県立美術館で 三つの展示を見てきました

今日午前中県立美術館へ
目的は5日から展示されてるパッチワーク展です
このグループは毎年開催しますが 沢山の作品作りが凄い。
手の込んだ大作から小物まで 素晴らしい作品が展示されてました。
写真撮って良いですか? OKでしたので会場の様子を
一部ですが写してきました。
e0085772_153768.jpg

e0085772_15373559.jpg


別の会場では「日本墨書会展」(毎日新聞社主催)も開催されてましたので
見てきました。一般から小・中・高生の作品が1700点余り展示されてました。
おおらかに書かれた作品には夢が一杯・・・・見応えありました。
e0085772_15443545.jpg

e0085772_15445696.jpg

帰ろうと思ったら 福井工大の建築学部の学生が 「卒業研究活動報告展」
二階で展示会をやってますから是非見て帰って下さいとのことで こちらも序にさっと見てきました。
専門的な事はよく理解出来ませんでしたが 帰りにお礼を言って帰りました。
e0085772_15483882.jpg



e0085772_15495931.gif


話は前後しますが先週の2日は 孫二人が学校がお休みでしたので
娘は有給を取って市役所や銀行への用事を午前中に済ませ
私は午前中のパッチワーク教室を済ませ 待ち合わせをして 4人で
ファミレスでランチを。
隣席とは仕切られてますが 2歳前後の女の子が 覗きます
wakaが居るのが分かると 子供同士通じるものがあるのでしょうか
何度も覗きます 益々興味が湧いて胸の所までジャンプして
カワイイかったです♪
e0085772_15581652.jpg


パッチワークは チョー簡単ですが 折りたたまないで使えるメガネ入れを
簡単に出来るので 目立つ柄で4個も作ってしまった。
e0085772_1625752.jpg

e0085772_1632680.jpg


こちらは和柄の布で手提げバックを(横36cm長さ35cm)
後ろにファスナーポケットを
e0085772_1652882.jpg

[PR]
Commented by juju3291a at 2016-02-07 19:51
目も刺激を受け
お腹も大満足
よかったね

★元気ばば★
Commented by koneko3y at 2016-02-07 21:33
パッチワーク、創作のアイディアが良く沸きますね。
グループ展もasayannjさんの作品にも目を奪われます。
写しい文字はいつも見ても気持ちが清々しくなります。
自主練しようとずっと前に一式用意しましたが、
そのままです。
Commented by usatyu4 at 2016-02-07 22:47
こんばんは 県立美術館というと福井市にあるのですか。
東京まで行けれなかったけど、近くでいい作品が見れて
よかったですね。asayannji山のパッチワークの作品も
素敵ですよ。
Commented by fuchan_k at 2016-02-07 23:25
たくさんの傑作が鑑賞できて良かったですね。
ワカさんとチビッコちゃん、兄と妹みたいに楽しそう。
Commented by メーメー at 2016-02-08 09:27 x
この頃、展示会に見放されてる感じの私です。涙
ちょうど息子が出勤だったり お天気に見放されたり。。。
炭の香りにも 浸りたかったのに。。。
Commented by asayannj at 2016-02-08 16:51
☆・・元気ばばさま ありがとうございます。満足の日が続きました。
Commented by asayannj at 2016-02-08 16:53
☆・・創作と言えるものではありませんが 殆どほんのパクリで
少しだけ自己流にするところもあります。
koneko-3yは達筆ですから書には関心がありますね。
Commented by asayannj at 2016-02-08 16:55
☆・・うさこちゃんさま 県立美術館は我が家からそれほど
遠くない場所にありますので 行きやすいです。
書もパッチも素晴らしい作品に刺激と元気を
頂きました。
Commented by asayannj at 2016-02-08 16:57
☆・・fuchan_k さま 同じ建物の中で展示場がいくつもあり
それぞれ関係者は力を入れておられました。
せっかくの展示一人でも多くが見てあげることに意義ありです。
子ども同士通じるものがあるのですね。
Commented by asayannj at 2016-02-08 17:01
☆・・メーメーさま パッチは同じ会場で19~21日にも展示会が
あります。都合が付ければお出掛けくださいね。
御孫さんお習字が上手でしたよね・・・
Commented by hsrolay at 2016-02-12 20:35
こんばんわ
パッチワーク素敵です、今回はお雛様とめがねケースに目がいきました。
いつも同じようなことをいうけど欲しくなります。
書道展では綺麗な文字に心がひかれました。
Commented by souu-3 at 2016-02-13 09:09
ファミレスでのお隣さん 良いお顔!カワイイですね。
20年後にこの写真見せてあげたいです。照れるだろうなぁ.♪(*⌒―⌒*)))
パッチワーク大作ですね。
Commented by asayannj at 2016-02-13 09:57
☆・・hsrolayさま 私もいくつかのお雛様を作りました。
展示されてる作品にも惹かれてしまいますね。
年を重ねてもお雛様はだいすきです。
メガネケース簡単なので幾つも作ってお友達へ
プレゼント用です。
Commented by asayannj at 2016-02-13 10:00
☆・・souu-3さま 小さいお子さんなのでこのような仕草も
可愛いですね。場が和みました~~(^^♪
一期一会も楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-02-07 16:12 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧