どこかで春が・・・・♪

先週は通院ウィークでした 歌の文句ではありませんが
♪月曜日は歯医者へ水曜は目医者へ木曜は歯医者へ金曜は大学病院へ
火曜日はパッチワーク教室と予定がびっしりでした><。
月~金の午後はフィットネスへも出かけてましたよ。
本当は病院の予約が無いのが一番いいのですが・・・

県立美術館で開催されてたパッチワーク展(18~19日)へはそんな訳で
日曜日に見てきました。
自分でも作ったことがある作品なども展示されてたり 初心者さんから
大ベテランさんの大作など多くの作品で見応えありました。
第3日曜日は家庭の日とかで美術館で開催中の全ての展示会が
無料でしたので 全ての展示会場を見てきました。
有料と言ってもシャガール展のみでしたが、書道・彫刻・高校生の卒業制作展
など芸術に触れて来ました。
そんなわけで美術館は何時もよりどの展示会場も混んでました。
e0085772_1071768.jpg


本日のブロゲタイトル 「どこかで春が・・・・」
庭では毎年律儀に咲く クロッカス ヒヤシンスの花が 咲き出してました。
まだ小さな花芽もあって 気を付けて見守ってあげるね~(^^♪
チューリップも芽を出してます。
   ♪どこかで春が 生まれてる~
    どこかで 芽の出る 音がする~~
   今年は温暖だった北陸の冬ですが
   しっかりと植物の営みも感じます。
e0085772_1019737.jpg


パッチワークは久留米織でバッグを作りました。
久留米織は昨年バス旅行の時 手作りのお店で断ち布を袋売りで見つけた
お買い得布です。落ち着いた和風のバッグの出来上がりです。
また持ち手のテープは県内の丸岡町が特産地の細幅織物を利用しました。
何時か何かに利用したいと思いながら 漸く使うことが出来ました。
テープ自体にも厚みもあり 芯も入れてgoodな持ち手になりました。
e0085772_1028820.jpg

[PR]
Commented by fuchan_k at 2016-02-23 11:25
どっこも悪いところが無い!
そう豪語する人もいますが、そのまま一生!というのは
少ないかも知れません。
きちんと見ていただいていれば安心ですよね。

私の場合も、年1で甲状腺・2ヶ月おきに降圧剤
そして、歯科医への通院と、忙しいです。^^;

植物たちもお目覚め。
嬉しいですね〜。

和布のバッグ、ステキです。
Commented by koneko3y at 2016-02-23 21:29
芸術に触れることもなく何年も過ぎてしまいました。
たまには美術館に行って心の栄養を養わないと
カラカラになりそうです。
地元にも一応美術館はあるのです。
青い花はヒヤシンスでしょうか?
私は今日は黄色いクロッカスを載せました。
Commented by asayannj at 2016-02-24 09:19 x
☆・・fuchan_k さま おはようございます。
若いころは頭痛持ちで市販の鎮痛剤で治りましたが
歳を重ねるともろもろの不具合が発生して
通院も仕方ないかな?です。大きな手術をして
4月で5年先日のCT検査は今の所異常なしで安心してます。
Commented by asayannj at 2016-02-24 09:23 x
☆・・koneko-3yさま 美術館へはパッチワークの展示会で
行くのがほとんどで 特別な展示では行くことがありませんが
これからは有名な展示がある場合は行ってみようと思います。
写真はクロッカスではなくて ヒヤシンスでした。
ありがとうございました。訂正しました。
Commented by メーメー at 2016-02-24 20:23 x
病院とお手手繋いで・・・ 月イチよ。ワハハ
私の場合は 今は検査もなく 只々お薬を貰いだけに診察受けてるみたいなもんだけど。
先生とお話しだけしてくるだけ!って時もあるんよ。
でないと、お薬が出ない!。痛み止めってのは 大変なのよねぇ。
だんだんお薬は きつぅーいのに 変わっていくんだろうけど。涙
時々 大声でガムシャラに叫びたくなる時があるわ。
どうしようもないってわかってるけど。何とかならないのかなぁって。

亡くなった姉が 丸岡で作ってもらった 自分用のタグを持っていました。
でも注文したら 数え切れないくらい出来てきたの。
今は、母が持ってるはずだけど。。。もう誰も使えないから・・・
Commented by asayannj at 2016-02-25 14:46
☆・・メーメーさま こんにちは大学病院へは大きな手術後からの
お付き合いで 3か月毎に外来予約がありその時は血液検査 年2回CTやMRの検査を受け今の所異常無しで安心してます。
足や腰などの痛みはありませんので適当な運動を医者からも勧められます。

丸岡で細幅織のネームテープを作った人はおられますが
私もイイナと思ってます何時か作りたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-02-27 21:44
こんばんわ
新しいブログ私2が出来ました。
宜しくお願いします。
Commented by usatyu4 at 2016-02-28 09:05
おはようございます。 asayannjiさんも先週は忙しかったようですね。
私も先週、眼科の1年検診が終わりました。
手術をしてから、目が小さくなって急に老けたようです。
私も血圧が高いので、1日1粒薬を飲んでいます。
Commented by asayannj at 2016-02-28 11:12
☆・・hsrolayqqさま 新しいブログへお邪魔させていただきました。
お気に入りに追加です。こちらこそよろしくね。
Commented by asayannj at 2016-02-28 11:16
☆・・うさこちゃんさま こんにちは 通院が続いた週でしたが
CT検査も異常はなくて良かったです。
血圧は正常値でが 術後に血糖値が高くなってしまい
炭水化物の取り過ぎに要注意です。
Commented by souu-3 at 2016-03-02 19:31
以前、お邪魔したのにコメント残さなかったようですね。
早くも3月、早いですね~。
芸術の秋ならぬ春ですね。全部周られたのですか?
Commented by asayannj at 2016-03-03 09:40 x
☆・・souu-3さま ありがとうございます。
3月も駆け足で過ぎて去りそうです。
館内全て回って来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-02-23 10:36 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧