこちらではそうしないとね・・・・
今年は大雪にはならなくて済みそうですが まだ油断が
出来ないかもです。
Commented by souu-3 at 2016-02-02 09:56
明日は節分 早いですね。
雪があって福井!なんですかね?
Commented by asayannj at 2016-02-02 18:28
☆・・souu-3さま 雪のあるのが当たり前の所に
住んでると これだけの雪は有難いですが
物足りないかなと感じることもあります。
Commented by hsrolay at 2016-02-03 19:06
こんばんわ
雪がずいぶん降りましたね。雪かきが忙しいと思います
私はドームのラン展示見たいと思ってもドームは遠いです。

たくさん作品が並んでいますが、右上の作品マグバスケットが欲しくなりました。

Commented by asayannj at 2016-02-04 23:11
☆・・hsrolayさま 慣れない関東や首都圏でこれだけの雪だと
大パニックですよね。こちらではまだ物足りないくらいですが・・
でも大雪にならない方がやはり良いですね。
マグバスケット便利です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-01-31 16:10 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧