パッチ展へ行ったりお友達に会ったり

4月2日(土)快晴でした。市立美術館で開催されてたパッチワーク展へ
リーダーさんたちの作品が主の展示会でした。
会場の中は写真禁止で 作品の写真はありませんが
大きなタペストリーの作品も多かったです。
連れ合いが車の中で待ってましたので さっと見てきただけです。
美術館の周りにはユキヤナギや辛夷が青空に映えてました。
e0085772_19422336.jpg


もう一つの目的 今立町の越前和紙の里へも行ってきました。
昔来た頃より街並みが整備されて随分変わってました。
序にランチもいただいて・・・・
e0085772_19481555.jpg


この日 夜は近くの焼肉店へ 町内なので歩いてもすぐそこ
アルコールOKでおなか一杯食べて飲んできました。
e0085772_19511967.jpg


5日は28年度パッチワーク教室の初日 今年も代表として 
お世話をすることになり27年度の活動報告をしたり 
今年の目標などを話し合いました。

6日は高校時代のお友達とランチへ 仲良しだった3人組で。
ランチの写真はおしゃべりに夢中で撮り忘れました~~笑
終わって足羽川の堤防を散策です。
桜百選にも選ばれて 堤防の桜のトンネルがとてもきれいで
多くの人で賑わってました。満開も少し過ぎて 散り始めた桜吹雪に
情緒を感じます。

 散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛の辞世の句)

 さまざまなこと 思い出す 桜かな  (芭蕉)

 世の中に 絶えて桜のなかりせば
   春の心は のどけからまし    (在原業平)

桜を詠んだ俳句や短歌は 沢山ありますが
私には上の3句が外せません。

足羽川堤防の桜です
e0085772_2020673.jpg

e0085772_20203046.jpg


屋台の店の中にいつもの人形焼き屋さんをミッケ
家族への土産と 下はお友達からのいただきものです。
e0085772_2023488.jpg


今日は強風と終日の雨で 桜もほぼオワリ状態ですが
今週の土曜日は市街地で桜祭りの時代行列があり
大勢が出かけて賑わうことでしょう。
[PR]
Commented by juju3291a at 2016-04-07 21:14
足羽川堤防の桜
テレビで放映していました
桜も終わりですね

★元気ばば★
Commented by koneko3y at 2016-04-07 21:37
今年は桜の時期に良いお天気が続かなくて
毎年見ている河川敷の桜並木二か所、全然見ずに終わりです。
最近は自由に動ける時間に制約があり、行きたいときに
行かれないジレンマがあります。
八重桜も咲き始めているので、こちらは短時間でも出かけて
見たいと思っています。
Commented by fuchan_k at 2016-04-07 23:05
パッチワーク展は撮影禁止だなんて厳しいですね。
私も見せて欲しかったのに〜。

咲きしぶっていたのに、散る時にはあっという間ですね。
花ちらしの風雨が憎らしいです。

美味しいものばかり食べてはいけませんよ。
やっかみ半分の忠告です〜。(笑)
Commented by メーメー at 2016-04-08 08:07 x
私も ふぅちゃんさんと意見は同じです。
撮影禁止って ちょっと厳重すぎるかと・・・
写して持って帰ったとしても とても真似の出来っこ無いものばかりで。
そして 皆さんにもっと知っていただけるように 写真でも広がるといいのにって思います。
画像を見て 実物も見てみたいって気持ちになるのでは?
でも、いろいろ難しい決まりがあるのでしょうね。。。
行きたかったなぁ・・・見たかったなぁ・・・がっくり。
そしてついて行きたかったなぁ。。。お食事にも ワハハ
Commented by asayannj at 2016-04-08 13:43
☆・・元気ばばさま NHKでは北陸東海ブロックに属してるので
ニュースなどではこちらの花だよりも放映されますね。
愛知県のニュースもチエックしてますよ。
Commented by asayannj at 2016-04-08 13:47
☆・・koneko-3yさま 行きたいときに出かけられないとストレスが
溜まりますね。
濃い色の八重桜も咲き始めましたか・・・この花が咲きだすと
夏野菜や花の種を撒く目安にしてます。
Commented by asayannj at 2016-04-08 13:50
☆・・fuchan_k さま 個人情報ほどでもないと思うのですが
写真くらいはOKだといいのにな~と思います。

たまたま外食が続いただけのこと 普通の日はミジメ~の
毎日ですよ。
Commented by asayannj at 2016-04-08 13:56
☆・・メーメーさま 撮影OKにすればいいんですよね。同じものが
作れる訳ないんですもの・・・。ケチって言いたくなります。
外食の話は即まとまります。私の料理がまずいからかな?
Commented by souu-3 at 2016-04-08 17:56
足羽川堤防は随分賑わっているのですね。
車を止めている所は河川敷ですか?
福井のLRT(次世代型路面電車)は如何ですか?
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-08 19:19
こんばんわ
私の所では北陸地方の譲歩さは入らないです。
見事な桜並木です。私の回りではこんな見事な桜並木は無いんです。

うっとり眺めています。


お友だちとのお付きあい、ばっちワーク、みんな充実していますね。
羨ましい

Commented by asayannj at 2016-04-08 22:07 x
☆・・souu-3さま 河川敷地が広いのでこの時期には駐車場に
なり屋台のお店もこの場所に並びます。
LRTは低床式車両の導入もあったり 福井鉄道とえちぜん鉄道が
相互乗り入れ出来るようになって 何かと便利になりました。
またJR福井駅西口まで延線にもなりましたよ。
便利になった電車で武生まで行ってみたいです。
Commented by asayannj at 2016-04-08 22:11 x
☆・・hsrolayqqさま 北陸の情報は関東ではよほど大きな出来事で
なければ放映されないですね。桜のトンネルへは毎年足が向きます。
県外からの観光バスも来てますよ。
空いた時間があればお付き合い楽しいです。
Commented by potpri at 2016-04-09 15:38 x
asayannjさん こんにちは!  
和紙の里に行かれたんですね。旧今立町は風情があって、いい町で
私も好きです。パピルス館に行って、紙漉きの体験をしたこともあります。
今年は味真野小学校の桜ご覧になりましたか?
私は2日に越前の里とともに、見てきました。いつ見ても圧巻ですね。
Commented by asayannj at 2016-04-09 19:32
☆・・potpriさま 訪問ありがとうございます。
同じ県の方ですね。私も大昔に紙漉き体験したことがあり
その時の和紙をまだ持ってます。
味真野小学校の桜は今年は行けなかったですが 過去何度も
見てます。ここの小学生は桜に見守られて羨ましいですね。
自慢の学校でしょうね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-04-07 20:35 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧