普通の日常がある幸せ

昨夜から雨になった当地 今も少し強めの雨が降り続いてます。
まとまった雨は久しぶりのような気がします。
こんな時も被災地の雨はどうだろうかと気がかりです。

先日越前海岸へ連れ合いと日帰り温泉とお食事に行ってきました。
平日だったのですご~く空いてて 日本海を見渡せる大浴場は
私一人贅沢です。熊本の方は 今一番の望みは手足を伸ばして
のんびりとお風呂に入りたい そして二番目は熟睡をしたい・・・・
どちらも今の自分には十分すぎる環境にいます。
申し訳ない気持ちと 一日も早く日常を取り戻してほしいと
なにもできないですが 応援の気持ちで一杯です。

e0085772_905589.jpg


10日以上前のことですが 旬の筍を買ってきました。今年は表年とかで
収穫も多く 懐に優しいお値段がうれしい?? おかげで3回くらい買いました。
筍ごはんや煮つけ・天ぷらでいただきました。山蕗はキャラブキにした。
e0085772_942932.jpg


4月もあと少し 畑では3月末に植えたジャガイモもしっかりと芽を出してくれ
豌豆・スナック豌豆も昨日収穫できました。
先日は いんげん豆・モロッコ豆・三尺ササゲの(豆三兄弟?)とズッキーニの種を
ポットに蒔きました。お花もひまわり・なでしこ・ヤグルマソウ・ヒャクニチソウの
種まきをしました。
e0085772_98959.jpg

畑の近くの公園では 藤の花も咲いてます。
e0085772_912498.jpg

我が家の花たちも 写して!!と訴えてますのでフォーカスしました。
外に出るとお花の良い香りが漂ってきます。
e0085772_995743.jpg


お友達から・・・・
猫(=^・^=)クリップ
とでもいうのでしょうか
カーテンなどを止めるのに便利です。
大きめの洗濯バサミを利用して作ってあります。アリガト(^^♪
e0085772_9144314.jpg


asayannjのパッチワークは?
ピーシングの(繋ぎ合わせたもの)在庫が多くなってきましたので
苦手なキルティングを始めてます。ただひたすらキルティングするのが好きでないワタシ><。
合間に何かを作りたくなりますが 今のところはここでお見せできるものは
ありません。(涙)
そして今日はお友達と「お好み焼きランチ」へ11時から待ち合わせです。
明日から大型連休の始まりですが 予定は特別ありませんが混雑を避けてお休み中は
できるだけお家でガマンかな。
[PR]
Commented by fuchan_k at 2016-04-28 12:07
余震も多く、まだまだ警戒が必要との事。
募金でお手伝いをすることぐらいしか出来ないのが
心苦しいです。

日本列島、ここは安心!という所はないようですが
事前の備えというのにも、難しいものがありますね。

asayannさんの畑、今年も充実しているようですね〜。
花ちゃんたちも、シアワセソ〜♪
猫クリップ、私も作ってみたいです。
Commented by メーメー at 2016-04-28 12:43 x
ご夫婦で温泉なんていいですねぇ〜
私、寂しいかな 温泉ってダメなんです。
生まれた時から 内風呂で 女は最後に・・・って育ちましたから
外へお風呂をいただきに行くなんて 考えられません。
過去一回だけ 九州は地獄風呂で みんなが寝静まってから
真夜中過ぎに はいりましたっけ・・・笑 最初で最後
美味しい物も付いてるなんて めっちゃ豪華ですやん。
私、豪華なお食事だけで結構です また呼んでください。笑
食べることには、くっついていきますよ、遠慮なく。笑

猫クリップ 一時期はやりましたね
あれ、結構なめんどい作業ですよ。それをプレゼントなんて 良いお友達
Commented by souu-3 at 2016-04-28 16:54
普通の日常がある幸せ!その通りですね。
何事もなく暮らせるってこの上もなく良いことです。
ネコクリップ 数年前友達が作っていて頂きました
大勢が集まる時 靴を留めておくと間違えなくって良いですね
Commented by koneko3y at 2016-04-28 21:16
九州地方の地震はまだ収束していないので、
被災者は気持ちの休まる時がないし、生活の苦労を
思えば、つくづく平穏な何事もない生活が
どれほどありがたいことかと再認識させられました。

今年は三重の親せきから3年ぶりのタケノコが送られて
来ました。今年は豊作なのですね。
asayannjさん家の花壇は華やかですね。

Commented by asayannj at 2016-04-28 22:30
☆・・fuchan_k さま 余震が1000回以上も起きて
心休まることは無いでしょうね。
今の日本どこで起きても不思議ではないですよね
とても心配です。
(=^・^=)ちゃんクリップ小さいけれどややこしそうでしたが
fuchan_k さまならできますね。挑戦してください。
Commented by asayannj at 2016-04-28 22:34
☆・・メーメーさま お外のお風呂はダメですか・・・
大勢で入るのが苦手なのかしら?若いころは抵抗がありましたが
いつの間にか温泉大好きになりました。
気前の良いお友達に恵まれてます。
Commented by asayannj at 2016-04-28 22:38
☆・・souu-3さま 楽しい日々でなくても 被災地の方を
思うと贅沢ですよね。普通に暮らせられればそれで充分です。
靴止めの目印はよい利用ですね。
Commented by asayannj at 2016-04-28 22:42
☆・・koneko-3yさま 私がもしそのような現状に置かれてたら
どうなってるのだろうかと考えると本当に怖いです。
何時収束なるのかわからないのが 本当に辛いですね。
豊作の今年はタケノコ楽しめそうです。
お花はちょこっとずつですが 植えてます。
Commented by usatyu4 at 2016-04-29 15:17
こんにちは 福井県など、北陸地方は温泉が多いですね。
asayannjiさんが温泉に入って食事をして・・・・
幸せなひと時が目に浮かんできます。春の野菜がたくさん収穫できましたね。
フキを見て、今日買い物に行ったとき買ってこようと思っています。
こちらで読ませてもらってほんわかしてきました。
Commented by juju3291a at 2016-04-29 22:35
連休はお利口さん
これ正解ですよね
私たちはいつでも行けるのですから

★元気ばば
Commented by asayannj at 2016-04-30 19:23
☆・・うさこちゃんさま 山菜が出回りおいしいですね。
野菜はこれから夏野菜の苗を買って植え付けをします。
地味でもいいから普通の日常生活ができることに
感謝です。
Commented by asayannj at 2016-04-30 19:25
☆・・元気ばばさま 昨日は寒い日でしたが、今日は暖かい日になって
お出かけ日和ですが サンデー毎日の身 お出かけは
特別決めてません。
Commented by Hsrolayqq at 2016-05-01 17:48
こんにちわ
私も連休は自慢にはならないけど出かけたことないんです。道路は混むし疲れます。
今回も仕事と家事で終わりです。
旦那様と温泉に入りおいしいお昼を食べて最高の癒しでは?疲れが吹き飛んだと思います。家庭菜園も本格的ですね。広い畑があるんでは?時間がかかると思うけど、収穫できたときの喜びは大きいと思います。私も今日は土を作りました。アサガオとか種を蒔きたいからです。後はミニトマトときゅうりの苗を植えて終わりです。かんたんです。

Commented by asayannj at 2016-05-01 21:18 x
☆・・hsrolayqqさま 今日から五月さわやかな風が吹いて
気持ちの良い日でした。連休は普段休めない方がお出かけすれば
いいと思ってます。
夏野菜今日はナス苗を買ってきました。家庭菜園で連休は
終わりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2016-04-28 09:35 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧