人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリの里と菖蒲園へ

1週間ほど前のことですが 見ごろのユリの里と花菖蒲園へ出かけてきました。
毎年掛け持ちで行く場所です。
ユリの里の坂井市春江町はユリで町おこし。割と近場(車で10分も走ればOK)
ユリの他にもアジサイと バラが咲いてます。
ユリの里と菖蒲園へ_e0085772_9514799.jpg

ユリの里と菖蒲園へ_e0085772_952955.jpg


こちらはユリの里から30分ほどのあわら市にある花菖蒲園
どちらかというと石川県に近い場所に位置してます。
大きな北潟湖に面してのどかなところです。
花菖蒲は年々減少してる感じ 昔のほうが沢山咲いて感動しました。
ユリの里と菖蒲園へ_e0085772_9561855.jpg


お友達からいただきました。メロンは坂井市の特産。
サクランボは山形県産。どちらも美味しくいただきました。
ユリの里と菖蒲園へ_e0085772_9581089.jpg


わが畑では いんげん豆・モロッコいんげん・キューリ・ナス・ピーマンなどが
連日採れだしました。あちらこちらへ貰われて行ってます。
梅は先日直売所で梅干し用に買ってきた。
申年に漬けるのは良いそうです。7kgあります。
ユリの里と菖蒲園へ_e0085772_1005237.jpg


昨日は小5孫wakaの誕生日でした。11歳になりました。
近くの焼き肉屋さんで4人でお祝い。最近背が伸びたな~と
実感するbabaです。
お姉さん孫の方は修学旅行中で シンガポールへ行ってます。明日帰国の予定です。
ユリの里と菖蒲園へ_e0085772_1010674.jpg


パッチワークの作品はご無沙汰中です><。
やらなければならない事はあるのです。今年の文化祭の
フレンドシップキルトのテーマーがカレンダーキルトにに決まり
自分の誕生月を担当になりましたが 私の誕生月7月は3名おり
メンバー(11名)の中で1月、11月、12月生まれが
居なくて代表の私は結局は1月と12月の2枚を作るハメになりました・・・・(涙)
10月末までに2枚を作らねばと 図柄を考え試作を作ってます。
Commented by koneko3y at 2016-06-23 22:12
こんなにたくさんのユリとハナショウブを見られる場所が近くで
羨ましいです。もう一度ユリ園に行きたい気持ちはありますが、
億劫になっているので、もう行くつもりはないです。
写真の大きい方のメロン、変わっていますね。
なんという種類ですか。
田舎にいたころは実家でサクランボのパック詰めを手伝っていました。
私結構得意で上手に並べるのです。同じサクランボでも綺麗でおいしそうに
見えると言われていました。ちょっと自慢してみました。
Commented by asayannj at 2016-06-24 19:23
☆・・koneko-3yさま 毎年一日で2か所を見に行ってます。
大きい方のメロンは「マルセイユメロン」という名前です。果肉は赤系で
甘くて美味しく好きです。小さい方はプリンスメロンです。
koneko-3yさまの実家はサクランボ生産されてるのですね。
器用なkoneko-3y様なので美味しそうにパック詰めされるのですね。
宝石のようにパックされたものを映像で見たことがあります。
Commented by souu-3 at 2016-06-24 20:57
芦原といえば青年の家で漢字講習をしたことがありますが
温泉には入らない、何も見ない、会場へ直行し真っ直ぐ
日帰りでした。花菖蒲園があるのですね。
Commented by asayannj at 2016-06-25 19:12
日帰りは残念でしたね。
芦原温泉も大型チェーン店の〇快リゾートなどの進出で当時とは
変わった賑わいもあります。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-29 21:27
こんあbんわ
近場でたくさんのユリが見れて最高です。こちらでも家から車で15分のところでユリを植えたところがあるけど鹿とかいのししが球根を食べてしまい全滅に近くてお花が少ないんです。残念です。(ユリ以外でバラとかアジサイも楽しめるなんていいところです)

少し前だけど私もアジサイとか菖蒲みました。

お孫さん、お誕生日おめでとうございます。
Commented by asayannj at 2016-07-01 11:55
☆・・Hsrolayqqさま こちらでは鹿・イノシシは出て来ませんので
安心です。広くてきれいなところです。
アジサイもシーズンが終わりになりましたね。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2016-06-23 10:27 | 生活 | Comments(6)