世界遺産・吉野千本桜

11日に日帰りバスの旅で
 「一目千本!世界遺産・吉野千本桜」 のツアーに行ってきました。
毎年旅行会社からのパンフレットを眺めては
行きたいと思いながら実現できませんでしたが念願が叶いました。
 下千本・中千本・上千本・奥千本と順に咲きだす桜
さてこの日は下千本は終わり 中千本も終盤で
残念ながら観光パンフの写真のような見事な桜には
お目に掛かれませんでしたが まだ十分に綺麗なところもあって
行って良かったです。

バスの駐車場の半端ない激混みに驚きました。
「吉野山見て歩き」の地図を片手にほとんどの人が歩いてます。
e0085772_23355334.jpg

金峯山寺 蔵王堂では修験者による護摩供養の催しが
見ることができました。 
e0085772_2337358.jpg

e0085772_23442088.jpg

滞在時間は3時間余りでしたので 中千本の五郎平茶屋までの
山道をゆっくりと行ってきました。歩数で8000歩くらい。
お天気は良かったのですが 少し冷たい風があり 
暖かい甘酒でほっこり 美味しかった!!
e0085772_23444415.jpg


添乗員さんから 時間に遅れないように注意されたのに
やはり集合時間に遅れる1名がおり 20分ほど待たされました。
時々このような方がおられますね。道を迷ったとかで謝っておられましたが
人の流れに沿って歩けば それほど難しい道ではなかったですが・・・・

お土産は やはり「柿の葉寿司」は外せない。残り少なくなっての写真です。
ヨモギ入り葛餅・さくら羊羹です。
e0085772_00333.jpg
 
[PR]
Commented by juju3291a at 2016-04-16 00:34
ずいぶん昔に行きました
ぐる~り回った記憶アリです。
すごい人 イベントアリでしたか?

★元気ばば
Commented by fuchan_k at 2016-04-16 14:34
行って来られたのですね〜。^^*
下千本は?と案じていました。

それでも、充分に楽しまれたようで
良かったですね。

私たちが奥千本から下りてきた頃は
この通りを上がってくる人でぎっしり。
あちらのお国の方も多かったみたいでした。


Commented by メーメー at 2016-04-16 16:13 x
いい日に行って来られましたね。
もうちょっと遅かったら 気が滅入って楽しくなかったかも。。。
今年は桜の時期があっという間に終わっちゃったような そんな感じです。
人を見に行くというより あっちゃの人たちを見に行くって感じでしたの?笑
柿の葉寿司もさることながら 
そのお皿がきになるメーメーです、オレンジ色が渋くって素敵
Commented by asayannj at 2016-04-16 18:56
☆・・元気ばばさま 期間が短いから時期があっという間にに過ぎて
今年こそは・・・の思いでした。
タイミングよくイベントに出会いラッキーでした。
Commented by asayannj at 2016-04-16 18:59
☆・・fuchan_k さま 少し遅いかなという感じもありましたが
行ってきました。楽しかったです。
賑やかな団体ですぐわかるあちらの人も多かったですが
YOUの外国人も多かったです。
Commented by asayannj at 2016-04-16 19:02
☆・・メーメーさま 今はテレビをつけると お気の毒な映像ばかりが
流れてお出かけしても気分がすぐれないですよね。
早くおさまってほしい・・・。

お皿はどこかお寺でいただいた記念の物で
価値のあるものではありません。
Commented by koneko3y at 2016-04-16 22:17
素晴らしいところへお出かけで良かったですね。
楽しい旅の余韻に浸りたいところと思いますが、
この大地震でそれどころではない雰囲気でしょう。
私も出かける気にならず、テレビ画面を見つめています。
熊本のシンポル、熊本城が見るも無残、両親と見てきたことを思い出します。
一日も早く収まってくれることを祈るばかりです。
Commented by souu-3 at 2016-04-17 08:19
最近は何処へ行っても混雑していますね。
吉野は以前からケーブルは混みますので大抵歩いて
登り降りしています。が、この写真では人が多い
ようですねー。吉野の桜も今年は早かったですね。
Commented by asayannj at 2016-04-17 21:57
☆・・koneko-3yさま まさかこのような大地震が襲ってくる
なんて本当に恐ろしいです。繰り返しテレビのテロップに流れる
地震情報に胸が痛みます。私も3年ほど前に熊本城へ行ったことが
あります。あの美しいお城が無残な姿になって残念です。
Commented by asayannj at 2016-04-17 22:00
☆・・souu-3さま 桜は時期が短いから人出で込み合うのも
仕方ないですが これほどの人とはびっくりしました。
でも行って来られて良かったです。
Commented by usatyu4 at 2016-04-18 08:33
おはようございます。吉野の千本桜見に行かれたのですね。
私のところも毎年ツアーバスが出ているのですが、いまだに実現してないです。
今年はasayannjiさんに見せてもらえたので、大体の様子がわかって
いつか行けれたら、参考にします。さすが大勢の人ですね。
こんなに人が大勢だとは思いませんでした。
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-18 19:16
こんばんわ
ここは桜では有名なところですね。私のところからは日帰りは無理だから2泊3日くらいのツアーで行くしかないです。見事な桜を見て心がピンク色に染まったんでは?
でも人が多いなぁ・・・驚きです。
柿の葉すし食べたいです。
Commented by asayannj at 2016-04-18 20:28
☆・・うさこちゃんさま あのものすごいバスの数からでは全国各地からの
ツアーがあるのでしょうね・・・そして東南アジア系の人も加わって
半端ない混みようでした。
今年はもう終わったので来年ぜひ行って来られるといいですよ。
Commented by asayannj at 2016-04-18 20:32
☆・・hsrolayqqさま これだけの人に出会たのは何時?と思える
ような人込みでした。有名観光地なので仕方ないですね。
そちらからでは千本桜の他に近辺の観光をしなければ
勿体ないですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-04-16 00:06 | お出掛け | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧