市街地は満開です

今日から4月 エイプリールフールでしたが ブロ友様には
それらしい何かがありましたか?
私はなぁ~んにもなく一日が終わりそうです。

今日は駅前まで用事があったので 序に県庁お濠の桜を
見て来ました。ほぼ満開の状態でとてもきれいでした??
石垣の中はお城ではなくて 県庁と県警本部が建ってまったく
趣がありません。
e0085772_21142187.jpg


そして市内では一番先に開花するといわれる さくら通り
車で通過です。NHK福井放送局が通りに面して
ローカルニュースで時々開花状態が放映されます。
(写真は車窓よりです)
e0085772_21214589.jpg


畑仕事はジャガイモの植え付けを終えました。
今年は男爵3kgと十勝こがね1kgを植えました。
e0085772_21264170.jpg


パッチワークでは 手提げバッグ2点出来上がりです。
毎回同じような作品ですね><。
e0085772_21285468.jpg


今日から3日間 市立美術館でパッチワーク展が行われてるので
明日にでも行ってみよう・・・・
[PR]
Commented by koneko3y at 2016-04-01 22:03
石垣の中はお城ではなくて 県庁と県警本部が建っているとしても
私は知らないので、写し方によってとても綺麗に見えましたよ。
こちらも満開になりました。
日曜日は雨らしいので、散歩コースの公園は明日は大賑わいだと思います。
パッチワーク、配色もよいし、やっぱり素晴らしいです。
Commented by メーメー at 2016-04-02 08:20 x
うちの息子がよく言う愚痴です。
「お城の後に 県庁を立てるやなんて 
  なんとおかしなことをする人間ばっかりやなぁ」って。
お城の後は、何も建てんでも人が集まってくるとこや。
其れに貴重な跡が 全部建物の下になって 今更調べようがない!って。
小さい頃からそういうので おかしな息子やと思ってましたが
今となってはその通りで 県庁なんて なんお用事があります?
一般市民は用の無いトコですもんね〜 あそこは 遠いトコから見るだけですわ。
其れもちょっと離れると 建物の陰になって見えんのやし。。。
車でササァーっと通り抜けるトコしか ぬくいの街中は桜見られへんのですねぇ。
足羽山と 足羽河原でしたっけ・・・
あそこは広すぎて 私、歩けませんのんや。笑 独り言ですぅ。。。

パッチワーク展示会 案内もいただいて 行きたかったんですけど・・・
この三日間 町内の年度替りで出かけられへん。残念。
なぁんちゃって 小浜までとんぼ返りしましたけど。ワハハ
また、わかる限りアップしとくなはれ。。。感想など。
Commented by asayannj at 2016-04-02 22:19
☆・・koneko-3yさま 県庁や県警本部の建物を入れないで
写真を写しました。お濠に咲く桜は好きなのですが・・・
東京も桜が満開でお花見で賑わってる様子が テレビで見ます。
パッチワークはこれからは畑仕事があるので 捗らないです。
Commented by asayannj at 2016-04-02 22:29
☆・・メーメーさま たしか中川さんが知事だったころに今の県庁が
できたと記憶してます。自分はお殿様気分で居たかったのでしょうか・・・
市内に住んでても県庁の中へ入ることはまずありません。
敷地を通り抜けることぐらいです(さくら通りから駅前へ)。
石川県は移転した場所が発展してますよね。
パッチワーク展行ってきましたが 会場は写真×でしたので
ありませんが 大勢が見に来てました。大きなタペが多かったです。
指導者さんの作品なので細かい作業と作品の発想が素晴らしいかったです。
Commented by souu-3 at 2016-04-04 08:54
市街地も桜並木なんですね。日頃目立たなくっても花の時期は
精一杯 アピールしているようですね。
お城址、仲間たちと歩いたこと、早朝 小学校の授業前 一人で
散策したことを思い出しました。
Commented by asayannj at 2016-04-04 12:06 x
☆・・souu-3さま 5月のような陽気が続いて一気に満開に
なりました。お城跡を散策された頃と少しも変ってませんよ
県庁移転の話もありますが 中々実現しそうにもありません。
Commented by usatyu4 at 2016-04-07 12:39
そちらはお城はなくて、県警や県庁があるのですね。
岡山市もかつてはお城の近くに県庁と県警がありましたが、今は県警が引っ越し
しています。北陸も桜が満開できれいですね。
Commented by asayannj at 2016-04-07 19:35
☆・・うさこちゃんさま せめて美術館とか図書館があれば
いつでも利用できるのにと思います。
桜は日本人の心を動かしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-04-01 21:41 | 地域 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧