菜の花を見てきました

各地から桜の開花便りが届くようになりました。
春分の日も終わり 外へ出ると
沈丁花・モクレン・スイセン・ムスカリーなどなどが
咲いて春の香りが感じるようになりました。
先日はそろそろ畑仕事も始めなくては・・・と畑へ
草の中から つくしが育ってました つくしはかわいいですが
その後のスギナの草取りを思うと畑には生えなくて来なくてもイイヨ。
こちらではつくしを食べる習慣はありませんが ちょこっとだけ
摘んでみました。写真忘れましたが 昨秋近所のおじさんからいただいた
折り菜も大きく育って収穫できました。
春を感じる野菜で 好きな菜っ葉です。
昨秋植えた豌豆やそら豆の花もしっかり咲いてました。
e0085772_1453928.jpg


今日は少し花曇りの日ですが お隣の鯖江市の日野川堤防まで菜の花
見に行ってきました。もっと規模が大きいのかなと思ってましたが
期待外れでした~。(ガッカリ)
e0085772_14593096.jpg


鯖江まで行った序に もう一か所田んぼに咲く菜の花も「さばえ菜花」です
おひたしや炒め物など食用の他 肥料としても。
4月にはトラクターで田にすき込み、秋に特別栽培米「さばえ菜花米」が収穫
されるそうです。収穫されたら食べてみたい。
のどかな農村に咲く風景に癒されました。
e0085772_1564876.jpg


ブログの更新をサボりまくってましたが 普通の暮らしを送ってましたから
ご安心ください。

パッチワークは・・・年度末のランチ会も楽しく終えることができました。
作品はこんなものを   バッグ2点
e0085772_15121937.jpg

そしてマグバケットを2個 
e0085772_15134613.jpg


余った布でコースター
e0085772_15183743.jpg

[PR]
Commented by koneko3y at 2016-03-23 21:01
私もツクシを食べる習慣はないです。
でもツクシの生えている場所を見たいと思いますが、
近くではなかなか探せません。
田んぼに咲くナノハナ、綺麗ですね。
同じように田んぼに咲くレンゲソウを見たいと思いました。
パッチワークはずっと作っていらっしゃるのがすごいです。
カラフルでかわいい作品ですね。
Commented by juju3291a at 2016-03-23 22:32
ブログの更新がない
大丈夫かなと思ていました
チクチク頑張っていたんだ!

★元気ばば★
Commented by asayannj at 2016-03-24 09:48
☆・・koneko-3yさま 都会では色んな花を見ることができる
土筆なども普通に見られるのと思ってましたが 以外ですね。
レンゲソウは子供のころは田んぼ一面に咲いてた光景を
覚えてますが農薬の普及で少なくなりましたね。
パッチワークは少しづつですが 手が進みます。
Commented by asayannj at 2016-03-24 09:49
☆・・元気ばばさま 気にかけてくださってありがとうございます。
定期的に更新せねばです。
Commented by メーメー at 2016-03-24 14:31 x
大きく写ってるから・・・小さい仕事ですよねぇ。。。
これをミシンでするとなると ちょっと面倒ですよ。
手仕事なら 大きいのがめんどくさいけど ミシンでこれは大変そう。
そして チッチィお花を ちょこちょこつけるのんはもっと大変
案外、ちょっと時間があるとできそうな!ってのが 一番大変なのよねぇ。
暖かくなってるみたいけど・・・今朝の寒さは ビビっちゃった。笑
Commented by fuchan_k at 2016-03-24 16:36
お彼岸も過ぎて、いよいよ桜のシーズンですね。
品種の改良が進んだからか、菜の花も寒いうちから見られますね。
土筆(スギナ)は宿恨なので、迷惑な存在ですが
れんげ草は種を蒔いて育てるようで、こちらでも少なくなっています。

パッチワークの製品は、ネットショップで販売されてみたら?
欲しい人が、大勢おられると思いますよ。
勿体なくて、手放せないでしょうか。
Commented by souu-3 at 2016-03-24 16:49
asayannjさんは随分たくさんカバンお持ちなのでしょうね。
次々新しいのが増えますね。
Commented by asayannj at 2016-03-24 21:30
☆・・メーメーさま 厚手の生地で作ったので 手縫いでは辛いものがあり
ミシンでちょこちょこ縫いました。
昨日も今日もひっでもんにさぶぅ~です><。(嶺北弁です)

Commented by asayannj at 2016-03-24 21:34
☆・・fuchan_k さま 花冷えで桜も迷ってるのでは・・・
パッチワークの作品ずいぶん溜まりました 孫がネットで
売ったら?売れるよと言いますが 手元に届いてガッカリ
されると申し訳ないと思いますので ほとんどは
プレゼントしてます。
Commented by asayannj at 2016-03-24 21:37
☆・・souu-3さま ハイ随分たくさん在庫がたまりました。
自分用にはいつも同じ物を使ってます。
今日も知人にプレゼントして喜ばれました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-24 22:30
こんばんわ
なばながきれいですね。私のところは田んぼが始まるからみんな刈られました。
田んぼの裏作として栽培しているんです。
つくしが出ていますね。私はてんぷらで食べました。田んぼの土手で摘みました。田舎だからたくさんあります。
蓮華も咲いていますよ。昔は牛のえさ用にたくさん栽培されたけど牛を飼う農家が少ないから蓮華畑はほとんどないです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-24 22:30
こんばんわ
なばながきれいですね。私のところは田んぼが始まるからみんな刈られました。
田んぼの裏作として栽培しているんです。
つくしが出ていますね。私はてんぷらで食べました。田んぼの土手で摘みました。田舎だからたくさんあります。
蓮華も咲いていますよ。昔は牛のえさ用にたくさん栽培されたけど牛を飼う農家が少ないから蓮華畑はほとんどないです。
Commented by asayannj at 2016-03-25 21:59
☆・・hsrolayqqさま つくしの天ぷらですか~~
つくしは食べたことがないので味が想像できません。
多分春の香りがお口の中に広がるのでしょうね。
蓮華の咲く田んぼは日本の原風景のようですね。
Commented by usatyu4 at 2016-03-25 22:52
こんばんは 私も先日つくしを摘んで煮物にして食べました。
毎年土筆を摘むのがささやかな楽しみです。
私は先日スギナ茶を買ったのですよ。珍しかったから買ってみただけですが、
最近はいろんなお茶の葉が売られているなあとふと思い出しました。
Commented by asayannj at 2016-03-26 18:16 x
☆・・うさこちゃんさま そちらではつくしを食用とされるの
ですね。煮物にするとどれだけの量を摘むのかしら?
スギナ茶は苦そうですが 体にはいいかもですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-03-23 15:30 | 生活 | Comments(15)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧