日帰りバスの旅と下見の試食

今日はひなまつり お祝いをするかのように晴れた日になりました。
 
2月の終わりに名古屋方面へバスの旅に当選したので行って来ました。
幸い晴れた日になって良かったです。行き先は名古屋城・熱田神宮です
名古屋へ着く前に岐阜で毛皮屋さんで監禁?されましたが・・・
何も買わずにパスです。
毛皮屋さんを出て早めの お昼ごはんは「鰻の石焼ひつまぶし風御膳」4名の個室で
ゆっくり出来て美味しかったです。
e0085772_107441.jpg


名古屋城 本丸御殿は復元工事中で第一期公開部分だけの見学でしたが
広大な建物の造りは圧倒されるばかりでした。一日でいいから
住んでみたいそんな気持ちになったasayannjでした~。
e0085772_10163033.jpg

e0085772_10165017.jpg


名古屋の御園座(工事中)や浅田真央ちゃんが練習に通ったスケート場などの前を
通過して「熱田神宮」へ 以前に来たことがありますので 参拝のみです。
こちらも工事中でした。
添乗員さんの話では 名古屋城も熱田神宮も何時もはアジア系の観光客の
バスがズラリと並んでるそうですが この日は不思議と一台も見当たらないと
そういえば静かでした。
e0085772_10213989.jpg


観光するところは2か所 帰りに養老サービスでお買いものをして
5時半には福井駅東口に到着早い時間に帰られて良かったです。
気分転換の一日を送りました。

昨日は大学病院へ甲状腺外来へ 手術をして2月で1年が経ちました。
甲状腺ホルモンの不足を補い新陳代謝を高めるお薬を貰って来ました。
朝一番の予約で血液検査が無かったので9時10分には診察も終り 会計も
早い時間なのでスイスイそして 調剤薬局も3番の番号札ですぐに終わり
スーパーへ寄っても10時前には帰宅できました。

大学病院へは九頭竜川の堤防を走ります 少し雪が降り寒い朝
途中北陸新幹線の敦賀まで延伸工事で 九頭竜川に架かる鉄橋の
工事が進んでます。
e0085772_10381481.jpg


話は前後しますが 公民館のパッチワーク教室は3月が年度末 例年
年度末食事会があり 代表として場所の決定を任されてるので
下見と食事を兼ねて連れ合いと出かけてきました。
一応これでイイと意見がまとまり今月15日に食事会をします。
4月からもasayannjが代表になり ガンバです。
e0085772_10423327.jpg


今朝のテレビニュースから 昨夜小浜の鵜野瀬からお水送りが行われた映像が
流れました。10日間かけて奈良東大寺へ届く荘厳な行事です。
毎年出かけたいと思いながら実現できないままです。
お水送りが終わると若狭路にも春が訪れると言われてます。
e0085772_10482837.jpg

[PR]
Commented by koneko3y at 2016-03-03 21:28
日帰りバスの旅では時々軟禁されますが、それを気にしなければ
安いし、いろいろな所へ連れて行ってくれるのが良いですね。
春になったら、秋になったらと思いながらバス旅行さえも
出かけられない最近の事情です。

あまりにも広いところでは落ち着かなくて眠れないと思います。
狭い空間に慣れてつくづくわびしいです。
Commented by asayannj at 2016-03-04 19:36 x
☆・・koneko-3yさま 招待でしたので 気分転換に出かけてきました。
我々庶民は広い住居は必要ありませんね。多分部屋の隅っこを
占領するだけですね。


Commented by メーメー at 2016-03-05 21:20 x
バス旅行の当たるスーパーから なんとなく足が遠のいてしまっています。
お店の中が、なんとなく寒いし 品揃えもいまいちになってきたし。。。
武生んとこの お店は盛況らしいけど。。。こっちは静かよ。
売り出しの時だけ車がいっぱい。あとは・・・ワハハ
けど、あの旅行は美味しいもんね。どこかで少々カンズメにされたって
孫時間だけニコニコ聞いてりゃいいのよ。でしょ。。。
Commented by asayannj at 2016-03-06 19:02 x
☆・・メーメーさま 最近はこのような企画をするスーパーが多いので
当たらなくてもいいから~なんて応募してます。
無料でご招待の時だけ参加してます。
監禁される場所では何も買いませんが お土産は色々と買ってしまいます。
無駄遣いですね><。
Commented by souu-3 at 2016-03-07 14:51
毎年 お水を有難うございます(*^▽^)/★*☆♪
熱田神宮で古事記を読んだことがありますが その日は人が少なかったのですか?
監禁付きバス旅行 上手に使えば良いですね。
年度末の打ち上げ おでんも茶わん蒸しも何だか珍しいですね。
Commented by asayannj at 2016-03-07 18:52 x
☆・・souu-3さま 毛皮屋さんも商売なので売るのに必死です。
従業員も熱心ですが 要らないと決めてますからごめんなさいです。
熱田神宮静かでした。古事記を読まれたのは記念になりましたね。
変わった二品でした。
Commented by usatyu4 at 2016-03-09 17:34
こんにちは あそこの毛皮屋さんは、私も監禁付きのバス旅行で
行ったことがありますよ。私も一時はそのようなバス旅行に行って
いましたが、最近は無駄な時間かかかって、行きたいところは短時間で
済まされるので、・・・・でも名古屋城が見れてよかったですね。
Commented by asayannj at 2016-03-09 19:04 x
☆・・うさこちゃんさま こんばんは 監禁の店は毛皮屋さんとかジュエリー店と決まってますね。コースも大体似たような所なのでちょっと飽きがきました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-14 16:10
こんにちわ
当たるだけくじ運がいいと思います。
私はなにも当たらないです。
お出かけ出来てたのしめれば最高ですね。
うらやましいなあ!
Commented by asayannj at 2016-03-14 16:40 x
☆・・hsrolayqqさま こんにちは こちらのスーパーでは回数が多いのかしら? 応募すると結構な確率で当たります。
気分転換にでもなればと出かけてきました。
Commented by takatiho62 at 2016-03-16 20:55
こんばんは。
お久しぶりです~冬眠中でした。
バス旅行で名古屋方面に来られたんですね。
私もこのような旅行に時々応募しますが・・・
無料には当選したことありません。
お値打ち価格で参加した事があります。
Commented by asayannj at 2016-03-17 23:06 x
☆・・takatiho62さま こんばんは私も半分冬眠してるようなものです(笑
久しぶりの名古屋でした。
このような企画のバス旅行が多くなりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-03-03 11:02 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧